« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

水遊び

Img_1036

オペラシティ近くの公園でジャングルジムやらすべり台をひとしきり楽しんだ後、噴水広場を発見した甥っ子ちゃんはザンブと戯れ服びっしょびしょ、そのためパンツいっちょの刑に処されてマス(笑)、まー夏真っ盛りの水場なんて子供が黙ってるわけありませんな~(笑)、そんなオジサンも、成長して重くなった甥っ子ちゃんを抱えたり肩車したりで汗だく、許されるのなら一緒に水に飛び込みたいくらいですわ。まーそんなこんなでしばしパンツで都会の真ん中を走り回る甥っ子ちゃんでしたとさ

| | コメント (0)

トイ・ストーリー3の世界展

Img_1019

初台でトイ・ストーリー展が開催されてるとゆーことで、甥っ子ちゃんと見に行ってきました。まぁ自分は先日映画を見たばかり、ピクサー展にも足を運んだピクサーファンなので、全然楽しめますな~。マケットとよばれる参考用のフィギュアとか、レゴでできたバズ・ライトイヤーとか、映画の背景美術やらが展示されてましたよ。写真が撮れないのがちと残念だったかな~。で、肝心の甥っ子ちゃんは右に左にパタパタ走り回ってフリーダム状態、しまいにゃ施設内の喫茶コーナーにドンとひっくり返ってパフェ食わせろ~の座り込み、根負けした大人からせしめたパフェを口の周りに塗ったくってにスッカリご満悦な模様デス

「トイ・ストーリー3の世界」公式サイト

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

年賀はがき

Img_1017

部屋掃除の最中、大量の未使用年賀ハガキが出土しましたよ。ここんとこ不義理で年賀ハガキも書かなくなってきておるのですが、平成7年~15年あたりのまだ真面目に年賀状だしてた時期の未使用ハガキが数えてみると150枚近くも!さらには41円の官製はがきまで!うーん、こんなん溜めといた記憶は全く無いのだがナ。最初はさくっと捨ててしまおうかと思いましたが、調べてみると1枚5円の手数料で切手に交換できるらしく、計算すると7000円くらいにはなる模様。近々JOJOとかまんが道とか自炊したい実家のマンガを東京の部屋に送ろうと考えていたので、これはいっちょ郵便局行って交換しとこうかな

しかし平成7年って15年も前なのか・・・あぁ・・時の流れがオソロスィ

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

インセプション

Mov348

「インセプション」見ました。他人の夢の中に侵入して”アイデア”を盗む事を生業とした産業スパイのコブが”インセプション”と呼ばれる特別なミッションを依頼されるといった展開。奇抜な設定によって描かれる”夢の世界”は天地がひっくり返ったり、重力がなくなったり、実際の夢のように奇想天外でインパクトあります!ただでさえ複雑な”夢の世界”は対象者の防御反応や、コブ自身が抱えるトラウマが刺客となり襲いくる危険な世界、難関を突破し、次々心の深い階層に潜り、自らの呪縛と対峙するに至るプロセスは緊張感ありました!ノーラン監督といえば「メメント」が印象的ですが、今作も夢と現実の境界定まらぬ世界の中で迎えたラストシーンと見る者を徹底的に混乱させるプロットは秀逸だな~。夢オチとゆーエンタメの禁忌をあるイミ、ダイナミックに掘り下げたそんな感じの一本でした(笑)

インセプション [Blu-ray]
インセプション [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2011/07/20

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

神田きくかわ

Img_1015

暑い日が続いて夏バテする前にエナジーチャージのうなぎ摂取!昭和22年創業・神田の名店きくかわ!土用丑の日なんで店内は大混雑しております!相席でなんとか席につき待つこと20分、キタキタウナキタ!ボリュームたっぷりのうなぎが収まりきらなくて、尻尾の部分を折り返してマス!甘いタレで頂く脂の乗ったうなぎがトロトロのジュワワ~んですよ!ウマー!全力で満足の夕飯、これでナントカ夏のハードワークを乗り切りマッスル!

「神田きくかわ」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

ストリートファイター×鉄拳

Neta274

マーブルvsカプコン3もまだ出てないのに、キタネコレ!「ストリートファイター×鉄拳」!まぁ既にSNKやタツノコやら他社とのコラボには定評あるカプコンですが、今回もゲームファンにはオドロキの企画!どうやらカプコンが2D格闘システム、ナムコが3D格闘システムで2バージョン製作されるみたいですな~。ジャンプからの攻めが重要なストⅡ式と、地上戦主体の鉄拳式がどのように融合するのやら。まー自分はカプコン格ゲー党なんで、鉄拳キャラがどーカスタマイズされてくるのか?ダルシムは登場するのか?と今からワクワクしております。まーどうせならカプコンvsナムコにしてベラボーマンやらワルキューレ参戦とかだとオールドファン的には燃えるんだがな~

次は「ラブプラスvsストリートファイター」なんかどうですかね、はにかんだ笑顔で愛の告白キャンセル滅・波動拳ッ!的な~

STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版)
STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版)
  • 発売元: カプコン
  • 発売日: 2012/03/08

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

借りぐらしのアリエッティ

Mov347

「借りぐらしのアリエッティ」見ました。病気の少年・翔が静養の為に訪れた古い屋敷、そこの床下で暮らしている小人のアリエッティに出会うといったオハナシ。ジブリの新作、しかも新人監督起用というこの作品でいつもと違った期待で鑑賞してきましたよ。アリエッティの好奇心溢れる元気で思いやりのある少女像は、誰からも好かれるヨイキャラクターに仕上がっていました!閉じられた一軒の屋敷内での冒険も、マチ針の剣や、角砂糖入手大作戦、ドールハウスの豪華賢覧さ・・小人の視点によってイマジネーション溢れる広大な世界のように感じられるトコロがスバラシカッタ!インパクトあったのはやっぱハルさん、なんであんなに悪者キャラなのか(笑)、個人的には出番少ないけどアリエッティを見守るぶっきらぼうなスピラーは好きだな~。新しいジブリの出会いと別れと決断の物語、エンターティメント作品というよりは終始優等生的に製作された安心して見れる名作劇場みたいなテイストでした~

エンターティメントはゼロからモノを産み出す希少な人種がいてこそ成り立つモノ、ジブリにはもっともっといろんな才能とのコラボを期待してますッ

借りぐらしのアリエッティ [DVD]
借りぐらしのアリエッティ [DVD]
  • 発売元: スタジオジブリ
  • 発売日: 2011/06/17

| | コメント (2)

2010年7月25日 (日)

トッポギ

Img_1010

本日は会社の同僚さん達と韓国料理でプライベート宴でございます~。やっぱ暑い夏には熱い韓国料理がハマリます!マッコリ頼んで乾杯~、プルコギ、チヂミに海鮮ギョーザと頼む中、最近絶対頼むのはトッポギ!韓国餅とゆーやつで、日本のものとはまたビミョウにニュアンス違うんですが、クニュクニュモチモチした食感で辛ウマイ~。まー新人さんと思ってた後輩さんも気がつけば3年目デスカ、社会人になっての時の流れの速さにおののく彼らにヒトコト、ダイジョウブ!その体感スピードは超加速していくから!まーでも若者達の新鮮なキリクチの仕事観とかたまに聞くと、全然仕事に対して真摯ですよな~。ジジイになるほど考え方が硬化してくるし、形式主義に陥りがち、なんとか柔軟な考え方をキープしていきたいわ~

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

特別展 誕生!中国文明

Neta273

東京国立博物館にて特別展鑑賞~。中国歴代王朝の遺物が壮観に居並んでおりまする。まずは4000年前の中国最古の王朝、「夏王朝」由来のトルコ石の装身具から始まり、時代を追って様々な文化の変遷を感じさせてくれますな~。個人的に眼福だったのは、王の死体を保護すべく作られた玉衣!なるで古代のロボット兵を髣髴させる佇まいですが、未来永劫自らの肉体を残そうとした時の権力者の残影は、逆に無常観を思わせますなぁ。装飾品、陶器、像、様式的には日本の文化の源流の一角を担った部分もあり、マヤ文明の遺物と似たものもあり、モンゴロイドの原始文化はどこか同じようなエッセンスを感じますな~

「特別展 誕生!中国文明」公式サイト

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

ねじべえ

Img_1008

本日は居酒屋チーム懇親会でございます~。ランチも営業しててよく利用する店なんですが、夜は飲み屋だったんですな~。ビールをピッチャーで頼んだらなんとヤカンで出てきたりしてオドロキましたがとりあえずカンパーイ!ぶはー。昼の定食もうまいんですが夜メニューの鉄板と紙鍋で焼く鶏がゼツミョーな味わいで旨すぎる!お値段もリーズナブルだし、これはアタリかもしらん!まー仕事のほうはいよいよ佳境にはいらんとするところ、むこう2ヶ月くらいはオオイソガシになりそうですが、なんとかのりきっていきましょー

「ねじべえ 神田店」食べログサイト

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

エアベンダー

Mov346
「エアベンダー」見ました。気・水・土・火の4王国の勢力バランスが崩れ、火の国による侵略が行われる世界に、全てのエレメントを操る救世主の少年・アンが現れるといった展開。元はアメリカのテレビアニメで、西洋人がイメージするヘンテコアジア世界をベースにして、元素を使った魔法のような能力とカンフーアクションが融合した冒険物語、ベンダーと呼ばれるエレメント使いたちがそれぞれ細かなバックボーンを持っていて、アンも未だ能力覚醒に至っていなくて修行モード、テンポが遅くてこれってオハナシ収まるのか?と思ってたら見事に第二部に続く!的ラストで不完全燃焼でした~。だから連作モノはあらかじめ告知してほしいとアレホド言ってるのに!映像はそこそこカッコヨイんですが、肝心の主人公の目的意識がよく分からなくて、なんかダラダラ感のほうが気になったかな~

エアベンダー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
エアベンダー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/07/08

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

大掃除

Img_0970

自炊で本が次々処分されていき、もののついでに部屋の不用品をガンガン廃棄処分。なんか3年に1回くらい、部屋が閑散としてしまうほどにモノを捨てまくる癖があるんですよ自分。売れるものは売り払い、必要かも・・と思うものも躊躇せずに捨て!捨て!捨て!と部屋がスッキリするのが実に楽しいんですよな~。結局本棚に並んでても場所とるだけだった各種書籍を電子化によって捨てることができたのがアリガタイ!必要最低限のものだけで生活したいシンプルライフ主義者、只今セッセとモノ捨て中~

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

コンプリート

Neta272

ロクサーヌの店で最後の未入手アイテム「おうさまのひげ」が配信され、ついにおしゃれカタログも100%コンプで”ファッション大魔王”の称号ゲト!まー久々に骨の髄まで遊びつくした感もあるDQ9でしたが、結局今日この日までやらないとコンプリートはできなかったってワケですか、ふぇ~。1年にわたる永きドラクエ9生活も今度こそホントにやっと終了できます!しかし総プレイ時間747時間って約31日!この1年のうち丸1ヶ月費やしてたのかと思うとオソロシイ・・・

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/03/04

| | コメント (1)

2010年7月19日 (月)

熱海ラブプラス+まつり

Img_1004

やはり今の時期だと避けては通れぬ大ネタ「熱海ラブプラスまつり」!恋愛ゲームのキャラクターと熱海観光協会のコラボ企画で、熱海のあちこちにマーカーが設置され、アプリを通してカメラ撮影するとそこにはバーチャル彼女が映し出されるとゆー仕組み。早速撮影してみると、お宮の松の前に姉ヶ崎さんがバーンと登場!すげー!並んで一緒に写真撮ることも可能だそーです(笑)。なんかウワサによるとこのゲームを持って熱海のホテルに宿泊すると、部屋には二人分の布団が敷かれるとゆーサービスもあるんだとか、コナミも熱海もイイ意味でバカすぎてスバラシイですな(笑)

ラブプラス+
ラブプラス+
  • 発売元: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2010/06/24

| | コメント (2)

貫一・お宮

Img_0998

明治の文豪・尾崎紅葉の「金色夜叉」の名場面、貫一がお宮を蹴倒す場面が銅像になってましたよ、そんなご無体な~。あまり知られてないハナシですが、金色夜叉はドラマや映画に何度もなっているのに、実は作者急逝により未完の作品だったりするそーです

| | コメント (0)

熱海サンビーチ

Img_0997

海水浴場が目の前なんで、今年初の海攻略!裸足になって颯爽と砂浜に足を踏み入れたら・・・コレガ熱砂!死ぬほどアチイ!悲鳴を上げながらもんどりうって波打ち際まで退避!海水に足を入れたらジュワーと白い煙があがるほどに熱い(誇張)、あいててて、これ絶対火傷してるわ!夏の海はビーチサンダル必需品でしたわ。まーしばしビキニのギャルを眺めて目の保養をしつつ、夏を満喫してみたりするそんなビーチサイド

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

活きアジ

Img_0983

熱海の夕飯はやはり海鮮!刺し盛り注文してビールで乾杯!いやーオツカレ、キュー。アジは活け造りなんで、箸をのばした瞬間頭がパクゥ動いてちょいビビりますが、刺身はやはり旨し!カンパチ、タイ、イカ、エビ、アワビにサザエと優雅な晩餐ですわな~。でも実はこの後さらに店をハシゴして餃子にラーメンなんぞも食らい、熱海で体重増加の危険が迫るそんなウタゲ

| | コメント (0)

熱海温泉

Img_0993

ホテルチェックインして何はなくともひとっ風呂!湯船の窓からオーシャンビュー!うおーすげーこら絶景ですな~。沖に見えるのは初島ですか、右手奥には大島の島影も。とりあえず日ごろの疲れを落としましょう、全身チカラぬいてハイ、だらぷせ~

| | コメント (0)

熱海

Img_0995

連休を利用して熱海に遊びに来ましたよ~。近すぎてむしろ足を踏み入れたこと無かった観光地・熱海、イメージ的には高度経済成長期の社員旅行って感じですかね。温泉地として有名な熱海ですが、その地名も海から熱い湯が噴出するとゆー現象からついたんだそーですよ

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

多古久

Img_0972

呼び出しかかって、急遽上野の老舗のおでん屋「多古久」でプチ宴、こちらなにげに創業100年とゆーからまたスゴイ。大きなおでん鍋からたちのぼるにほひがイイ感じ~、早速大根・玉子・コンニャクと王道三品に加え、最近ハマリ中のちくわぶイタダキ。じっくり煮込まれ味の沁みこんだおでんウマー!まーそんなこんなで去年の11月以来だから、プチとはいえルチャ飲みも今年初か!なんかみなさん不景気直撃セガサターン、仕事がキツイのも相変わらずのようですが、さすがに無茶がきかんお年頃、命をだいじにコマンドでいかんとね~。まぁ本ルチャもなんとか年内にはやりたいっすな。ぼんまゆとかN組とか最近音信不通気味だし、秋口か忘年会時期までにはナントカ

「多古久」食べログサイト

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

一蘭

Img_0930

帰り道すがら上野の一蘭でとんこつラーメン~。こちら本店は福岡、店内は間仕切りで半ば個室化した味集中カウンター、注文前にカルテのような注文票で”麺の固さ”や”さっぱり・こってり”やら細かくオーダーできたり、一風変わったコダワリのお店でございます。とはいえ1回目だとスタンダードの味すらわからんのでめっちゃ標準コース頼むんですが、数回きてみて”さっぱり””麺固め”がマイレシピ、んーウマーイ。ナチュラル替え玉イタダキ!ズゾー。しかし食事制限してるとたまのとんこつは染入りますな~

「一蘭」公式サイト

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

トイ・ストーリー3

Mov345
「トイ・ストーリー3」見ました。カウボーイ人形のウッディと仲間のトイ達が、持ち主のアンディの大学進学を契機に廃棄処分の運命となるのだが・・といった展開。完全にいちブランドを築き上げたピクサーはさすがの安定感!まぁトイ達が個性豊か!初期化されたバズのラテン系モード、アメリカの国民的ヒット商品・バービーとケンのかけあい、そしてまさかのジブリからの特別ゲスト(笑)、彼らの身ごなしを見てるだけで楽しめますな~。そんな前半から急転直下、後半は悪のぬいぐるみ相手に緊迫感たっぷりの王道冒険活劇!さらに持ち主であるアンディとの別れの物語、新たな世界に旅立つものと見送るもの、離ればなれになっても、互いの思い出を大切に胸にしまって生きる決意の描き方は巧みですわな~。コメディ・冒険・感動物語とエッセンスてんこもりなのにバランス感がよくて、最後までホント安心して楽しめました!ピクサーはやっぱりオススメです!

そういや3Dメガネが早くも使い捨てなんですな、お持ち帰りくださいとは言われたものの、自宅で使う場面なんて全然ないから結局ゴミになっちゃうんですけど~

トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]
トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2010/11/03

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

必死剣鳥刺し

Mov344
「必死剣鳥刺し」見ました。主君の寵愛を受けた側室・連子を殿中で刺殺した兼見三佐エ門、閉門蟄居の処分の後に家老・津田民部のとりなしで城勤めに復職するのだが、そこには新たな陰謀が待ち構えていたといった展開。イマドキ珍しいコテコテ時代劇、ひたすら醜悪な悪意に満ちた周囲の喧騒と比較されるように、兼見の武士としての佇まいは寡黙で潔くひたすらに正道を貫いています。それにも関わらず徹底的に不憫な仕打ちにあうのは、正直者が馬鹿をみるリアルな人の世を描いていますわな。皮肉な巡りあわせで同じように民を憂う刺客と対決するラストを飾る長尺の殺陣は、これぞチャンバラって感じではありましたが、必勝の奥義”鳥刺し”はどんな修行をすればあんなことができるんだろ~と思いました(笑)

必死剣鳥刺し [Blu-ray]
必死剣鳥刺し [Blu-ray]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/12/24

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

配信クエスト

Neta271

DQ9が発売されてからついに1年経過・・・毎週配信されていたクエストもいよいよラストを迎えまして、めでたく「クエストキング」の称号をゲト、ご丁寧にスタッフの隠しメッセージも用意されていましたよ。この1年もの長期にわたる配信クエストは楽しみ半分義務感半分、まー今後この手の配信ものが実装されたゲームは正直やりたくないな(笑)。もうカンベンしてってほどに長いこと遊びましたが、それでもまだ、おしゃれカタログが98%だったり、おうさまのひげがまだショップにでてなかったり、未着のゲストキャラがいたりするのが喉に刺さったトゲのように残ってますが、さすがにこれで終わりにしようきりがないから欧陽菲菲~

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/03/04

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

プレデターズ

Mov343

突如、密林の中に放り出された9人の殺人者達と、彼らを狩りに来た3人の異星人による壮絶な戦いが始まるといった展開。個人的に大好物のB級映画!あのプレデターの新作がやってきました!傭兵・軍人・マフィア・ヤクザ・殺人鬼・・・集められた一流の殺人技術の熟練者達の個性的なアウトローぷりがたまらんですわ!一進一退の攻防を繰り返し、圧倒的な兵器と戦闘力を持つプレデターに対して知恵と工夫で立ち向かい、結構いい勝負になる人類すげー(笑)。まぁシナリオ以前に異形の者とのガチンコバトルがコンセプトですから!突っ込みどこ満載の低俗サバイバルアクション最高デス~

まー結局のトコ、1対1でプレデターと五分に渡り合う日本のヤクザ最強説に一票(笑)

プレデターズ [Blu-ray]
プレデターズ [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2011/04/22

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー

Img_0952

横浜アリーナで開催中のイベント「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」を見に行ってきましたよwith甥っ子ちゃん。恐竜の生きた時代をタイムトラベルといった体で進むステージで、ステゴザウルス、アロサウルス、ブラキオサウルスに暴君ティラノサウルス!とにかくデカくてカッコヨイ!実物大の機械仕掛けの恐竜達がリアルな動きでノシノシ動き回ります!手足や口の動きはもちろん、呼吸で脈打つ皮膚の感じなんかが実にイイ!あぁできればもっと足元行って見上げてみたいッ!甥っ子ちゃんも予習効果バツグンでアンキロサウルス!トリケラトプス!ティラノサウルス!と知ってる恐竜がでるとテンションあがってる模様、結構音響すごいんで泣くかな?とか思ったけど、おじさん共々しっかり楽しめたよーでした~

「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」公式サイト

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

ぼくのエリ 200歳の少女

Mov342

隣に引っ越してきた少女・エリに恋心を抱くいじめられっ子の少年・オスカー、そんな彼女の正体は人の生血を吸って生きてきたヴァンパイアだった・・という展開。定番のヴァンパイア・ストーリーと少年の成長と旅立ちの物語の奇妙なコラボレーション、残酷描写が多いのに、どこか艶めいた静謐な独特の空気感がある作品。生きるために命を奪うことの鮮烈さ、満たされない現状からの解放・・・彼女の導きによって、少年は成長していき、同時に心奪われていく姿は”純粋な愛情”でありながら”下僕を得るための狡猾な策略”でもあったように感じられました。永遠の命を持つ少女と共に生きる決意は、そのままいつか自分だけがこの世を去る哀しい宿命を背負うこと、そんなオスカーの未来は、劇中非業の死を遂げたある登場人物が暗示しているんだろうなぁ

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]
ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2011/02/04

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

大翔

Img_0928

今週は久々に働きづめとサッカー応援で確実なる疲労モードでフラフラしてたので、同僚さんとエナジーチャージのために焼肉攻略!神田の裏路地の目立たないところに立地してるんですが、旨いと評判の「大翔」へ。ゴロッと大切りなレバ刺しから始まって、サムギョプサルにジュワーととろける上カルビにハラミ、ロース・・どれもめっさうまいや~ん!店長がちょいちょい卓上に出張ってきて気さくに肉自慢するのもオモロイな(笑)、たっぷり肉補給で疲労回復!ゴチデシタ~

「焼肉 大翔」食べログサイト

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

i文庫HD

Img_0926

よなよな本を切っては取り込む作業を地道に続け、ようやく自室の作業は一区切り、部屋のスペースを大きくとっていた書籍ゾーンはすっからかん、電子化した書籍はi文庫HDで一括管理!司馬遼太郎の「街道をゆく」のサムネイルをぶわっと並べて悦にいっております(笑)、この本棚レイアウトが整理整頓マニアの心をくすぐりますよな~。へうげもの、JIN、プンプンなどの現在進行形のコミックスも結局自炊、250冊もの小説とマンガを片手で扱えるという事にはやっぱテンションあがりるわ!ベッドの上で横になりながら全ての蔵書を読みちらかせるのが楽しい~。現在6G使用で、まだこの倍はつっこめますが、第一期藤子F大全集・全33巻はじめ、実家の蔵書も自炊しはじめたらあっとゆーまに容量が足りなくなりそうだなぁ。64G版なら今の10倍は入るのかと思うとまたも買い替え衝動が・・・。でもそのうちiPad2とかもでそうだしなぁ

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

ガリガリ君

Img_0924

最近は仕事が忙しいわ、蒸し暑い日が続くわでスッカリ食欲が落ち気味で、気がつけばガリガリ君ばっか食ってますよ、わー。まぁムカシからお手ごろ価格で清涼感溢れるソーダ味の氷菓子、風呂上りの一本が至福のヒトトキであります。せっかくなんでちと調べたら1981年に販売されたそうなんで、来年でガリガリ君は30歳になるんですな~。さらにはこの赤城乳牛って会社は”ガツンとみかん”の販売元でもあるんですか!ガリガリ君とガツみかを2大氷菓としてこよなく愛す自分なんで、2度びっくり

「赤城乳牛株式会社」公式サイト

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

Mov341
「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」見ました。係長に昇進した青島が陣頭指揮をとる湾岸署引越し作業の真っ最中、3丁の拳銃が盗まれ、それを使った殺人事件が発生するといった展開。7年ぶりの新作ですが、ノリはほとんど同窓会、湾岸署の面々に強敵だった犯人達と、踊るシリーズを彩った名物キャラが次々登場していく様はファン的には楽しかったのかもしれませんが、その分ひとりひとりの掘り下げが浅くて消化不良。青島の無鉄砲な行動派という個性も、カンチガイの難病ネタでは純粋度も鈍って盛り上がりきれない感じ・・・。室井さんもイマイチ中途半端な立ち振る舞い、真犯人のキャラクター性も旧作見てナンボみたいなラストもイマイチ、全体的におちゃらけが先立って、独特の”熱さ”が乏しくて物足りなかったかなぁ。予習必須の踊るシリーズファン向けお祭りムービーってトコでした~

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

K-1MAX2010 -63kg級日本FINAL

Neta270

新設された-63kg級トーナメントは大和哲也選手が3戦KO勝利で初代チャンピオンに!熱かったですな~、個人的には久保優太選手を応援してたのですが、決勝は怒涛のどつきあい!双方真っ向勝負で勝利の女神は大和選手に微笑んだってトコかな~。久保選手も1Rメチャ押し捲ってたんですが・・残念!さらに今大会は70kg級同時開催、我らが自演乙はジダに判定勝ち!奇しくも日本人対決となった佐藤vs山本も判定で佐藤が勝ちぬけ、2人の日本人選手がFINAL8に進みましたが、こっからMAXスーパースターズとの激突がはじまりマス!あまり比較論は好きではないですが、やっぱ魔裟斗のような”強さ”を全面に押し出したファイトを期待しますッ!

しかし70kg級と63kg級がどっちもMAXなんで区別がつけづらいナ。新設の-63kg級にもオリジナルレーベルが欲しいような。K-1 RISINGとかLightningとかどうですか谷川さん

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

カキ氷

Img_0916

蒸し暑い日々が続く今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。とゆーわけで涼感たっぷしな巨大カキ氷でございます~、メロン・イチゴ・ミルクをミックスした一品で、色の混じったトコがドス黒く変色していますが気にしない~。6人がかりでイッキ食い、脳天ピキーンイタタタタ。久々やってきた大江戸温泉ですが、足湯の底に敷き詰められたツボを刺激するための石を踏んだら、コレガ飛び上がるほど痛い!若手の同僚さんたちがスイスイ渡りきる中、一人リタイアこれはムリだっての。まーでもいわゆるカラダが不健康なヒトほど痛むとゆーものなんで、ポンコツ芸人になりつつあるお年頃としてはいたしかたないのかもな~。トホー

「大江戸温泉物語」公式サイト

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

ザ・コーヴ

Mov340
「ザ・コーヴ」見ました。日本のイルカ漁阻止を標榜する活動家によるドキュメンタリー作品。劇場公開に対する反対運動という騒ぎもあったこの映画、確かに視点が一方的過ぎ、IWCの日本代表を狡猾な諸悪の根源の如く、太地町の漁師を野蛮人の如く描く様は日本人として快くは見る事ができません。内容自体はいわゆる”追い込み漁”と銛を使った”突きんぼ漁”、どちらも漁の手法としてはごく一般的なものであるに関わらず、”殺されている””大量虐殺””ナイフで首を切り落とす”などとエキセントリックな表現で巧みに罪悪感を押し付けてくるスタイルも平明さに欠けた作り手に都合のよいもの。およそ見るに耐えない内容ですが、ひとつだけわかったものは”イルカ・クジラ”属に対する根本的な意識の違い。イルカを”魚の姿をした人類”と考える過剰な偏愛思考をもつ人々と、イルカを水産資源の1種と捉える人々では議論が交わるわけもないのだろうなぁ。イルカ解放運動を掲げる人々にとっては疑うべくもない正義であり、善行なのだから、痛快なヒロイズムに酔いしれてさぞかし気持ちよいとは思いますが、そもそもアメリカという国は常にその思考法で異なった風習・文化、思想を敵視し、駆逐してきた事実があり、この例もその典型と言えますなぁ。生き物は他の生き物を殺すことでようやく生きることができるという事実から目を背け、命のランク付けを勝手に行い、それに従わない他者を貶める行為自体が偽善に満ちた愚行ではないだろうか

劇場の前には警察車両、スクリーン横にも警備員2名が立つ物々しい中での上映でしたが、あまりにも独善的な物言いになんら共感することはできない内容。予想はしてましたが、これは今年のワースト映画だな~

ザ・コーヴ [DVD]
ザ・コーヴ [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/02/25

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

蒼天航路

Img_0907

自炊もすっかり手馴れてきて、いよいよフェイバリットマンガの「蒼天航路」も自炊してみましたよ!いわずと知れたネオ三国志!このかっこよさは色あせぬ魅力に満ち満ちてますなぁ。呂布、張遼、楽進・・武将達が雄雄しくてステキすぎる!十分読むに耐えるクオリティを保持したままの電子書籍化ができました!全36巻とゆーボリュームも片手で持ち歩けるのは嬉しいですな~。今回は裁断にはちと悩みましたが、結局書籍も10年20年のスパンで見ると、紙も焼けちゃったり色あせたりと経年劣化するわけで、そんなことなら電子化したほうがなにかと便利なのかもしらんですよな~。でも調子乗りすぎで気がつけば200冊もの書籍を電子化、データがどんどん増えて、そのうち16Gでは溢れそう・・・・。まだまだ自炊したい本はいっぱいあるので、いっそ16Gを下取りに出して64Gに買いなおそうかな~

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

宇宙ショーへようこそ

Mov339
「宇宙ショーへようこそ」見ました。田舎の分校に通う5人の小学生が、夏休み合宿の最中に犬型宇宙人のポチに出会い、5人は月旅行へ招待されるのだが・・・といった展開。月の裏にある大都市、ヘンテコな宇宙人たち、ドラゴン型の銀河鉄道に壮大な宇宙ショーといった場面の数々は、藤子Fとか松本零次とか日本風スペースファンタジーの要素を詰め込んだテイストは古くて新しい温故知新な宇宙観ですな~。お調子者のナツキ、しっかり者のアマネ、宇宙オタクのコウジ、オシャレ大好きなノリコ、責任感強いリーダー・キヨシといった5人が協力し合い、宇宙の支配をもくろむ悪者・ネッポとの戦いを描く冒険活劇と、アマネとナツキの気持ちの行き違いを描く小さな物語が徐々にシンクロしていき、ラスト30分くらいでイッキに盛り上がってスパーンとケリつける感じは素直にスッキリ楽しめました~

宇宙ショーへようこそ 【通常版】 [Blu-ray]
宇宙ショーへようこそ 【通常版】 [Blu-ray]
  • 発売元: アニプレックス
  • 発売日: 2011/02/09

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »