« ペンギン | トップページ | 運命の輪 »

2009年10月19日 (月)

さまよう刃

Mov265

「さまよう刃」見ました。中学生の一人娘を殺害された父親・長峰は事件の関係者による密告によって犯人が未成年者である事を知り、少年法に守られた彼らに対して自らの手によって復讐する道を選ぶといった展開。まず印象的なのは寺尾聡演ずる静かなる狂気を秘めた父親の姿、怒りと悲しみに満ち満ちて犯人を求めてさまよい歩くその緊迫感に圧倒されました。無慈悲に殺された被害者とその遺族の喪失感とは裏腹に法律によって守られる悪逆非道な犯罪者という法律の矛盾を壟断するその主題は重く厳しくそして哀しく心に迫り、この物語において正義は誰の下にあり、裁かれるべきは誰なのか、倫理と法律と感情とが交錯し様々な思いが心を巡りました。これは重厚な社会派作品として見応え十分のオススメの一本でした!

さまよう刃 [DVD]
さまよう刃 [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2010/04/21

|

« ペンギン | トップページ | 運命の輪 »

オススメ」カテゴリの記事

映画’09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペンギン | トップページ | 運命の輪 »