« 竹取御殿 | トップページ | Skype »

2010年6月12日 (土)

自炊研究

Img_0860

環境が整ったのでガンガン自炊の真っ最中、最初考えナシで即PDFファイルにして、そこそこ楽しめたのですが、冷静に見直すとぼやけやモアレや表示のカスレ、データの縮小化などいろんな案件が続々でてきたので、この際真面目に調べることにしましたよ。そもそもPDFよりもjpeg+ZIPの状態のほうが10%ほどお得と判明。なによりもjpegはフォトショで加工がしやすいので調整し放題、画像サイズはやっぱiPadの解像度基準のほうが全然キレイ、圧縮率もいろいろ試してみたり、自分の用途的にはクオリティそこそこでボリューム優先と思われるので

「形式はjpeg+ZIP、画像縦サイズ1024、jpeg圧縮率”中”」

に落ち着きました。やっぱ2048のほうがキレイだし、圧縮率”中”も、拡大すると確かにモスキートノイズでまくってるんですが、そもそも拡大にたよらない状態で読みたかったのと、データサイズが平均10M以上削減できたので単純に1.5倍の書籍が格納できるとゆーメリットに軍配あげました。とりあえずCG関係の本をセッセと電子化、今日は結局一日中電子書籍化の研究で終わってしまいましたな~

|

« 竹取御殿 | トップページ | Skype »

自炊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竹取御殿 | トップページ | Skype »