« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

松前藩屋敷

090430_1404001
さらに公園内を散策すると松前藩屋敷なるものが。史跡かと思ったら、規模の小さい日光江戸村、江戸期の町並みを再現したテーマパークでした、でも何故か縄文式土器の展示室があったりして時代バラバラ(笑)

| | コメント (0)

松前神社

松前神社
松前神社参拝です。御城のすぐ横に建つこちらのオヤシロは祭神として松前初代藩主「武田信広」が祭られております。甲斐武田の系統を組むそーで、賽銭箱には武田菱の家紋が記されてます

| | コメント (0)

松前城

松前城
松前城にやってきました、ちなみに正式名称は「福山城」なんですと。木古内駅からさらにバスで90分、松前公園ではおりしもさくらまつりの真っ最中でしたが、あいにく未だ開花に至らずで残念。日本最北の城下町・松前は明治維新で土方が取ったとゆー事で歴史メイニア的にも気になる地、それ以前だとアイヌを奴隷の如く扱った悪辣な和人の印象強いんですが。城は再建で中はアイヌや松前藩の品が展示されておりましたよ

| | コメント (0)

金森赤レンガ倉庫

金森赤レンガ倉庫
腹ごなしに海沿いをてくてく歩いてたら名所・赤レンガ倉庫に辿り着きましたよ。居並ぶ西洋建築の遺構に明治の息吹を感じますなあ

| | コメント (0)

ウニイクラ丼

ウニイクラ丼
ウニどーん!イクラどーん!二つあわせてウニイクラどーーん!朝市有名店のきくよ食堂でイタダキ、こってりぷっちりとろーりとたまらん旨さ、プリン体の逆襲が怖いですが(笑)

| | コメント (0)

函館朝市

函館朝市
函館と言えば朝市てわけで早朝6時に起きて散策。一歩進むたびに蟹やらなんやらお土産どうだい攻勢ですが(笑)、まー活気あってよいやね。店頭でタラバガニの講釈を聞きながらカニの脚イタダキ、うめー

函館朝市公式サイト

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

五稜郭タワー

五稜郭タワー
ちなみにこちら五稜郭タワー。地上107mの展望台でありますー、五稜郭はもちろんのこと函館市内が一望できまするー

| | コメント (1)

五稜郭

090429_1722001
函館は五稜郭にやってきましたよ。新撰組副長・土方歳三最期の地!なにせ建築物がないので平地で見ると分からんのですが、展望台から眺めるとその奇観にはやはり驚かされますなー。西洋式の城郭で、死角を極力なくしたデザインなんだそーです。ちょうど桜も咲き始め、花見客で賑わう中で幕末に散った男達を心に想うわけですよ

| | コメント (0)

洞爺湖温泉

洞爺湖温泉
洞爺湖は温泉でも有名なんだそーで入湯してみましたよ、ブハー。鉄分を含む茶褐色の湯、外には洞爺湖のパノラマが広がります、ハビバノノ

| | コメント (0)

洞爺湖・中島

洞爺湖・中島
洞爺湖中央に浮かぶ中島に到着~。”神の家の島”とアイヌが呼ぶ神聖な島なんだとか

| | コメント (0)

昭和新山

昭和新山
昭和新山どーん!

| | コメント (0)

エスポワール

エスポワール
せっかくなんで洞爺湖を遊覧船でひとまわり。えらくファンシーなお城の船、名前がエスポワールなんですが限定ジャンケンでも始まりますか、ざわ・・ざわ・・

| | コメント (0)

洞爺湖

090429_1247001
洞爺湖にやってきましたサミット。信じられないくらい透明度の高い水ですよ!美しき景観にしばし浸ってみたり。右手には湖中央に浮かぶ中島、左手奥には蝦夷富士の異称をもつ羊蹄山が雪化粧、おービュリホ

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

小樽寿司

小樽寿司
小樽といえば寿司!てことで寿司通りの一角「おたる旭寿司」にて新鮮魚介おまかせ握りご賞味であります!ムハー、トロが溶けるよ、ウニあまーい、といちいち感動的な味わい。なかでもお店のオススメ「鮭児の握り」がものすげーうめー。サーモンも当然旨かったんですが、これに輪をかけた極上テイスト!もはや完全に将太の寿司状態ですよ、ブラボー!

「おたる旭寿司」公式サイト

| | コメント (2)

小樽運河

090428_1457001
小樽に移動してとりあえず街ブラ。歩いてすぐに北の海が眼前に迫り来るまさに海の街ですなぁ、気がつけば観光スポットの小樽運河に辿り着き。こちら大正時代に造られた運河なんだとか

| | コメント (0)

赤れんが庁舎

赤れんが庁舎
赤れんが庁舎にやってきました、”赤れんが”という響きにはやはり明治の息吹を感じずにはおれませんなぁ。正式名称は北海道庁旧本庁舎、洋風建築の文化財なんだそーで、無料で中も見学できました。すぐ横には近代的な現庁舎が屹立していて、さながら時空を越えた道庁ランデブー

| | コメント (0)

さっぽろテレビ塔

090428_1301001
大通公園にて札幌のランドマーク、さっぽろテレビ塔であります。どこかレトロな配色ですな。非公式キャラクターのテレビ父さんがイイ感じのゆるキャラぷり(笑)

テレビ父さん公式サイト

| | コメント (0)

スープカレー

スープカレー
北海道といえばスープカレー!てわけで札幌の有名店「Lavi」に突入。野菜たっぷりのボリューミーな一皿、ヒィカラウマイ。サッパリスイスイ進むのがスープカレーのヨイトコロですよな。

「スープカレー専門店 Lavi 」公式サイト

| | コメント (0)

開拓神社

開拓神社
開拓神社参拝です。円山公園内にある北海道神宮の末社で、祭神は「北海道開拓の功労者37柱」、黒田清隆、間宮林蔵、松浦武四郎と有名ドコロがズラリ。近代北海道開拓に尽力した人達が祭られたとゆー珍しい神社ですな

| | コメント (0)

北海道神宮

090428_1050001
蝦夷国一宮・北海道神宮参拝です。札幌駅の西方、円山公園の中に鎮座ましますオヤシロ、北海道は明治以降の国土なので一宮と言っても創建も明治2年と比較的新しい御宮です。祭神は「オオクニタマ」「オオナムチ」「スクナビコナ」に「明治天皇」、日本神話における国土開発の神達が祭られているのは開拓当時を象徴的に示してますな

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

札幌時計台

札幌時計台
札幌にやってきましたよ、イエー。とりあえず札幌のシンボル、超有名な時計台パチリ。周囲が近代ビルに囲まれてて寂しげな佇まいですな。しっかし4月とはいえ想像してたより寒いです!夜とかガクブル、さすか北の大地

| | コメント (1)

雲海

雲海
きーん

| | コメント (2)

バーン・アフター・リーディング

Mov220

「バーン・アフター・リーディング」見ました。CIAの機密文書を手に入れたスポーツジムのリンダとチャドがそれをネタに大金をせしめようと画策するといった展開。んーこれってちょっとおかしな人たちのカンチガイコントでしかないのかなぁ。ブラピの快活スポーツバカインストラクターとかキャラクター設定で笑えるトコロもあったけどいかんせん血生臭くて不謹慎なコーエン兄弟のテイストがキツくて後半正直ドン引き。笑いきれもしなければストーリーで魅せられるわけでもなく、この騒動の報告を受けたCIAのおえらいさんが言う”なんだかわからん”的な言葉のまんまに正直見終わってなんだこれって印象でした

バーン・アフター・リーディング [Blu-ray]
バーン・アフター・リーディング [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2009/09/11

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

椿

090426_1707001

3週連続ですがまーた甥っ子ちゃん(笑)、先週はおかあさんが体調不良と思ったら今週は甥っ子ちゃん本人が風邪ひいてしまったそーで、そのわりにはやたら元気でしたが。保育園ってのは発熱した子供は預かれないし、園内で薬を与えることもできないんだとか。核家族化の進む都会だとゆーのに意外と不自由なもんですよなぁ、まー今日びなにか問題が起こったときのクレームが半端ないですから予防線はらざる得ないんでしょうが、つくづく田舎の親類縁者がいるといないじゃ大違いです。まーそんなこんなで力不足ながらヘルパー出動だったのですが、なんとか熱も下がって落ち着いたようなのでヨカッタヨカッタ。

あ、ちなみに手に持ってるのが椿です、くしゃくしゃ。

| | コメント (0)

グラン・トリノ

Mov219

「グラン・トリノ」見ました。過去に大きな罪を背負った偏屈な老人・ウォルトが隣人のアジア系少年・タオとその家族との交流を重ねる中、ある事件が起こるといった展開。これはスゲーオモシロイ!クリントイーストウッド渾身の一作です!融通の利かない古き強き男の佇まい、ギャング達に対峙した時の強烈な威圧感、口が悪く家族にも疎まれた老人の中に隠された不器用な優しさや愛情、その全てがイイんです!最後に語られた罪の意識、教会での懺悔というカタチで贖罪しなかったのは、己の罪は懺悔などで許されるものではなく、自分の人生を賭して償うべき大罪であるという思いであり、その意識の中で生きてきた老人が最後にやっとそれに見合う贖罪の場を得たということだったんだろうなぁ。ガツンとシビれる男の映画!暫定ですが今年NO1!絶対カンペキオススメデス!

グラン・トリノ [Blu-ray]
グラン・トリノ [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

ミルク

Mov218

「ミルク」見ました。1970年代のアメリカで社会的弾圧を受けていたゲイ・コミュニティーの解放運動の旗頭として初めて公職についたハーヴィー・ミルクの一生を描いた物語。アカデミー主演男優賞のショーン・ペンの演技はさすがのヒトコト、生々しい性描写が強烈な印象を残しますが、一般人にはなじみのなかった同性愛者に対するキリスト教社会の魔女狩りにも似た公然たる迫害の歴史を改めて知ることができました。迫害に対して抵抗し、権利を勝ち取る自由のための闘争はかつて身分差別・黒人差別・女性差別と歴史の中で繰り広げられてきた事実、多くの犠牲の上に成り立った自由を漫然と有しているだけではいけないということを改めて考えさせられました。

ミルク [DVD]
ミルク [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/10/21

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

おっぱいバレー

Mov217

「おっぱいバレー」見ました。男子バレー部の顧問をすることになった新任教師の寺嶋、やる気の全くない部員達の奮起を促したところ”試合に勝ったらおっぱいを見せる”という約束をするハメになるといった展開。タイトルでイロモノと思ったら大間違い、かなり熱い感動青春スポ魂モノに仕上がってます!煩悩炸裂する思春期中学生の屈託のないおっぱいへの憧れがイイんですよ、わかる、わかるよその感じ~(笑)。そんな動機で始めたバレーボールもいつしか仲間同士の連帯感を生み、勝利を目指して努力をする姿はベタながらダイスキです。ほほえましい馬鹿さに笑えて、それでいてほんのり感動できる良質の一本!実はおっぱい1個もでないですが(笑)これはきっちりオススメです!

ピンクレディーはじめ、全編通して流れる70年代の歌謡曲がまたよい感じです~

おっぱいバレー [Blu-ray]
おっぱいバレー [Blu-ray]
  • 発売元: VAP,INC(VAP)(D)
  • 発売日: 2009/10/21

| | コメント (1)

2009年4月23日 (木)

鴨川ホルモー

Mov216

「鴨川ホルモー」見ました。京都大学の新入生・安部が京大青竜会というサークルに入会し、鬼を操って戦う競技・”ホルモー”をすることになるとゆー突拍子もないオハナシ(笑)。まー話の中身なんかなんもない久々の脱力系バカ映画、チマチマ走り回る鬼たちを操るためのオニ語”ゲロンチョリー”とポージングがイキナリくだらなくて脱力、でも栗山千秋の動きのキレと決めポーズのフォルムが決まりすぎでステキです(笑)。高村のバカ信長キャラとか、鬼との契約の儀式で”レナウンワンサカ娘”ってどないやねんとかとにかくバカバカしさ満開なんですが、本筋は実はベタな恋愛物語、全体的には小ネタの集まりって感じでイマイチ突き抜けた感がなかったかなぁ

鴨川ホルモー [DVD]
鴨川ホルモー [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/10/07

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

K-1 WORLD MAX2009 FINAL16

Neta176

HIROYAと魔裟斗のエキシビジョンマッチでハイポーズ。なんかK-1には珍しい人情物語におもわずじーんとしたりして(笑)。とゆーかそれより本戦がなぁ・・・コヒは欠場、自演乙はKO負け、頼みの綱の佐藤まで敗退・・・日本人勢がのきなみ敗戦の残念な結果、唯一の生き残りの山本優弥に全てを託します!日本トーナメントで見せてくれた根性で頑張ってくれ!常連組のサワーとブアカーオも勝ちはしたものの随分苦戦してたのがちと気になりました。全体的に判定勝負が多くてイマイチスッキリしない中、不気味な存在感を見せ付けてくれたのはマカロニファイター・ペトロシアン。ヨーロッパ最強の称号をひっさげての初参戦でしたが、終始冷静沈着な試合運びで最後はヒザ蹴り一閃でKO勝ち、なんかあの凄みはもしかしてもしかの優勝候補の最右翼かもしらんですな~久々にゾクゾクッときた選手デス!

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

パニッシャー:ウォー・ゾーン

Mov215

「パニッシャー:ウォー・ゾーン」見ました。犯罪者集団に家族を奪われ、復讐者・パニッシャーとなった男の戦いの物語。これまたアメコミ原作なのでお約束で見に行きましたが、いわゆるスーパーヒーローではなく復讐心に駆り立てられた普通の男とゆー設定、銃と肉弾戦の無骨なアクション仕立て、頭ぶっ飛び内臓ズルリって感じでかなりグロなバイオレンス表現は好みが分かれるトコ。敵キャラ・ジグゾウはインパクトある面構えなんですが、基本的にノープランなヤリクチがねぇ(笑)、余裕を見せ付けた悪役はそのせいで返り討ちにあうの法則どおりでイマイチ拍子抜けだったかなー。

パニッシャー:ウォー・ゾーン [Blu-ray]
パニッシャー:ウォー・ゾーン [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2010/05/26

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

スラムドッグ$ミリオネア

Mov214

「スラムドッグ$ミリオネア」見ました。一攫千金を賭けた人気番組「ミリオネア」に出場したスラム出身の無学の青年・ジャマールが予想外の正解を続け、イカサマ騒ぎが巻き起こる。ジャマールが正解を知った理由はその過酷な生い立ちと奇跡のような運命にあった・・・といった展開。話の中心はジャマールとその兄・サリーム、少女ラティカの3人が世界に翻弄されながらも力強く生きていく人生譚、スラムの暮らし・宗教的対立・子供を利用する闇社会・タージマハルの幻想的な美しさ・・・インド社会の熱気に満ちた世界がリアルに描かれていました。まーあんなに拷問受ける必然あったのかとか司会者のオモワクとか番組パートに少々疑問も残りますが、共に生き、別れ、そしてまた出会い、3人の運命が複雑に絡み合い、過去の邂逅と現在が交わった最後の瞬間の全てが開放されたような高揚感はオミゴト!さらにエンドロールのマサラムービーさながらのダンスシーンはこれまた圧巻!さすがアカデミー賞とっただけはありました!オススメデス!

しかしみのもんたのイメージがチラついてノイズになるのはしょうがないですかね(笑)

スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]
スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]
  • 発売元: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/10/23

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

鳩森八幡宮

090419_1643001

鳩森八幡宮参拝です。千駄ヶ谷駅からほど近くに鎮座ましますオヤシロで、その昔、この地が木々に囲まれた森であったときに白雲が生じ、村人が様子を見にいくと数多の白鳩が西に向かって飛び去ったために”鳩森”と呼ばれるようになったんだとか。祭神は八幡さんこと「神功皇后」「応神天皇」、境内には能楽堂や将棋堂、そして初めて現物みました富士塚が!昔から関東にある富士山信仰のために作られた施設で、ゆーならばミニチュア富士山で、山頂にあたる場所には浅間神社までありました。富士山までいく時間がとれない庶民が代わりに登ってたんだそーで、都内で今も実際に登れる富士塚はここにしかないんだそーですよ、せっかくなんで登頂参詣やっほー

| | コメント (3)

新宿御苑

090419_1454002

あまりに天気がよかったので新宿御苑に行ってきましたよ。実は初めて来たわけですが、日本庭園にフランス庭園・イギリス庭園、プラタナスの並木、森に池に芝生の広場とホント広大な敷地で一回りするだけでソートー歩きましたわ。ソメイヨシノはさすがに葉桜になりかけてましたが八重ザクラが満開。家族連れで穏やかに賑わう公園って感じで心地よい空間ですなぁ~。こちらもともとは徳川家譜代の大名、信州高遠藩内藤家の江戸屋敷があった場所だったんだそーです、ほー

| | コメント (1)

2009年4月18日 (土)

タケモトピアノ

タケモトピアノ
2週連続ですが、妹殿が病気との報を受けての緊急出動、いざ行くと幾分回復傾向で一安心。となると甥っ子ちゃんとのふれあい満喫モード、まーずっと楽しく遊んでましたが、眠くなって機嫌悪くなって火のついたよーに大泣き。なにやってもおさまらないので探偵ナイトスクープでやってた子供が泣き止む魔法の歌「タケモトピアノ」の歌をYouTubeで探して聴かせたところ見事にピタリと泣き止みました!マジデスカ!テレビで見た時は半信半疑でしたが目の前で効果を見せつけられたらまさにミラクル!かんの虫に困る世間のお母さん試しにどーぞ

YouTube「タケモトピアノ」

| | コメント (4)

2009年4月17日 (金)

アイドルマスターSP パーフェクトサン

Neta175

友人さんに頂いておきながら手付かずだったアイマスを始めてみましたよ。まーここまで王道なギャルゲーやるのもときメモ以来ですが、キャラがポリゴン化してたりアイドルとゆーモチーフにつき生声、歌にダンスと今風アレンジ盛りだくさんですな。とりあえず主役っぽい天海春香の担当プロデューサー就任です(笑)。レッスンやオーディションのミニゲーがさっぱりコツがつかめずなかなかファンも増えませんが、しばし鬼門のギャルゲー道に落ちてみます~

ちなみにワンダリングスターとミッシングムーンもセットで頂いてます(笑)

アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし)
アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし)
  • 発売元: ナムコ
  • 発売日: 2009/02/19

| | コメント (1)

2009年4月16日 (木)

COPIC

P1001572

フェイバリット画材のCOPICペンを店にあったやつほとんど買占め状態。昔はカラーイラストもコピック派で、100種類近いカラーコピックを所持してましたが、今かろうじて残るリアル画材はこれだけになったなぁ。初めて使ったときに描き心地がピッタリフィットして、もー20年近くこのメーカー品ばっか使っております。0.05mm、0.1mm、0.3mmの3種類を駆使してカリカリカリと。今日びオールデジタルで事は済むんですが、自分は下書きとペン入れまでは手描き、とりわけアイデア練るときは紙と鉛筆でないと全然ダメなんですよなぁ。ベッドに横になってする落書きは絵描きの至福の時間です、うひ

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

ミハシラノウズノミコ

Kamiza037

黄泉の国から戻ったイザナギが泉で禊ぎを行うと、左目からアマテラス、右目からツクヨミ、鼻からスサノオが生まれ落ちました(古事記)

| | コメント (3)

2009年4月14日 (火)

クローズZERO Ⅱ

Mov213

「クローズZERO Ⅱ」見ました。最大派閥の芹沢には勝ったものの未だ鈴蘭高校制圧には至らない滝谷、そんな状況の中、最強の敵・鳳仙学園との全面抗争が起こるといった展開。喧嘩アクションのカッコよさは今回も健在!前作で戦った鈴蘭の漢達が結束して外敵に立ち向かうってのも、これまた少年マンガの王道パターンですよな~。鳳仙の幹部のキャラ付けはいわゆるマンガ的で大好きですわ、特に日傘のリョウがイイ!鈴蘭側はやっぱ芹沢、・リンダマンが別格でカッコヨイ!あとマッキーの壊れ方がパワーアップ(笑)。でも登場人物増えすぎで、それぞれの見せ場がちと薄かったのが残念、前回あんなによかったケンさんに至っては蛇足なエピソードに放り込まれた感じだったなぁ

まーパート2って得てしてそういうもんですが、前作のがやっぱ自分は好きかな~

クローズZERO II [Blu-ray]
クローズZERO II [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2009/10/02

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

朧村正

Neta174

朧村正プレイ中~。和テイストの世界観、ナイスなキャラデザと手描きの美麗グラフィックで気になってたタイトルですが、その点は期待通りにカンペキッ!とりあえず百姫で始めてみましたが、まー動く動くよ一枚絵。ゲーム的には最近意外と少ない横スクアクション、操作感覚的には格闘ゲーム挙動の影の伝説みたいな感じですな。剣劇アクションのコンボ的爽快感が結構キモチよいのに、道中敵とのバトルの度に結果画面がイチイチでるのがちとリズムを損ねてしまってるかと。まーでも妖怪ボスキャラも迫力あるタッチがキモカッコヨイし、絵がイイのでとにかく先が見たくなりますわ~

なんか「プリンセス・クラウン」ぽいなと思ってたら、同じ開発元のよーで、なるほど納得

朧村正(特典無し)
朧村正(特典無し)
  • 発売元: マーベラスエンターテイメント
  • 発売日: 2009/04/09

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

レッドクリフ PartII 未来への最終決戦

Mov212

「レッドクリフ PartII 未来への最終決戦」見ました。赤壁直前を描いたPartⅠの続き、魏国と蜀・呉同盟軍による三国志最大の戦い”赤壁”の火蓋がついに落とされることに!蜀の孔明・呉の周瑜、ふたりの天才軍師の練る奇策に絡めとられる大帝国!一気呵成に攻め込まれ魏軍大壊乱!前作で溜めた分だけイッキにカタルシス大解放!炎と爆発のオマツリ騒ぎですげーカッコヨイデス!基本的に呉軍が物語の中心なんで、蜀ファンにはちと物足りないかもしれませんが(笑)。これは三国志モノとしては充分満足いく内容ですよ!まーもっとも本来はこの場面に至るまでの数多の物語があってこその”赤壁”、この映画をきっかけに三国志全編知るのが一番イイと思うのは自分も結構三国志メイニアだからでしょーか、このテンションで呂布とか見たいよなぁ~(笑)

レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- [Blu-ray]
レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- [Blu-ray]
  • 発売元: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2009/08/05

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

体温計

090411_1917001

まー本日は外人さんゲイ人さん、新婚さんやらなんやらとなんともカオスなメンツでの懇親会、やーどうもどうも今後ともよしなに。まーでもその濃ゆいメンツの中でもやっぱ中心は赤ちゃんですよ(笑)、甥っ子ちゃんもめでたく満1歳になりましたよ、あっとゆーまですなホント。二ヶ月ぶりの再会ですが、なんかいきなり男の子っぽい感じ、でも4月から平日は託児所生活になったせいか甘えん坊度合いが大幅アップ!おじさんの抱っこじゃごまかされませんよウェーンて調子ですぐ泣いてママコール。あらららもう、お母さんのもとを一寸たりとも離れられなくなってますなー。最近は体温計ブームがきてるよーで、いっちょまえに自力でやりたがってます、はさむとこチガウヨBOY(笑)

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

フリーズ

090410_2243001

ぐわ、またフリーズですか・・・最近PC調子が悪いッス。こないだうっかりWindowsのバージョンアップをしてからミョーに不安定になってしまいましたよ。マイクロソフトオフィシャルトラップに見事にひっかかりましてどーにもおぼつかない状態が続いております。うー。OSの再インストールすればよさげですが、それもまた手間かかるしなぁ。まー今のPCも使いはじめて6年目だし、そろそろ買い替えの時期だとは思ってますがな

とりあえずお絵かき作業時間返して~(泣)

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

トワイライト 初恋

Mov211

「トワイライト 初恋」見ました。とある田舎町の学校に転校してきた少女・ベラが不思議な青年エドワードと恋に落ちる、その彼は実は不死の肉体を持つヴァンパイアの一族であったとゆー設定。前半はちょっと冗長でベタな恋愛物語が展開していきますが正体を知った後はテンション急上昇のバカ映画にまっさかさま(笑)、彼女が好きだけど興奮すると人間が食料に見えてしまうと懊悩する様がいきなりギャグでしょ、わけわからんですよエドワード。脈絡もなく始まる超人的なチカラを持つエドワードの家族総出の少林ベースボールは完全にコメディはいってるしな~。さらにイキナリ出てくる人喰いヴァンパイアのムダなカッコヨさが実にイイ!でもって最後は家族対抗バトルアクションになっちゃうし、まーとにかくストーリー展開のバカバカしさに唖然ボーゼン。これって笑う映画でいーんだよな、たぶん

トワイライト~初恋~ Blu-ray
トワイライト~初恋~ Blu-ray
  • 発売元: 角川映画
  • 発売日: 2010/10/22

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

ザ・バンク 堕ちた巨像

Mov210

「ザ・バンク 堕ちた巨像」見ました。インターポール捜査官サリンジャーが国際社会で暗躍する巨大銀行の犯罪を暴くために決死の捜査を行うといった内容。とにかく硬派で社会派な骨太大捜査アクション!次々と命を落とす仲間達、見えない相手との情報戦、忍び寄るスゴ腕暗殺者、ふたりが信じる法と言う名の正義すら凌駕した存在、緊張感あふれる展開がオミゴトです!美術館での銃撃戦が久々に熱い正統派ガン・アクションでとにかくカッコよかった!純粋な正義を標榜する男が”悪を必要とする世界の理”と対峙した時に下す決意の凄み!そして善と悪の命がけの戦い事態が、繰り返される人の世の営みそのものであるという事に愚かな人間に対する諦観を感じさせられました。

ザ・バンク 堕ちた巨像 [Blu-ray]
ザ・バンク 堕ちた巨像 [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2010/04/16

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

みそっぱ

090407_2044001

ほっといても1年は巡りますな~ジェームスブラウンよろしくみそっぱですよ、あわわ。せっかくなんでDXショートなんぞを買ってきました、ひとりケーキとゆーのも微妙にわびしい感じもしますがウマイにはウマイ。まーそんなこんなで新たなココロモチでまた1年どーぞよしなに

| | コメント (4)

2009年4月 6日 (月)

ストリートファイターアートワークス・覇

Neta173

やーおまちかねのスト画集を入手~。ナンバリングタイトルに加えてVSシリーズやスピンアウト作品やコラボものとホントコンプリート版って感じです。今改めて見るとそれぞれのイラストレーターさんの個性や時代性が感じられて、こらソートーに見応え充分!中でもやっぱ西村キヌさんのイラスツはカッコイイよな~。なんかもー18年前にバリバリのストⅡ中毒だった頃を思い出しましたよ。カプコンデザイナーのイラスツだけかと思いきや、他社の絵描きさんの作品も同時収録。ナムコxカプコンで使われた川野さんのストリートファイターイラストも掲載されてましたよ。うぉ、鉄拳風ストキャラかっけー

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

亀戸天神社

亀戸天神社
東京十社・亀戸天神社参拝です。天気もいーので散歩がてらに自転車走らせてみたら辿り着いてしまいましたよ、神社センサー恐るべし(笑)。藤棚がズラリ立ち並ぶ境内、あいにく時期はずれでしたが都内でも有名な藤の名所だそーです。ちなみに祭神は天神様こと「菅原道真」、学問の神様らしく筆塚などもありましたよ。

そしてあしかけ2年の東京十社巡り、ついにコンプリートでありますー 

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

横浜媽祖廟

090404_1752001

中華街にある横浜媽祖廟にお参り。こちら中国の民間信仰である”道教”の最高神”媽祖”を祀った廟所で、中に入ると膝を突いて自分の名前・住所・願い事を思いながら三回礼を繰り返すというスタイル、中国式の参拝は初めてですが、住所まで思って自分の素性を明らかにしてお願いするのも現世利益の色濃い道教らしいですなぁ。ちなみに媽祖とは宋代に実在したといわれる官僚の娘で、様々な奇跡を起こして人々を救済して後に神として祀られるようになったんだそーで中国沿海部・台湾・日本などで信仰されているとか。神仏混合で日本の神オトタチバナヒメとも同一視されるとのことです、へー。

| | コメント (3)

聘珍樓

090404_1744001

友人さんと久々に横浜中華街~、普段は目に付いた店にテキトーにはいったりするのですが、今回は珍しく事前チェックで有名店の「聘珍樓」とゆー店に。ちなみに読み方はヘイチンロー。5000円から20000円までコースは充実してました、まー当方はリーズナブルなホリデーコース。エビチリ、チャーハン、フカヒレスープ・・・んー旨い、満足満足、たまにはイイモン食って明日への活力源にせんとね。ちなみに店に入る前に露店の肉まん・フカヒレまんなども食ってたり、中華街カロリーデンジャーゾーン

「横浜中華街 聘珍樓」公式サイト

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

錦糸公園さくらまつり

夜桜
よーやく桜も満開ですなー。錦糸公園も花見客で賑わってたので夜桜見物、提灯の灯りで照らされる桜てのも風情があっていーもんです。出店もちらほらあったので定番の焼きそばイタダキ。

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

ウォッチメン

Mov209

「ウォッチメン」見ました。米ソによる核戦争勃発直前の世界で1人の男が殺害される、かつての仲間・ロールシャッハが捜査を進める中、恐るべき計画を知ることになるといった展開。かなーり原作に忠実で構図からシナリオから再現度は完璧!独善的な正義に執着するロールシャッハ、単純熱血ヒーロー・ナイトオウル、世界一賢い男・オジマンディアス、チ○コシダルマ男のドクター・マンハッタン(笑)・・・・かつて共にチームを組んだヒーロー達が姿も思想も個性的、とにかくキモカッコヨくてたまらん!仲間のヒロイン・シルクスペクターⅡ世を巡る男女関係やヒーローとして生きる事を選んだ歪んだ動機などはおよそフツーの快活なアメコミとは一線を画していて生々しいデス。特徴的なのはヒーローもの特有のキャラクターとしての敵役が存在せず、しいていえば”自ら破滅に向かう人類の愚かさ”に対して各々がそれぞれのやりかたで人類を救おうとするわけですが、その方法も理屈も合理的でありながら人類そのものを嘲笑っているようです。先の読めない展開、キレのあるアクション、シュールなビジュアル、現実世界に対する皮肉に満ちた後味の悪い終幕も含めて久々に衝撃受けました、これはマニア限定でオススメしときます!

ウォッチメン [Blu-ray]
ウォッチメン [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2012/02/10

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

魔術師

Kamiza036

NO.01:帝国四賢候委員会のひとり、破壊活動・大量殺戮を専門とした主力部隊:破壊機甲兵団メタルフェイスの軍団長・ワイズマン。ARCANA創生期メンバーで、元は軍事兵器開発専門の科学者

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »