« ねじべえ | トップページ | トッポギ »

2010年7月24日 (土)

特別展 誕生!中国文明

Neta273

東京国立博物館にて特別展鑑賞~。中国歴代王朝の遺物が壮観に居並んでおりまする。まずは4000年前の中国最古の王朝、「夏王朝」由来のトルコ石の装身具から始まり、時代を追って様々な文化の変遷を感じさせてくれますな~。個人的に眼福だったのは、王の死体を保護すべく作られた玉衣!なるで古代のロボット兵を髣髴させる佇まいですが、未来永劫自らの肉体を残そうとした時の権力者の残影は、逆に無常観を思わせますなぁ。装飾品、陶器、像、様式的には日本の文化の源流の一角を担った部分もあり、マヤ文明の遺物と似たものもあり、モンゴロイドの原始文化はどこか同じようなエッセンスを感じますな~

「特別展 誕生!中国文明」公式サイト

|

« ねじべえ | トップページ | トッポギ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねじべえ | トップページ | トッポギ »