« 下谷神社 | トップページ | みつばちハッチ 勇気のメロディ »

2010年8月 2日 (月)

ちょんまげぷりん

Mov349

「ちょんまげぷりん」見ました。現代にタイムスリップしてきた侍・木島安兵衛がシングルマザー・ひろ子の家に居候しながら菓子作りの才能に目覚めるといった展開。屈託無く笑えて泣けるサムライと現代人のギャップを描いた極上ホームコメディ!安兵衛の四面四角なサムライっぷりに翻弄される母子との掛け合いはオモシロすぎマス!であると同時に、礼節を失った現代の人々に対する叱責は、そのまま現代社会へのへの苦言として考えさせられるものばかり。あれも大事これも必要と分不相応に欲張った生活で疲れきった現代人の苦労や悩みに対して、江戸の世に生きる侍の心構えや社会通念を通して、仕事・家庭・育児等々の問題に真っ直ぐ答える安兵衛の言葉は厳しく優しく心地よく、グッと心に染み入ります。とりわけ息子・友也がサムライの精神を学び大きく成長していく姿には心打たれましたわ~。これは思わぬ拾い物的なオススメ映画デス!

ちょんまげぷりん [DVD]
ちょんまげぷりん [DVD]
  • 発売元: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2011/02/09

|

« 下谷神社 | トップページ | みつばちハッチ 勇気のメロディ »

オススメ」カテゴリの記事

映画’10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下谷神社 | トップページ | みつばちハッチ 勇気のメロディ »