« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

スライム

Neta204

DQ9のメタルキングのよくでる”たからのちず”と引き換えにスライムうちわを頂きましたよ。サイズが小さめてのもあって風起こそうとすると、とんがり部分がピシピシ顔にあたる罠(笑)。しかし今回のドラクエの中毒性は危険ですな~ハマる人多すぎて、日本の国民総生産を何パーセントか落としてるんじゃないかといらぬ心配する今日この頃

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/03/04

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

スティール・ボール・ラン

Neta203

あー辛抱たまらずついつい買ってしまいましたよ「スティール・ボール・ラン」、JOJOファンとしては「ストーン・オーシャン」でシリーズ終わったと思ってたわけですが、結局公式にJOJOの第7部とゆー位置づけになってたのでいつかは読もうとおもってた荒木マンガ。スタンドもいるし、過去作の名物キャラが”別世界の新たな設定”を与えられてセルフ・パロディになってるのが面白いですよな~。主人公の”ジャイロ・ツェペリ”の持つ”鉄球”の技がスタンドみたいな特殊能力でなくて人知を超えた技術てのは波紋法みたいでカッコエエです。キテレツな能力を持つスタンド使い達もあいかわらずキモステキすぎ、久々の荒木節はやっぱよいわ~

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス
スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス
  • 発売元: 集英社
  • 発売日: 2004/05/20

| | コメント (4)

2009年7月29日 (水)

セントアンナの奇跡

Mov244

「セントアンナの奇跡」見ました。N.Yで起こった殺人事件の犯人の部屋から見つかった女神の頭の彫像、その事件の犯行動機には40年前に遡る第二次世界大戦下のイタリアで起こったある悲劇的な事件に起因していたという展開。アメリカ国内で人種差別に喘ぐ黒人兵士達が自らの社会的権利を得るために兵役を務めていたという歴史の暗部。白人と黒人、ドイツ人とイタリア人、ファシストとパルチザン、男と女、死せる者と生き残った者、数多の複雑な対立軸にて起こる憎しみ・争い・裏切り・差別・戦争といった人間の愚かしさが描かれています。そしてそれらの悲劇とは対照的な黒人兵士とイタリア人少年の奇跡の出会い、人種も言葉も違う人間が心を通わせることができる世界は確かにあるという願いにも似た思いが伝わりました。絶望と希望という矛盾した人間の世界の可能性を同時に見せてくれたじっくり見応えあるオススメの一本です!

セントアンナの奇跡 プレミアム・エディション [DVD]
セントアンナの奇跡 プレミアム・エディション [DVD]
  • 発売元: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2010/01/22

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

元祖東京カリーどら焼

090728_1433001

アキバにて謎商品発見~、カレーにどら焼きって時点で甘いんだか辛いんだかって感じ、福神漬け入りとゆーのもミステリアスな響き、極めつけはメイドギャルマスコットのカリーちゃん(そのままやないかい!)。なんか興味本位メーターがあがったので即買い即食い、んー生地のやわらかなカレーパンのよーで、予想通りカレーの味わいが優勢で甘味とゆーより主食ぽい。でも全て食べ終わると吐息がほのかに甘く、どら焼きテイストなのがなんともミョーチクリンな味わいでした

| | コメント (2)

2009年7月27日 (月)

アマルフィ 女神の報酬

Mov243

「アマルフィ 女神の報酬」見ました。イタリア・ローマで起こった邦人少女誘拐事件に外交官・黒田と少女の母親が人質救出のために奔走する中、さらに大きな計画に巻き込まれていくといった展開。小さな誘拐事件からワールドワイドな国家的犯罪にまで連鎖的に広がっていく様は意外とワクワク楽しめたものの、どこかこじんまりした感じがするのは邦画の限界なのかな~。黒幕の計画が緻密なような回りくどいようなとか、計画にあの母子を巻き込む必要があったのかなとか、天海さんあまりにも先走りすぎとか、ストーリー的にアマルフィという街は必然なかったねとか、なにかとツッコミどこも多かったような・・・。ちょっと豪華なテレビドラマスペシャルって感じですかね

全編通してイタリアの美しい風景とサラ・ブライトマンの歌声がなにより印象的でした

アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]
アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/01/01

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人・END

Neta202

本日は引きこもり状態のラストスパートでドラクエ9終了です。チマチマ真面目にレベルアップの冒険途中、すれちがい通信でメタルキングの出現するたからのちずを頂いてイッキにレベルアップがインフレ状態、なんせ30分もすればマスターになれるのでほぼ全ての職業のマスターになり、ラスボスはちょちょいのちょーいって感じで終了~(笑)。まードラクエらしいシンプルなストーリーでしたが、むしろこのゲームはクリアしてからが本番、スキル、クエスト、レシピ、たからのちず、Wifi追加クエスト・・・どこまでもキャラを育てて遊べる要素だらけなんでまだまだ遊べそうですな~。中でも通信プレイは予想以上に盛り上がる印象で、ここだけホント別ゲーのオモムキ、いうなればオンラインゲームの入門編みたいな感じで楽しすぎます!久々ゲーム機にぎったままオチ寝しましたヨ!

ちなみにすれちがい通信は300人越え、メッセージの凝ってるヒトがはいってるとこれまた楽しいですよな~

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/03/04

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

氷川女体神社

090725_1633001

武蔵国一宮・氷川女体神社参拝です。浦和レッズのサポーターであふれかえるJR武蔵野線・東浦和駅からバス移動でやってきましたよ。真っ赤な鳥居と赤い屋根は女神を祭る神社で見られる形式ですなぁ。女体神社てのもなんともストレートな艶かしさを感じますが、大宮にある氷川神社が男体社として対になってるとのことで、祭神もスサノオの后神である「クシナダヒメ」とのこと。今は埋め立てられて公園になってますが、かつてはこの地は見沼といい御舟祭という神事が行われていたそうで、公園内にはその遺跡が保存されてましたよ

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

藤子・F・不二雄 大全集

090724_1310001

ドラえもん!パーマン!オバケのQ太郎!いよいよやってきました「藤子・F・不二雄 大全集」全33巻の配送第一弾!高額商品なんでさすがに迷いましたが、藤子F先生はやはり自分にとっては神のような存在なので悩んだ末に購入決定したわけですよ。早速ドラえもんを手に取ってみると未知のドラえもんが大量に掲載されてますよ!ドラえもんファンを自負してましたが単行本未収録作品がこんなにあったとは。しかも時代のせいかソートー不謹慎で今だったら怒られそうな内容のものも散見、ギャグマンガなのにコレすげーです。向こう一年間毎月新刊が送られてくる予定なので藤子F先生再評価期間に突入です~

ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)
ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)
  • 発売元: 小学館
  • 発売日: 2009/07/24

| | コメント (3)

2009年7月23日 (木)

恋人

Kamiza042
NO.06:バイオミックス所属、呪われし恋人・ダムド&レイラ。ダムドが覚醒中はパワーファイター、レイラが覚醒中はサイキック能力を使う。事故死した彼女を蘇らせるために組織に肉体を提供し、生体合成の手段を選んだふたりだが、同時に覚醒することは決してない

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食

Neta201

関東では雨模様で日食は見れなかったですよ、残念。DS星空ナビでバーチャルな日食を観察してみたりしましたが、まーあんまイミないすね。日食がおこると、杖をつきながら”災いじゃ・・災いが起こるぞ!”とか叫びまわる老人が現れそうだと思うのは自分マンガ脳ですね、すいません。小学生のときにアルコールランプであぶって煤をつけたガラス板で観測した記憶がありますが、あの時は部分日食でしたな~。今回は46年ぶりの国内観測できる皆既日食とゆーことでしたが、次回は意外に近くて2012年に再度トカラ列島で見れるらしいですな。次回は行ってみよーか、どーしよーか

| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

Siセンサーコンロ

Neta200

センサー付きコンロですが、魚焼き網についでフライパンでも火が安定しないので再度メーカーに電話。相談センターの話によると250度に達すると自動的に弱火になるようになってるそーで、感覚的にはパチパチついたり消えたりしてうっとしいことこの上ないんですよな。290度まで設定をあげた高火力コンロもあるらしいのですが、それもまたワンコンロタイプだと商品がない。センサーなしコンロやセンサー解除も法律で禁止、端的に言えば法律で決まったんだから不便でも使いやがれ的な結論に達し、Siセンサーコンロは安定高火力を得るには非常に不便てことが判明しました。火災防止とかのお題目で法制化されたとのことですが、料理中に火から目を離す少数派の中でさらに火災を起こす少数のケースに照準をあわせたがために普通のユーザーにいらんしわよせ、いきすぎた安全性が使い勝手の悪さを産むパターンの典型ですな~。自分みたいなきまぐれ料理派でも困ってるのに、料理とか本気でやってるヒトとか高火力保持できんコンロって困らないんですかね?

| | コメント (2)

2009年7月20日 (月)

サンシャイン・クリーニング

Mov242

「サンシャイン・クリーニング」見ました。やることなすことうまくいかない姉妹・ローズとノラが殺人現場専門清掃業の会社を立ち上げ、様々な出来事に遭遇するといったオハナシ。ド素人のふたりが努力と周囲の助力で徐々に一人前の仕事をこなすようになっていく姿をユーモアたっぷりにを描きながら、同時にふたりの心に潜む”母の死”という幼少期のトラウマを克服していく過程も丁寧に語られていました。なんでもできる大人になれない自分にコンプレックスを持つローズと母親の幻影から逃れることができずにいたノラがたどり着いたひとつの結論。この仕事が事件現場の血痕や汚れだけでなく、姉妹が抱え込んでいた悲しみやわだかまりをもきれいに洗い流してくれたような感じがしました

サンシャイン・クリーニング [DVD]
サンシャイン・クリーニング [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/03/03

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

旭鮨 総本店

090719_1515001

本日は友人さんと恵比寿ガーデンプレイスで昼間っからビールとシースーですよ。高層ビルの38階とゆー立地なんで眺めがすげー、新宿、渋谷と東京一望しながらの無駄にムーディーな昼飯であります。連日の猛暑日で全身カラカラ、ビールがうめーですよ、銘柄は当然の如くエビス。なんか弾丸沖縄旅行を決行したそーで、自分も一宮巡りにおいて残ってる最難所が沖縄なんですよな~。なんとか年内には制覇したいとこなんですが

「旭鮨 総本店」ぐるなびサイト

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

馬刺づくし

馬刺づくし
本日は鉄道メイニアの友人さんが連休利用して首都圏の鉄道行脚中で東京来てますとの報を受けて新宿で共に夕飯食うことに。仙台から各駅、さらに横浜、千葉と制覇してきたらしーですな、オツカレさんです。当方神社メイニアなんで結果的にかなりあちこちの路線乗りたおしてますが、ホンモノの鉄道メイニアは電車に乗りっぱなしで駅から降りないてのがスゲー。まーでも鉄道が手段な人と目的な人の違いはあるものの電車旅は楽しいもんですよな。明日は松本なそーで、よい旅を~

「もつ鍋・薩摩地鶏 新宿 黒田」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

ごくせん THE MOVIE

Mov241

「ごくせん THE MOVIE」見ました。大江戸一家組長の孫娘、ケンカが強くて情に厚い高校教師のヤンクミが不良生徒達と向かいあっていく姿を描いた学園物語。強くてかっこよくてかわいくて一本気でオバカで萌え要素たっぷりのヤンクミが実にイイですなぁ。自分、仲間由紀恵の演じた役でTRICKの山田とごくせんのヤンクミがすげー好きなんですよ。マンガノリでオーバーなコメディ要素、女性層狙いのイケメン俳優陣、森田健作や金八先生さながらの熱いお説教、生徒のピンチに駆けつけて悪党どもを叩きのめす腕っぷし、様々な要素がありながらコアはオーソドックスで分かりやすい熱血教師モノで意外と感動してしまいます(笑)。時代は変われど、建前と保身にとらわれず、私心を排して親身になって本気でぶつかってきてくれる教師像は求められ続けているんですなぁ

ごくせん THE MOVIE [Blu-ray]
ごくせん THE MOVIE [Blu-ray]
  • 発売元: VAP,INC(VAP)(D)
  • 発売日: 2010/01/20

| | コメント (2)

2009年7月16日 (木)

ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人

Neta199

最近はドラクエ9にかかりっきりですよ、まさかの携帯機DSでのリリースでしたが、実際プレイすると従来どおりに楽しめる王道なドラゴンクエストだなーって印象です。モンスター倒して経験値ためてレベルを上げてアイテム買って・・・これまでのシリーズの歴史に支えられたオーソドックスなシステムが逆に心地よく、いわばゲーム界の”男はつらいよ”てとこですか(笑)。本編もさることながらDSの定番”すれちがい通信”の客引きにハマり(現在47人)気がつけば人ごみの中に中にと身を寄せる今日この頃です。商売柄パーティプレイのメンバーには事欠かず、こちらも意外と盛り上がるし、まー当面は眠れぬ日々が続きそーですよ。

なんでも既に300万本突破らしいですな、すげー爆発力、まさに怪物ソフト

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/03/04

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

処方箋

090715_1424001

イトリゾール服用3クール目~、予定ではこれが最後の投薬です。まー確かに白癬菌で白濁した爪はズンドコ押し出されて、根元の方が健康そうな爪に生え変わってますなー、今はちょうど真ん中あたりで2色に分かれてます。最後の薬をもらいにいざ処方箋受付、結局3ヶ月分トータルで薬代は26730円也、プラス診察代で1万円くらいなんでトータル4万円くらいかかったのか。後は薬効成分がさらに半年くらい体内に残るらしく、汚染された爪が全て無くなれば晴れて治療完了となるそーです、半年後くらいにはリフレッシュ足完成なるのか?

| | コメント (2)

2009年7月14日 (火)

モンスターVSエイリアン

Mov240

「モンスターVSエイリアン」見ました。隕石に衝突し巨大化してしまったスーザンが地球にやってきたエイリアンを撃退するために仲間のモンスター達と共に戦うことになるというオハナシ。まーバカバカしいんですが個人的にはダイスキなノリ、「未知との遭遇」や「E.T」やらパロディ要素があちこち散りばめられていてニヤニヤさせられる作りになってます。ミッシング・リンク、ボブ、コックローチ博士と個性的なモンスター達がいちいちイカしてて、中でもムシザウルスは日本の怪獣映画のオマージュが感じられてたまらんです~。ちなみに日本語版で見たんですがヒロインはあのベッキーが吹き替え、最後まで気がつかなかったですが意外にバッチリハマってましたよ

モンスターVSエイリアン ボブのびっくりバースデーエディション [Blu-ray]
モンスターVSエイリアン ボブのびっくりバースデーエディション [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/11/25

| | コメント (2)

2009年7月13日 (月)

K-1 WORLD MAX2009 FINAL8

Neta198

魔裟斗、外敵・川尻を斬って落としてK-1の牙城を守ってくれました!K-1vs総合みたいなフレコミで舌戦繰り広げられたピリピリムード全開の一戦でしたが、さすがにチャンピオン級のK-1ファイター相手では紛れも起きず、引退ロード第2戦は魔裟斗はカンペキな立ち回りの完勝でした。とはいえ川尻選手も真っ向からガンガンにアグレッシブな攻めがカッコよかったデス!総合格闘家では好きな選手だし、本職であるDREAMのリングでのさらなる活躍を期待しております!メインイベントの話題性が大きくて準々決勝がちょいかすんだ感はありますが、サワー、ブアカーオは試合巧者らしくファイナル進出、新鋭ペトロシアンもあのクラウス撃破でこれまた優勝候補の一角。そして下馬評では勝ち目なしといわれた日本人ファイター・山本優弥がいかにも彼らしい根性ファイトでドラゴを倒してベスト4入り!これはひょっとしたらひょっとするのかもと期待せずにはいられんです!ガンバレ!山本!応援してます!

K-1 WORLD MAX 2009 日本代表決定トーナメント& World Championship Tournament -FINAL16- [DVD]
K-1 WORLD MAX 2009 日本代表決定トーナメント& World Championship Tournament -FINAL16- [DVD]
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2009/07/22

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

参鶏湯

090712_1857001

本日は知人さん方と久々焼肉、最近バタバタ忙しくて人集めが空回ってしまいましたがスミマセン。まーでも新旧2D3Dアーケードコンシューマ入り乱れての格ゲーマニアック対談、オールド格闘ゲームメイニア三人集まるとネタの中身がとにかくディープになってきますな。話題の中で思い出せなかった格闘ゲームのキャラクター、後でネットで調べたらそれは彩京の「堕落天使」のルチオ・ロッシで多分ファイナルアンサー。そんなこんなでシメはサッパリ味の韓国風おじや・参鶏湯、焼肉の脂っぽさを洗い流すこのさっぱり塩味がどんどんハマってきております、んーうめー

| | コメント (2)

2009年7月11日 (土)

Dsc00523

お出かけですか~レレレのレ~、本日の甥っ子ちゃんは箒で清掃活動中でしたよ(笑)。まー昼寝の谷間だったらしくて、ちょっとしたらすぐ寝ちゃいましたが、今度は寝起きにすっかりグズグズモード。頼みの綱のタケモトピアノも効き目薄くて仕方がないので外散歩に行きましたが、これまた自力で歩きもせずにお母さんにピッタリ抱っこ状態、ちょい熱アリとゆーのも影響してたのか、今日はずっと甘えん坊日和だったなー

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

蟹工船

Mov239

「蟹工船」見ました。北の海で蟹を捕り缶詰に加工する船・蟹工船で過酷な労働を強いられた船員達が仲間の死をきっかけに一斉蜂起し横暴な現場監督に立ち向かうといったオハナシ。いわずとしれたプロレタリア文学の代表作とも言われる小林多喜二の小説が原作。戦前まだ共産主義が理想とされていた時代の産物ながら、派遣切りやリストラの続く現代社会において再脚光を浴び、映画化されたとゆーシロモノ。横暴な支配者階級に団結して立ち向かう労働者達を描いた内容は確かにこの閉塞された社会状況において共感を得る側面はあるのかもしらんですな。とはいえ共産主義社会が崩壊していった現実を目の当たりにさせられた世代としてはイマイチ信憑性のない物語になってしまってはいますが、社会を変えるのは何者でもない我々自身の"思い"と"行動"だというメッセージだけは現代に通じるものかもしれませんな

蟹工船 [DVD]
蟹工船 [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2010/01/21

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

不在者投票

090709_1950001

都議選の投票に行ってきましたよ、日曜日が選挙当日ですが休日はかえって忙しいので繰り上げ投票。しかし正直言ってどこに投票するかは悩ましいですよな~。報道番組は表層的な乱痴気騒ぎばかり垂れ流すので、よっぽど自主的に調べないと肝心要の政治についての各党の情報は手に入らない事実。まー安部・福田と2代続けて醜態さらした自民党ですが、麻生さんは叩かれながらもよくふんばってると思うんですがな。マスコミも国民もやたら政治家を上から目線で嘲笑してますが、政治家のレベルの低さってのは図らずも国民のレベルの低さとニアイコールではないのかしら

ちなみに豊洲で投票したのはダイエットのチャリンコ中に近くを通った為であります

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

キャビンアテンダント

Neta197

知人さんから旅のおみやげ、キャビンアテンダントのフィギュアをいただきました(笑)。この商品なんとANA公式商品なんですと!全日空20周年記念とゆーことで海洋堂が手がけた本格フィギュア、確かに良く出来てますが自分フィギュア趣味とか”萌え”属性とかはないんですよな。ちなみに自分は飛行機で働くお姉さんはキャビンアテンダントよりもスチュワーデスがしっくりする昭和の男ですよフラッシュダンス

「ANA」公式サイト

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

MW-ムウ-

Mov238

「MW-ムウ-」見ました。16年前の離島の寒村で起こった島民の虐殺事件から生き残った二人の少年・結城と賀来、大人になった彼らはその犯人達に復讐をはじめるといった展開。漫画の神様・手塚治虫原作ですが、ファンとしてもかなりマニアックな作品の映画化だな~って感じ。内容的には緊迫した展開と玉木宏の演ずる結城の悪役ぶりに魅かれはしましたが、原作で描かれた二人の関係、同性愛者として結城を愛する事と宗教的禁忌との間で葛藤する賀来の心の闇の部分の描写、結城の男であり女でもあり性を自在に使い分ける妖艶さがスポイルされてしまっていて、結果的にありきたりで無難なオハナシになってしまったかなぁ

MW‐ムウ‐ [DVD]
MW‐ムウ‐ [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2009/11/06

| | コメント (5)

2009年7月 6日 (月)

魚焼き網

Neta196

こないだ管理会社がセンサー付きのガスコンロに交換してったわけですが、なんとこの新型コンロだと魚焼き網使うとセンサーが反応して火が勝手に消えるとゆー事実が判明。メーカーに電話したら”お魚のほうはグリルを使っていただければ・・・”、イヤウチグリルとかないし!おかげで生焼けの塩鮭がむなしい姿をさらしてますが・・・。でもネットで調べたら、いつぞやニュースであったパロマガス湯沸かし器の一酸化炭素中毒事件の後にセンサー付きガスコンロが法制化されてよーですが、それならそれで交換の際に説明しといてほしかったなー。しかしセンサー付きのコンロで魚焼くにはどーしたらよいんですかね、フライパンだとなんか仕上がりのニュアンス違うんですがなぁ

| | コメント (5)

2009年7月 5日 (日)

南宮大社

090705_1349001_2
美濃国一宮・南宮大社参拝です。JR垂井駅で放置自転車を修理したとゆーレンタルサイクルでいざ出発。しばらく進むと巨大な大鳥居、さらにその先これまた巨大な朱塗の楼門きらびやかなオヤシロがありました。あいにく修復工事中でスッポリビニールシートで覆われていて、本殿を見ることはかないませんでした。祭神は金属の神様「カナヤマビコ」、鉱山や刀剣との関わりから金運、破邪の霊験アラタカとのことですよ

| | コメント (0)

多賀大社

多賀大社
多賀大社参拝です。近江鉄道多賀大社前駅から歩いて10分くらいのところにありましたよ。古事記にもその存在の書かれる由緒あるオヤシロで、地元では”お多賀さん”と呼ばれて親しまれているよーです。なにやら杓子がお守りとして使われているようで、その名も”お多賀杓子”、なんとあのおたまじゃくしの語源とも言われてるんだとか。祭神は「イザナギ」「イザナミ」、国産みの後この多賀の地に鎮座されたとのことです。アマテラスの親神という関係から”お伊勢お多賀の子でござる”と唄われているそーですよ

| | コメント (0)

建部大社

建部大社
近江国一宮・建部大社参拝です。JR石山駅から歩いて20分ほどで到着、住宅街に鎮座するオヤシロです。朝一参拝ですが、なにやら拝殿の中では人がギッシリはいってお祓い中でしたが気にせず境内散策。祭神は「ヤマトタケル」、源頼朝が鎌倉に送られる直前にココで源氏の再興を祈願し、後それが成就されたという事で大願成就・出世開運の神社とされているようです

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

若狭彦神社

若狭彦神社
若狭国一宮・若狭彦神社参拝です。若狭姫神社からさらに一本道を突き進むと鎮守の森があり、その参道の先にこちらのオヤシロがありました。若狭姫神社とは上社・下社の関係で、祭神は若狭彦こと「ヒコホホデミ」、勿論トヨタマヒメの夫神で二つのオヤシロは夫婦オヤシロでもあります。参拝すませて駅に戻るや否や雷を交えた通り雨がダーッと降ってきました!ギリギリセーフで濡れずに済みました、いえーい

| | コメント (0)

若狭姫神社

若狭姫神社
若狭国一宮・若狭姫神社参拝です。東小浜駅でレンタルサイクル借りてほどなく辿り着きました。祭神は若狭姫神こと「トヨタマヒメ」、境内には千年杉に乳神様の大銀杏などがあり、若宮にはその子ウガヤフキアエズも祭られてました

| | コメント (0)

松本零士シンボルロード

松本零士シンボルロード
敦賀は街のいたるところに松本零二のキャラクターの銅像がたってましたよ。とりあえずメーテル撮影、他にも古代進や鉄朗、ハーロック、エメラルダス、車掌さんと豪華なラインナップ。でも松本零士は九州の人だったよーな?男おいどん

| | コメント (1)

金崎宮

金崎宮
金崎宮参拝です。敦賀湾を望む岬の高台に鎮座ましますこちらのオヤシロ。祭神は「尊良親王」「恒良親王」、供に後醍醐天皇の皇子で新田義貞と供に足利軍と戦い、この地で敗れたという経緯がある模様。後年浅井・朝倉の挟激にあった信長を逃がす為に秀吉・家康が殿を務めた戦場もこの場所とのこと

| | コメント (0)

角鹿神社

角鹿神社
角鹿神社参拝です。氣比神宮内にひっそり佇むこちらのオヤシロ。祭神「ツヌガアラシト」は朝鮮半島からやってきたと言われる渡来神、敦賀と言う地名もこの神に由来し、頭には角が生えていたという伝承も残っているとか

| | コメント (0)

氣比神宮

氣比神宮
越前国一宮・氣比神宮参拝です。敦賀駅から歩いて15分くらい真っ赤で大きな鳥居が印象深いオヤシロです。戦国期には国主朝倉氏と供に織田信長と激戦を繰り広げたとゆー頼歴もあるそーです。祭神は食物を司る笥飯大神こと「イササワケ」他7柱

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

丸岡城

丸岡城
重文八城・丸岡城です。こちらなんでも日本最古の城で、築城は柴田勝家の甥・柴田勝豊。板張り、石瓦、急勾配な階段といかにも古城のオモムキです。築城の際、生活に困窮した二児の母・片目のお静が我が子を侍にして召しかかえると言う条件で城の人柱として生き埋めになったものの、城主の移封で約束は反故にされたことを恨み、以来毎年お堀の水を溢れさせる程の雨を降らせるようになったとの逸話があるそうです。ヒーオカルト

| | コメント (0)

東尋坊

東尋坊
東尋坊にやってきましたよ。悪行が多かった為、仲間に突き落とされて死んだ僧の名前がついた景勝地。噂にはかねがね聞いて実際見ると迫力ありますなー。調子乗って下まで降りて人の少ない岩場を飛び回ってたら、ふと上見ると警察官がじっとこちらを凝視、イヤ自分死ぬつもりないですから

| | コメント (1)

越前おろしそば

越前おろしそば
かつおぶしとねぎとだいこんのおろし汁とおだしでたべるさっぱり味のそば。つゆより旨いかもしらんな、これ。ズルズルズーズゾー

| | コメント (0)

永平寺

永平寺
永平寺参詣です。曹洞宗開祖・道元の伝える"禅"の総本山として有名な寺であります。四方を山に囲まれて巨木の立ち並ぶ中に佇む大伽藍はスバラシイですな、もっとも大伽藍は道元の美意識とはかけ離れていて、これを作ったのは後世の弟子達なんだそーですがな。中を見学させてもらいながらも、ちと商魂たくましくで俗っぽさがちと気になりましたが、まーそれも時代か。禅ってストイックのカタマリみたいなイメージあるからなおさらそう思うのかもなぁ

| | コメント (0)

柴田神社

柴田神社
柴田神社参拝です。祭神は信長軍団筆頭家老・戦国の猛将「柴田勝家」。この地は北ノ床城の跡地に建立されたオヤシロで、往時を偲ぶ石垣などが境内に見られます。お市と供に自刃したのもこの場所かと思うと身震いできるほどに歴史ロマンを感じますなあ。しばらく境内を見てると、地元の自称80歳のおじいさんが話しかけてきて、柴田勝家や越中に関する歴史講釈を30分ほど拝聴。中でも北陸の人間を評する言葉「越中泥棒、加賀乞食、越前詐欺、若狭馬鹿」の文言が面白かったなぁ

| | コメント (0)

福井神社

090703_0942002
福井神社参拝です。吹福井城址に隣接されたトノサマ系のオヤシロで、祭神は幕末四賢候として有名な越前藩主「松平春嶽」。建立は昭和18年と新しく、社殿も近代建築のオモムキ濃くやたら直線的でフランク・ロイドっぽいなんともモダンな造りでした

| | コメント (0)

結城秀康像

結城秀康像
城内に銅像発見。関が原に遅参したり、父・家康に冷遇されたり、結城秀康と言えば悲運の武将のイメージありますよな。あとは新鬼武者の主人公・灰塵の蒼鬼が実は結城秀康だったりするワナ

| | コメント (0)

福井城址

福井城址
福井城址は石垣の中に近代ビルが立ち並んでおり、なんとも不思議な光景。もともとは徳川家康の次男・結城秀康の築城で、本丸跡には地名の興りとなった"福の井"とゆー井戸がありましたよ

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

気多大社

気多大社
能登国一宮・気多大社参拝です。JR羽咋駅で自転車借りて片道15分くらいで到着。前は日本海を一望でき、本殿の背後には"いらずの森"とゆー1万坪の原生林に囲まれたオヤシロです。日本海側は出雲の影響域という訳で祭神もやはり出雲神「オオクニヌシ」、舟で能登に渡ってこの地を開拓したとゆー伝承があるとのこと

| | コメント (0)

白山比咩神社

白山比女神社
加賀国一宮・白山比咩神社参拝です。霊峰・白山を祀る白山神社の総本山として有名なオヤシロ。樹の生い茂る山中の苔むした参道がよい雰囲気、やっぱ山の神社のが個人的に好きなのかも。祭神「シラヤマヒメ」は白山の人格化されたもので、一説には「キクリヒメ」と同一視されているとのこと

| | コメント (0)

妙立寺

妙立寺
通称忍者寺と呼ばれるココ妙立寺。なんでも前田家が有事の際には出城として使う為に造られた寺で、建物自体が敵の攻撃に備えた仕掛けだらけとゆーお寺。落とし穴に隠し階段に隠し通路、抜け道に秘密の部屋にどんでん返しとカラクリのオンパレード、まるで学研の「忍者のひみつ」を地でいくよーなオモシロさ!ガイドさんの説明受ける度にテンションあがりる!すっかりワクワクさせられましたよ!

| | コメント (0)

兼六園

090702_1024001
金沢といえば日本三大庭園のひとつ兼六園、「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望」の六勝を兼備する事に由来する名前なんだそーです。まーとにかく広くて、立ち並ぶ木々の雄大さと泉が印象的、日本の美ここにアリ

| | コメント (0)

まつ

まつ
利家の妻・まつはレリーフで隣に並んでましたよ

| | コメント (0)

前田利家像

前田利家像
尾山神社境内に発見!若き日の前田利家、通称「槍の又佐」!背中に背負う母衣(ほろ)は布を羽織ることで、馬を走らせるとその膨らみが敵の矢をはじくとゆー働きがあったんだそーですよ

| | コメント (0)

尾山神社

尾山神社
尾山神社参拝です。金沢城に隣接するトノサマ神社で、祭神は加賀百万石の礎を築いた初代藩主「前田利家」。鳥居の先の楼門がレンガ造りに和式の門構えの和洋折衷の不思議な佇まい、明治時代にオランダ人の設計したものだそーで、なるほど納得 

| | コメント (0)

金沢城

金沢城
前田利家のお膝元!加賀百万石は金沢城にやってきましたよ。まーでも「花の慶次」のせいで利家にはお笑いキャラな印象があったりとか(笑)。往時を偲ぶ城郭は既に無く、写真の石川門だけが数少ない遺構として残されているよーです

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

貫前神社

貫先神社
上野国一宮・貫前神社参拝です。高崎駅から上信電鉄に乗り換えて上州一ノ宮駅から程近くに鎮座。まー長い階段てのは神社の定番ですが、ここは一旦上りきって楼門くぐると下り階段に、本殿見下ろしながら歩く参道てのは珍しく、通称「下り参りの宮」と呼ばれるんだそーです。祭神「フツヌシ」はタケミカヅチと並ぶ日本の武神、建立は物部姓磯部氏によるもので、北関東の出雲の色彩がやはり濃いなあとひとり納得

| | コメント (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »