« Activ Money | トップページ | 津波警報 »

2010年2月27日 (土)

チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展

Neta245

モンゴルの至宝展を見てきましたよin両国。かつてもっとも世界の多くを支配下に治めた大帝国・モンゴルはやはり世界史的に光彩を放つ存在ですよな~。なぜか吉川晃司の声によるナビと共にイザ観覧。匈奴、鮮卑、突厥と名を変えながらも代々北アジアを制してきたモンゴルに生きた先人たちの王冠、剣、装飾具と定番の品が並ぶ中、特徴的なのは馬具をはじめ馬をかたどった陶磁器や楽器などは、いかにも騎馬民族の帝国らしい造形物デス!鹿の角で装飾された王座、トルコ石を使った王冠、若くして亡くなった王の黄金の仮面、パオに投石器に美しい民族衣装と見応えたっぷりでした。あまりなじみのないモンゴルの息吹を感じたそんな一日でしたわ~

しかしモンゴル展が国技館のお膝元・両国で行われるのが時期的になんとも皮肉かも

「チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」公式サイト

|

« Activ Money | トップページ | 津波警報 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Activ Money | トップページ | 津波警報 »