« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

世界

Kamiza057

NO.21:ARCANA総帥、、眠れる闘神・ムウ。かつて栄華を極めた古代遺跡より遺骸として発見される。彼を研究する目的で結成された組織ARCANAを覚醒と共に制圧、その組織を自分の支配下に置き、世界を再び手中にすることを目論む

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂

Mov329
「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」見ました。古代ペルシャ帝国の王に見出され、卑賤の出自でありながら王族となったダスタンと、聖都・アラムートで神に仕える女王・タミーナのふたりが、時間を巻き戻すチカラを持った宝剣に導かれながら世界を救う運命に身を投じる冒険物語。ゲームの映画化作品で、ジャンプアクションの金字塔と言われた原典通り、流行のパルクールを駆使したアクションのカッコよさは文句なし!高貴な身分のわりにはやたら逞しいタミーナ、気のいい悪党商人・シークとその仲間たちと登場するキャラクターも個性的!追手のナイフに鞭に毒蛇にと様々な暗殺技術を持つアサッシン軍団も怪しげでイイ!オチは”時を操る”系のオハナシのお約束パターンではありますが、スッキリ爽やかに誰でも楽しめる王道アクションでした~

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 [Blu-ray]
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2012/01/18

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

イヤイヤ期

Img_0833

甥っ子ちゃんと夕飯買出し、ダイスキな電車の到着を待ち構える姿を一枚パチリ。1ヶ月ぶりに会った甥っ子ちゃんは、いわゆる”イヤイヤ二歳”と呼ばれる状態にイキナリ変貌しとりました~。おでかけしようねって言うとイヤ~、おかたづけしようねって言うとイヤ~、ととりあえず否定で返す始末、でもそうかと思うと米を研ぎたがったり、自分で食器を並べたがったりしてみたり。こんなちっちゃいくせに自我が生まれ始めて、オシキセでなく自分の意志で行動したいとゆーキモチはあるけど知識や方法論がついてこないとゆーことらしいです。まーでもきっと誰もがこんな時期を通ってきてるんですよな~

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

iPad 16G

Img_0825

今日は日本列島どこもかしこもiPadの話題で盛り上がってますが、コチラも会社の同僚さんが余分に予約していたモノをご好意で譲ってもらって一台ゲトできました~。まず最初の感想としては思ったより小さかったのと、画面のキレイさ!重さは片手だと長時間はツラそうですが、それでもノートPCよりは全然軽いデス。iPhoneを導入してたので、インターフェースもスンナリ理解、とはいえデフォのままではただの板なんで、まずは電子書籍のお試してことでi文庫HDをインストール。230冊もの書籍が実装されていて、これまたホント軽快に使えてイイ!ブックスキャナを使用することで一般書籍の電子化も可能とゆーのがこれまた魅力のひとつ!司馬遼太郎ファンなので、司馬作品をいつでもどこでも読める状態にしてみようかな~

しかしスッカリジョブスと孫正義に踊らされてるなぁ、自分(笑)

「iPad」公式サイト

| | コメント (3)

2010年5月27日 (木)

スーパーマリオギャラクシー2

Neta261

NEWスーパーマリオWiiも終わってないのに、イキオイあまってマリオギャラクシー2ゲト!でも実は3D酔いがヒドイ体質なんで、マリオ64、サンシャインと3Dアクション化された作品はクリアにいたったことのないとゆー自分。まーでもイマドキのアクションもたまにはやらんとなと思ってイザプレイ。ドラゴンボールの界王さまの居たような、ちっさな星にちりばめられたしかけの数々はテキトーに走り回ってるだけで楽しいんですが、攻略しようとすると結構大変、カメラがグリグリ動くんで、予想通りにあっとゆーまに3D酔い・・・オエー。湾曲の厳しい地形はテキメンにキますな~、なんとか1ギャラクシークリアしましたが、連続でプレイし続けるのはダメそうですわ。やってけばたぶん面白いのはわかるんですが、体質がそれを許さないのが悲しいのう・・・

ナントカ休み休み時間をかけて、プレイを進めていくとするかの~

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

ローラーガールズ・ダイアリー

Mov328
「ローラーガールズ・ダイアリー」見ました。田舎町に住む女子高生・ブリスが、過激なスポーツ”ローラーゲーム”に魅せられ、未成年であることを隠しチームに参加、一躍チームのスター選手に登りつめるのだが?といった展開。主人公のブリスをはじめ、厳しい母親に仲のよい友人、ローラーゲームのチームメイト達。監督兼女優のドリュー・バリモアの個性が投影されたようなワイルドでファニーで生命力溢れた魅力ある女性たちが印象的!内気で優等生タイプの少女が、初めて自分が心からやりたいと思うものに出会い、新しい経験をすることで心身ともに逞しくなっていく成長物語と、弱小チームが一致団結して快進撃を見せる王道スポ魂が程よくマッチングして最後まで嫌味なく爽やかに楽しめました!

しかしドリューのワイルドなガハハ顔は、ほんっと魅力的ですよな~

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]
ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/12/15

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

日比谷オクトーバーフェスト

Img_0821

日比谷公園で本場ドイツのビールとソーセージが楽しめるとゆー催しがあったので会社の帰り道すがらタチヨリ。今日は天気もよいし、ほどほどに暑かったので喉の渇きは丁度ヨイと思ったのですが、ビールに並んで15分、ソーセージ待ちに40分といった感じで、飲み食いするのも一苦労。会場はメチャ混みで空いた座席も見当たらず、しかたなしに路上に座っての酒盛りとあいなりました。ドイツはドイツでもお城の舞踏会を遠めに見る貧民層の宴のよーな感じですな、コリャ(笑)。まーでもソーセージの肉汁とフルーティなドイツビールは絶妙の組み合わせ!そこはかとないほろ酔い加減のドイツドイツジャーマン日和でしたわ~

「日比谷オクトーバーフェスト」公式サイト

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

ボックス!

Mov327
「ボックス!」見ました。ボクシング部に所属する天才肌のカブと努力型のユウキ、仲の良い幼馴染の二人の関係性が、無敵の高校生チャンピオン・稲村の出現によって大きく変わり始めるといった展開。天才vs努力といったスポ魂の黄金パターン、感動できる要素は散見されるものの、物語の連続性が全体的に消化不良で爽快感にも欠けたかなぁ。カブのボクシングへの動機付けが女子マネの恋愛パートとユウキとの友情パートでフラフラしていて、心象がブレまくった印象。ボクシングパートも映画的な魅せ方に欠けたダラダラ冗長な感じで、フィニッシュ直前の後日談のサシコミは試合の盛り上がりをスッカリ寸断しちゃって逆効果だったなぁ。”人の死”の軽薄な扱いも、その後の登場人物の行動に共感しづらくなり、結果的にあざとい演出になってしまったのも残念。このさい女子マネパートは取っ払って、二人の親友の成長物語として構成したほうが分かりやすくてよかったんじゃないかなぁ

まーでもそうすると完全に松本大洋の「ピンポン」になっちゃうけど(笑)

ボックス! (2枚組) [Blu-ray]
ボックス! (2枚組) [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2010/11/26

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

鰻蒲焼 前川

Img_0819

本日は東京出張中のホワイトウルフさんと夕飯に鰻を食うてきましたよ。なんでも本社で3日間の研修だそーで、遠路ごくろうさまでございます~。で夕餉に選んだ浅草にあるこちらの鰻屋さんは、文化・文政創業で江戸時代から200年続く都内最古の歴史のあるお店!かつて魚問屋だった初代が、隅田川の前に店を構えたことから”前川”という屋号が決まったんだそーで、お座敷からは隅田川の流れを一望できるというロケーション。時折通る屋形船なんぞがまた風流ですわな~。ちなみにお味のほうはタレが甘さ控えめなんでさっぱりした感じ、江戸時代の人達はこの味を楽しんでいたのかと思うと感動ひとしおデス

「鰻蒲焼 前川」公式サイト

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

歩行者天国

Img_0817

天気もよいので久々自転車で都内を散策、銀座にやってきたら歩行者天国!アキバのホコ天が例の事件で中止に追い込まれたこともあって久々にみた感じですなぁ。なんか祭みたいな活気は人ごみ好きな自分には居心地よくて好きなんですよ。1970年初頭に急増する自動車へのアンチテーゼとして、歩行者のために道路を開放する試みとして始まったんだそーです。まーせっかくなんで自転車押しながら銀ブラ、田舎の名物・盛岡冷麺のぴょんぴょん舎に寄って夕飯食うてきましたとさ、ヒーカラウマ!

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

神田 拾文銭

Img_0815

お隣のチームのうちあげにドサクサまぎれ潜入しての宴参加、みなさんオツカレー!と何もしてない自分が言ってみる(笑)。まーでも少数人員だったので枯れ木も山の賑わいってことですよ。久々のもつ鍋はやっぱうめー、スープが毎度ハマるウマさ!同世代チームなんで宴が進むにつれて、場はどんどん80年代トークと下ネタで大荒れ!まーバカ笑いできるこーゆー時間で仕事のストレスを解消するのは健康的ってもんですよ!なんて言ってるそばから、会社のほうから緊急電話で呼び出されていくヒトもおったりして、戦場に戻る友の背中に皆で合掌

「神田 拾文銭」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

書道ガールズ!! わたしたちの甲子園

Mov326
「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」見ました。”和紙の町”に住む書道部の女子高生たちが、寂れゆく町を元気にしようと自分たちの手で”書道パフォーマンス”の開催を試みるといったオハナシ。ちょっと頑なで生真面目な書道部部長・里子と個性的な書道部の面々が臨時教師で天才肌の書道家の池澤と出会い、書を通してぶつかり合いながら、互いの想いを伝えあう青春ストーリーは個人的に大好物のジャンル!胸がきゅんきゅんするベタで王道な文化系スポ魂モノ!全身を使った歌とダンスと書道のパフォーマンスには素直に感動させられマス!テーマソングとも言うべきアンジェラ・アキの「手紙~拝啓十五の君へ」の楽曲の良さが映画とバッチリフィットしていて、気がつけば涙ウルウル状態、これは素直にオススメデスわ~

「書道ガールズ!!私たちの甲子園」BD [Blu-ray]
「書道ガールズ!!私たちの甲子園」BD [Blu-ray]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2010/09/17

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル

Mov325
「劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル」見ました。山奥の寒村・万練村を守護する霊能者の後継を決めるために集められた者達が、その座を賭けてバトルロワイヤルを行うという展開。売れないマジシャン・山田奈緒子と天才物理学者・上田次郎のコンビのかけあい漫才、大仰な性格付けのインチキ霊能者たち、アダモちゃんや暴れん坊将軍ネタなど悪ふざけともいえる小ネタの仕込み、霊能力のトリックを次々見破る山田節、トリックシリーズのお約束なテイストとノリはファンにはたまらんですなぁ。もともと深夜番組てこともあって、ゆるーい展開が魅力のこのシリーズ、劇場版ならではの大きな盛り上がりを期待してましたがドラマのノリのまま終わってしまった感じかなぁ

矢部・秋葉コンビの見せ場が少ないのがちょい残念、インパクトは十分すぎですが(笑)

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 通常版 [DVD]
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 通常版 [DVD]
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2010/11/26

| | コメント (2)

2010年5月18日 (火)

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2

Neta260

最近DSの稼働率が低いので、ドラクエ9、ドラクエ6に続いて買ってみましたドラゴンクエストモンスターズジョーカー2。なんかもうウチのDSはドラクエ専用機みたいになってきましたな。このタイトルはドラクエの世界観で行うポケモンみたいなもんで、バトルをしながらモンスターを捕獲してバトルを行うシステム。目新しさはほとんどないものの、既存のシステムを上手に組み合わせて堅くつくってある感じですな~。とりあえずいくつかイベントをクリア、まー世代的にポケモンよりもドラクエなんで、基本知ってるモンスターが多いのはとっつきやすく、チマチマ手持ちのモンスターを育てて配合していくこのノリは意外と好みかも。DQ9の配信イベントと並列進行でしばし遊んでみる次第でアリマス

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/04/28

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

脱皮

Img_0803

夏が来る前ですが、既に脱皮が始まっておりますマイボディ。沖縄の太陽によって焼き尽くされた両腕の皮を、なるべく千切れないように大きく上手にむき作業。しかしこんな状態も小学生以来じゃないかしら、こんだけ盛大にペリペリむけると楽しいですな~。まー日焼けなんかは皮膚ガンとかシミとかリスクがつきまとうとも言いますが、いまさら遅いんできにしない。1時間くらい楽しんで、皮むき処理が終わったものの、腕はまるで爬虫類のヌケガラのよーな惨憺たる状態なんで、しばらく半袖の服は着れんなコリャ

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

グリーン・ゾーン

Mov324

「グリーン・ゾーン」見ました。イラク戦争直後、バグダットに駐留する米兵・ミラーが大量破壊兵器を捜索中に違和感を感じ、任務をはずれた独自の捜査を進めていくといった展開。戦場の真実は大国の利益のために歪曲されて世界に報じられている現実、一方的な正義のおしつけが必ずしも人々のためになることではないというアメリカへの皮肉などが描かれている点は、ベトナム戦争以来伝統の贖罪的な戦争観ですよなぁ。まーイラク戦争もすっかりハリウッド素材になった昨今ですが、いわゆる大量破壊兵器の真実を骨子とした内容は、国際情勢ウォッチャー的なヒトにはあまり意外性もひねりもない設定。たぶん世界中のヒトがイラク戦争の顛末はアメリカの謀略だって分かってるし、まさかアメリカ人だけが気づいてなくて、この映画見て衝撃受けたのかしら(笑)

グリーン・ゾーン [Blu-ray]
グリーン・ゾーン [Blu-ray]
  • 発売元: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/04/13

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

ザ・ロックアップ

Img_0809

本日は監獄居酒屋での宴でアリマス。監獄風に演出された店内は、看守のお姉さんに手錠をかけられて牢屋に連行されるとゆーコリよう。メニューもリキュールの入った試験管をビーカーでブレンドする”人体実験”、目玉状の怪しいオブジェのはいった”メデューサの瞳”と猟奇的なアレンジがこれまたおもろかしい!宴席中にはイキナリ店内が停電状態と警報が鳴り響き、脱走したモンスターが各個室に迫りくるとゆー趣向!鉄格子からのびてくる手!天井のスキマからの侵入者!アチコチでワーキャー悲鳴がおこるとゆーイベント居酒屋でした~

「異次元美食空間 ザ・ロックアップ」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

神田ヂンギス王

Img_0804

じんじんじんぎすかーん、チーム慰労会で羊祭でアリマス!ラムもマトンも久々のジンギスカンは美味し!目玉はF1サフォークという上等品種、サウスダウン種+ノフォーク種のかけあわせの希少なお肉なんだそーですよ。まー牛肉がえらいことになってる昨今なんで、狂牛病の時と同じように、また羊肉ブームがくるかもしれませんなぁ。しかし今日はみんなタガハズシまくって大騒ぎ!危ういギリギリトークの連発で一触即発なりかねんゾとヒヤヒヤしてみたり。まーでも本音ガンガンぶつけることができるチームってのは最終的には底力の発揮される素養をもってるもんです。もーしばらく共に修羅道歩んでいきましょー

「神田ヂンギス王」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

DORAGON GATE

Img_0786

同僚さんと共に、会社帰りのプロレス観戦は今回2度目となりますドラゴンゲート!オープニングファイトの6人タッグがイキナリ熱い!空中技の姿が異常にカッコイイ!ルチャリブレは見た目に華やかでテンションあがりマス!トライアングルゲートでは観客と一体となったWARRIORSの”ウーッ!”と堀口元気の応援コール”H!A!G!E!”とが楽しすぎ!タッグマッチはサイバー・コングの雑なボディペインティングが個人的にツボった!せめて背中も描こうよ(笑)、無論頭悪そうなパワーファイタースタイルも好きなんですよな~。タイトルマッチのYAMATOはリングアウトカウントが聞こえてなかったのか、英語が分からなかったのか、19までカウントしてもリングに戻らずミョーな間が・・・(笑)まー前回もそうなんですが、試合もカッコヨイし、トークがおもしろいドラゲーはやっぱ楽しい!

「DORAGON GATE」公式サイト

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

石垣島ラー油

Img_0767

実家と友人さんと自分に購入してきた沖縄みやげの石垣島ラー油!この小瓶でなんと2500円!ちなみに原価は800円とか?おぉなんというプレミアム価格(ボッタクリ)!まーでもあまりの人気で予約で1年待ちのお客さんまでいるとゆーんだからオドロキデス。ラー油なんて餃子を食うときくらいしか使わないもんだと思ってたのですが、コチラはそのまま底にたまってる沈殿物がウマイらしい!ワリバシで瓶を掻き回してから、素うどんにからめて醤油を一垂らししてイザ試食!うん!確かに油はなんともまろやかで且つ、青唐辛子の沈殿物がひりっとスパイシーでウマイデス!しかし、1食でスプーン1杯分も使ってないし、これは1年くらい楽しめそーです

「石垣島ラー油:辺銀食堂」公式サイト

| | コメント (4)

2010年5月11日 (火)

9(ナイン) 9番目の奇妙な人形

Mov323

「9(ナイン) 9番目の奇妙な人形」見ました。人類が滅んだ後の世界、ある科学者によって残された9体の人形たちが出会い、人類の残した負の遺産”マシン”を相手に立ち向かうといった物語。もともとは2005年に公開された11分の短編アニメーションが元になっているそうです。好奇心溢れる新参者・ナイン、勇敢な女戦士・セブン、頑固なリーダー・ワン・・・愛らしいフォルムと個性的な性格の人形たちと、ダークで独創的な世界観にはスッカリ魅せられました!ただシナリオ的には、マシンの復活も、科学者が彼らを生み出した理由も、イマイチスッキリしない感じだったかなぁ。長編化することで後付した設定なためかもしれませんが、コレはあまり辻褄考えず、ヘンテコな人形たちのキテレツ冒険活劇として世界観に浸って楽しむのが正解なんだろうな~

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

日焼け

Img_0773

ぬおー、沖縄の直射日光で首の後ろの皮がボロボロにむけまくっとります!見えなかったからあんま気がつかなかったけど、こりゃヒドい。晴天の空の下、ひたすらにレンタルバイクを走らせたとはいえ、こんなんなるのも何年ぶりだろうか~。ちなみに腕まくりだったので両腕も軽い熱傷状態で、ヒリヒリかゆ痛い状態だったりして、熱い風呂には入れない今日この頃デス。うひー

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

細川家の至宝

Neta260

細川家の至宝展に行ってきましたin東京国立博物館、平安時代から現代まで続く日本有数の名家で、室町管領、戦国武将、大名、果てには内閣総理大臣まで輩出している由緒正しき歴史ある一族。家宝がそのまま国宝みたいな品々の中には、宮本武蔵、織田信長、徳川家康といった有名人に関わる文書がてんこもり。細川氏といえば、最近マンガ「へうげもの」を読んでることもあって、千利休の高弟として名を残した忠興とガラシヤの印象がとかく強いですが、忠興の具足、光秀の書状などの彼らの生きた証を見ていると歴史的想像がひろがりますなぁ。数々の茶道具も展示され、利休の黒茶碗や天目茶碗など目の当たりにするのは初めて、目利きのできる審美眼はもちあわせてませんが、女の尻のふくよかさを思わせる形状の茶道具に「尻膨(しりふくら)」と銘がついてるのはなんともユーモラス(笑)

「特別展 細川家の至宝」公式サイト

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

プレシャス

Mov322

「プレシャス」見ました。父親の性的虐待、母親の暴力、劣悪な家庭環境に生きる16歳の少女・プレシャスが、問題児を集めたフリースクールの教師・レインとの出会いによって生きる事に希望を見出し始めるといった物語。仏頂面で重量級、迫力満点のプレシャスのインパクトにまずは圧倒され、その不幸のドン底を這うような生活ぶりは”かわいそう”という言葉が陳腐なほどに重く息苦しく生々しく迫ってきます。悲しみを涙で表す段階を既に通り越し、自らに不幸が訪れる度に心の中に偽りの世界を思い浮かべて逃避する姿は、喜劇的に表現しながら悲痛そのもの。わずかな光明が見えるたびに、また新たな不幸を背負い込む救いのない自らの人生を最後には全て受け入れ、その闇の中から手探りで見つけたたったひとつの宝物のために生きる決意をした少女の姿には、諦観とも悟りともつかない強靭な”生きる覚悟”を感じました

プレシャス [DVD]
プレシャス [DVD]
  • 発売元: Amuse Soft Entertainment =dvd=
  • 発売日: 2010/11/05

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

国際通り

5EE45389-CA29-4FA5-A535-22B03A21C47A
最終日の沖縄は梅雨入り即雨振り!気温が高いのでものすげー蒸しますな。まー予定は全て消化できたので、飛行機の時間まで土産を探して国際通りをぶらぶら散策。この通りは通称"奇跡の1マイル"と呼ばれているそーで、戦争で焼け野原になったこの場所に店が並びたち、驚異的な速さで復興していったことに由来するんだとか。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

沖縄プロレス

9A3C06BA-5D7F-4068-969C-A47456B04813
国際通りをぷらぷらしてたら沖縄プロレスの看板発見!この偶然は活かさなければとゆーことで、地方プロレスの雄・沖縄プロレスを観戦してきましたよ!試合前にはスペル・デルフィン社長はじめレスラー達が積極的に観客にファンサービス、ちっちゃい子供に泣かれてますが(笑)、アットホームな感じが素晴らしいですな。オープニングセレモニーとしてレスラーによる三線と沖縄歌謡ショウ、試合も趣向をこらした笑えて楽しめる内容で、パインちゃんの徹底したオカマキャラぶり、めんそーれ親父の酔いどれキャラはイイ!加えてデルフィン、エイサーのカッコよさ!シーサー王のパワフルさ!決める時はガツンと決める緩急あるプロレスにはホント満足できました!試合後全レスラーと記念写真てのも嬉しい特典!沖縄プロレス最高デス!

「沖縄プロレス」公式サイト

| | コメント (0)

美ら海水族館

275D113B-002F-44D9-9C4E-0A9D59DDBAED 
ジンベイザメでかーっ!那覇から100km北上して、有名な美ら海水族館までやってきました。まーとにかく巨大水槽が楽しすぎる!時間が余ったをで急遽観光に来てみましたが、これは大当たり!優雅に舞い踊るマンタ、その圧倒的な迫力のジンベイザメを眺めてるだけで癒されますな〜

「美ら海水族館」公式サイト

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

すーまぬめぇ

52B21E89-8A3F-44F0-80D9-A97308FE2709
住宅街に溶け込んでて場所が分からなくて迷いましたが、友人さんにオススメされていた"すーまぬめぇ"になんとか辿り着きました!ヨモギをあわせて頂くスタイルの沖縄そばは初めてですが、ほのかな苦味がにマッチしますな〜。店構えも民家を改造したようなオモムキがイイ感じデス

「すーまぬめぇ」食べログサイト

| | コメント (0)

シーサー

DCCE92AF-DBB3-4B02-B8AF-1879FAC2A36D
沖縄の神社には狛犬のかわりにシーサーが!巫女さんにしっかり確認したけどやっぱシーサーだって!これは驚いた!

| | コメント (0)

波上宮

22D8B07B-1846-46A7-930B-D8E7A2B312B3
琉球国一宮・波上宮参拝です。とても珍しい黒い鳥居を潜り抜け、本殿も朱色の瓦に覆われた屋根などは全く持って沖縄風。海に面した岬に立つこちらのオヤシロはニライカナイを祀る古代海神信仰の聖地で、本土の神道が入り込んだ後の祭神として「イザナミ」「ハヤタマノオ」「コトサカノオ」が比定されたのコト。境内のすぐ裏手がビーチで、海水浴客で賑わってるてのも沖縄らしいのかもな〜

| | コメント (0)

ひめゆりの塔

2CE93305-0008-49B4-A692-39695DD71594
レンタルバイクにて沖縄の南端到達、そこにはかの有名な"ひめゆりの塔"がありました。石碑のすぐそばに、女学生達が隠れていた天然洞窟がありました。火炎放射機や銃器がこの濠の奥にいた人々に向けて撃ち込まれたのかと思うと大いなる戦慄を感じました。戦争の犠牲になった人々へしばし黙祷

| | コメント (0)

知念岬

6ABBC4DA-CA54-4759-8376-73E0BD27C2A2
うみー!レンタルバイクで適当走行したら知念岬とゆーところにつきましたよ。エメラルドグリーンなオーシャンがビュリホ!

| | コメント (2)

守礼門

15F60D8F-CC82-4795-BE5C-DF35EA99850F
さて首里城といえば、日本三大がっかりとゆー有り難く無い通称を持つ守礼門!まー確かに有名古刹の楼門なんかに比べると確かに華奢ですが、これはこれでやはり味わいありますがな。ちなみに守礼門てのは扁額の文字からあてられた通称なんだそーで、正式名はウィーヌアイジョウ(上の綾門)とゆーそーです

| | コメント (0)

首里城

5B7BC3E3-B5B9-4A71-9EE5-349158488AE5
レンタルバイクを借りて、まずは近場の首里城へ向かいましたよ。なんか右半分が修復工事中ですが、こちらはそもそも戦争で焼け落ちた再建城。琉球王国を統治した尚一族のグスク(城)で、城跡そのものは世界遺産となってるそーです。確かに石垣は本土のものと違って独特の形状、要塞ぽいんだな

1/100 沖縄 首里城 守礼門
1/100 沖縄 首里城 守礼門
  • 発売元: フジミ模型
  • 発売日: 2008/07/08

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

那覇

那覇

めんそ〜れ沖縄!ふらりと羽田空港まで行ったら見事空席あったんで飛んできましたよ!まーでも飛行機だと遠さをあまり感じない沖縄初上陸、なんか沖縄の空気は甘い香りがしますな〜。宿もとれたので那覇空港からモノレールで美栄橋駅までやってきたら、なんかデジャヴ。あれ、この景色知ってるぞと自然に歩いた先には市場中央通り、あ!龍が如く3で歩いた道だわ!

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

東京リアル脱出ゲーム

Img_0590

本日は東京リアル脱出ゲームとゆーイベント参加してきましたよ。会場に集められた人達が無作為にチーム分けされ、アドベンチャーゲームの謎解きパートをリアルで行うって感じのイベント。チャレンジ2回目のリベンジさん、カップルできたのに彼氏と別チームになった娘さん、お互い全く面識のないチーム構成なんですが、イザ始まるとみんなで頭を突き合わせて、あーでもないこーでもないと懊悩する楽しみはなんとも新鮮な体験ですな~。結果、あえなく脱出失敗ゲームオーバーでしたが、謎が解けずにモヤモヤするやら悔しいやら、もう一回やらせろ~って感じでした。まー内容に関してはネタバレ厳禁のお達しがスタッフのほうからあったので自重しますが、わずか1時間ながら十分楽しめるイベントでしたよ~

「東京リアル脱出ゲーム」公式サイト

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲

Mov321

「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」見ました。かつてエイリアンより人類を救った英雄・ゼブラーマンと、彼の心の葛藤から生まれた悪の化身・ゼブラクイーンが無法化した自治区・ゼブラシティを舞台に対峙するといった物語。オープニングからイキナリセクシーで邪悪でダンサブルでカッコヨすぎのゼブラクイーンにハート鷲掴みにされましたわ~。展開的には三池監督お得意の悪ノリ爆発バカ映画!ヒーローモノの文法をキッチリ守りながら、アチコチでタガの外れたバカバカしいパロディ要素を差し込んでくるスタイル。尻上がりにテンション上げていきながら最後に茫然とさせられるあのオチのつけ方にはホント目が点に。まー全力でくだらないこのテイストは好きなヒトだけ分かれって感じで逆にスバラシイですよなぁ(笑)

ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲- [Blu-ray]
ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲- [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2010/11/12

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

塩カルビ

Img_0580

半年御無沙汰の友人さんが、あぶく銭で馳走してくれるとゆー有難いお達しがあったのでイザオゴラレ。同郷モンの定番・盛岡冷麺の食える有楽町のぴょんぴょん舎に行ってきましたよ。やーおひさしぶり、あいかわらず艶っぽいハナシもお互いないですかそうですか、そら残念(笑)。たたみかけるようにカップルシートに並び席を用意されましたが、おっさんふたりなので自重して対面席にシフトして焼肉→冷麺のステキコンボ発動!タン塩うめーハラミうめーミノうめーと舌鼓、とりわけホルモン系マルチョウは沁みるの~。クニュクニュのブリュブリュで最近好きな皿なんですよな~。シメの冷麺もおいしくイタダキ久々の満腹超えの腹いっぱいでげふぅ。ゴチなりました~今度はなんかゴチ返ししますよ、愛猫ちゃんによろしく~

「ぴょんぴょん舎 GINZA UNA」公式サイト

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »