« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

フロスト×ニクソン

Mov208

「フロスト×ニクソン」見ました。ウォーターゲート事件で失脚した元アメリカ大統領・ニクソンとイギリス放送の人気司会者・フロストがインタビュー番組の撮影現場で対決するという内容。1970年代のアメリカで起こった政治スキャンダルの真相を暴くことで名声を手に入れようとするフロストと疑惑を晴らし政界復帰を目論むニクソンの対決は緊迫した心理戦。相手に物を言わせないニクソンの老獪な話術、突破口を探り逆転を狙うフロストの言葉の応酬はさながら口舌の格闘技の如し、画的な変化に乏しいながら凄みのある演技力と、舞台裏での人間模様の丁寧な描写がリアルさを支えていました。ドキュメンタリー色強い硬派な内容ですが、最後に互いを讃えあう関係になったのは史実だったのか興味ありますなぁ

フロスト×ニクソン [DVD]
フロスト×ニクソン [DVD]
  • 発売元: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2010/12/22

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

リリィ、はちみつ色の秘密

Mov207

「リリィ、はちみつ色の秘密」見ました。悲しい過去を背負った少女・リリィが横暴な父との関係に耐えかね家出をし、母の故郷で出会った黒人養蜂家・オーガスト一家の元で新たな生活を始めるといった展開。手を差し伸べてくれる人のいない孤独な環境の中、辛い思いにひとり懸命に耐えてきた少女がオーガスト家の暖かな家族の絆に触れて少しずつその傷ついた心を癒され、自分自身を縛っていた苦しみから解放される過程が丁寧に描かれていました。養蜂の心得としてオーガストが伝えた「蜂を怖がらないで愛情を伝えて」という言葉、それは人々に与えた愛情がいつか少しずつ”ハチミツ”という名の大きな愛情として帰ってくる事を暗示した、生きることそのものに対する格言でもあったのだと思いました

リリィ、はちみつ色の秘密 (特別編) [DVD]
リリィ、はちみつ色の秘密 (特別編) [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2012/03/16

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

炭焼きグリル

090329

お誘いイタダキ荒川土手での花見イベント参加。ここ1週間の冷え込みで桜も3分咲き程度、川岸なんでちーとばかし寒かった感もありますが、はじめてしまえばそれはそれ、結構周りも花見客で賑わってましたよ。用意周到なメンバーさんが炭焼きグリルで焼き鳥・つくねにソーセージ、ししとうネギ焼き、ジャガイモと焼きまくり、うめー。まさかの圧力鍋ポトフやバケツフルーチェと手ェこんだ仕込みがスバラシィです(笑)、まー春の風物詩・花見を楽しむ週末のヒトトキ、風流でよいものですよなぁ~。

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

K-1WORLD-GP2009inYOKOHAMA

Neta172

なんとびっくり前田慶次郎がK-1ヘビー級王者になっちゃいましたよ。カラエフ、ハリッドとトーナメント出場選手が相次ぐケガでリザーブマッチからいきなり本戦出場と相成ったわけでしたが、ホントまさかの優勝でしたなぁ。まーでもあのマヌーフにKO勝ちしたのは見事な大金星!防衛戦にはバダ・ハリ、カラエフと早々たる面々が予想されますが日本人王者として頑張ってほしいです。メインのレミボン・アリスター戦は辛くもレミボン判定勝ちでしたが、終始アリスターペース、あのダウンとれなかったらヤバかったでしょ。距離をグイグイ詰めてくるタイプだとレミボンは苦しい感じがしましたな~。アーツも往年のキレはさすがにないものの新鋭エロジマンを根性で撃破!試合前の宣言どおりに藤原紀香に捧げる勝利、カッコよすぎますな~(笑)

K-1 WORLD MAX 2009 World Championship Tournament -FINAL8&FINAL- [DVD]
K-1 WORLD MAX 2009 World Championship Tournament -FINAL8&FINAL- [DVD]
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2009/12/23

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

キムチ鍋

090327_2024001

後輩さんたちとキムチ鍋~。ここ1週間冷え込んでたのでよい感じに暖まってよいですよななぁ。まーみなさんお元気ですかどうですか。今年そういや初だねあけましとめでとうとか、奥さま御懐妊おめでとうございますとか。とゆーかこのメンツ集まるとゲームとマンガのオタトークに走るのは分かってますが(笑)、まーでもそーゆー世代だしね、人生の大事はマンガから教わりました的な、高速料金も安くなったしまた近々温泉でも行けたらイッスね

| | コメント (0)

フィッシュストーリー

Mov206

「フィッシュストーリー」見ました。隕石衝突まで後5時間!地球滅亡の危機の間際のとあるレコードショップで流れる”フィッシュストーリー”という曲が世界に奇跡を起こすというオハナシ。イヤ、キマシタ!これ面白いデス!偶然なのか運命なのか一人の人間の成す行為が、世代を超えてドミノ倒しのように新たな行為を引き起こし、それぞれの時代でそれぞれにおこる、一見何の関連性もない複数のシナリオが終局に連鎖反応のようにズババババンと繋がっていくのがホンットキモチイイ!そんなことありえねーっつーの的な展開のファンタジーではありますが、それも含めて上手にオチをつけてくれてます!久々のオススメデス!

フィッシュストーリー [DVD]
フィッシュストーリー [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/25

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

ワルキューレ

Mov205

「ワルキューレ」見ました。第二次世界大戦中、独裁者・ヒトラーに支配された祖国ドイツを救うために総統暗殺計画に身を投じたシュタウヘンベルク大佐の物語。歴史メイニア的には有名な”ヒトラー暗殺計画”のほぼ完全な再現フィルム、娯楽性には乏しいものの事件の顛末が詳細に描かれていて改めてその全容を把握できましたよ。歴史上、巨大な権力者に抵抗して命を落とした”英雄になれなかった人々”の逸話は数知れず、しかし後世の我々が語り継ぐ事でその崇高な魂は永遠に生き続けるのだと思います

ワルキューレ [Blu-ray]
ワルキューレ [Blu-ray]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/07/24

| | コメント (1)

2009年3月25日 (水)

侍JAPAN

Neta171

やー劇的な勝利で見事WBC連覇を成し遂げましたよ侍JAPAN!監督選出問題から始まって、よくわからんミョーチクリンなトーナメント方式、球数制限とかの特殊ルールなどなどイロイロありましたが勝てば官軍、そんなゴチャゴチャも全て振り払う爽快な優勝でした!まーそれにしても準決勝・決勝ヒヤヒヤさせられましたが、松坂、岩隈はじめピッチャー陣はホントよく抑えてくれたと思いますヨ。イチローもずっと不振だったけど決勝でおいしいとこ全部持ってった感が、これがスターの宿命か(笑)。とにかくよくやった侍ジャパン!おめでとー

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

大山祇神社

大山祇神社
伊予国一宮・大山祇神社参拝です。鎮座するのは瀬戸内海に浮かぶ大三島、ココに来てまさかの離島詣で!まー橋で繋がってるのでバス移動で済むのですがな。今治からバスに揺られて1時間ほどで到着したお宮には樹齢2600年の巨大な楠の木がお出迎え。祭神は「オオヤマツミ」山の神様で日本神話においてもかなり重要なキャラクター、土地の名をとって三島大神とも呼ばれ、さらに酒の神でもあり、境内には沢山の酒樽が奉納されておりましたよ。平安時代には日本総鎮守とゆー地位を朝廷から賜ったとか。範囲広いなー

強行にやってみました、四国一宮巡りもなんとか達成。これより帰還いたしまする~

| | コメント (0)

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社
伊佐爾波神社参拝です。道後温泉ほど近く、100段程の石段の先にありました。ハチマンとついてませんが祭神は「仲哀天皇」「神功皇后」「応神天皇」で純然たる八幡神。かつて仲哀・神功の夫婦2神が道後温泉にやってきて入湯したんだそーです。ホントいろんな人はいってますな、恐るべし道後温泉(笑) 

| | コメント (0)

道後温泉

道後温泉
せっかくなんで坊ちゃん鉄道でさらに進み、道後温泉にてひとっ風呂。平日だけあって貸切状態で温泉独り占め、ぶへーきもちよかー。中はちょっと昔の銭湯みたいな古びた感じですが、コチラ日本最古の温泉地で、オオクニヌシが病気のスクナヒコナを入湯させ快癒させたとの逸話もあるんだとか、すげー。

| | コメント (2)

秋山兄弟生家跡

090324_1055002_2
城の近くには司馬遼太郎の名作「坂の上の雲」でおなじみ秋山兄弟の生家がありましたよ!騎兵の父・好古と連合艦隊の頭脳・真之、日露戦争において日本を勝利に導いた立役者!庭には秋山兄弟の銅像、家屋自体は再建なそーです。展示物の中に秋山家と正岡子規の家族の集合写真、ホントに家族ぐるみのお付き合いがあったんですなぁ。

| | コメント (0)

松山城

松山城
重文八城・松山城にやってきました。松山市内のど真ん中にドドーンと聳えるお山の上までロープウェイで優雅に移動。桜の季節とゆーこともあって松山城は雅に華やいでおります。公園としても使われていて、花見客やら園児の遠足やらでやたらニギヤカ(笑)。規模が大きいので城内も見応えあり、天守閣からの眺めもよいですなあ。重文八城の中じゃイチバン美しい佇まいかもしらんですなぁ

| | コメント (0)

和霊神社

和霊神社
和霊神社参拝です。祭神は宇和島藩の家老であった「山家清兵衛」、理財に通じた政宗の重臣で実子・秀宗の宇和島入りに随伴して経済復興に尽力したものの、その才能に嫉妬した藩士により惨殺された非業の人。その善政による民衆の指示は厚く、死後祭られるようになったそーです。家老クラスで祭神となった人てのも珍しい例ですよな

| | コメント (0)

高野長英住居跡

高野長英住居跡
宇和島の道すがら発見しました、地元の偉人・高野長英の痕跡。幕府批判により追われ追われてココ宇和島の地で一時期過ごしていたんですよな~。なにか遠いところで同郷の士に出会ったそんなナツカシさ。

| | コメント (0)

宇和島城

宇和島城
重文八城・宇和島城です。宇和島の殿様と言えば伊達家ですが、こちら仙台の伊達家の分家筋で東北とは縁の深い御国柄。登城口から城山を登るわけですが石段が意外に急な造りで意外にしんどいですな。三層の天守閣のみ現存、しばし幕末の賢候・伊達宗城に思いをはせるのでありました

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

坂本龍馬像

坂本龍馬像
くよくよしたらいかんぜよー

| | コメント (0)

桂浜

090323_1203001
桂浜にきましたよ、松林の美しいスバラシキ景観、やっぱ土佐に来たら見とかんとなー

| | コメント (0)

土佐神社

土佐神社
土佐国一宮・土佐神社参拝です。歴史ありそーな趣の社殿は土佐の英雄・長宗我部氏建立!台風多い地域柄の為か風の神シナネヒコを尊び、地元では”しなねさま”と呼ばれてるよーです。でも祭神は「アヂスキタカヒコネ」と「ヒトコトヌシ」、シナネヒコじゃないやん(笑)。土佐国造に任命された賀茂氏が大和から持ち込んだ祭神だそーで

| | コメント (0)

はりまや橋

はりまや橋
土佐ーのー高知のーはりまやばーしでーとよさこい節で有名なはりまや橋。近代化の波にのまれて申し訳程度に残っている日本三大がっかり名所のひとつだそーです(笑)

| | コメント (0)

山内神社

山内神社
山内神社参拝です。高知城のすぐ近く土佐藩主の館跡にあるオヤシロで、祭神は初代藩主「山内一豊」と歴代藩主、内助の功で有名な千代も祭られておりました。境内には幕末に賢候と呼ばれた容堂公の銅像、手にはやはり酒杯がありましたよ

| | コメント (1)

高知城

高知城
重文八城・高知城であります。やってきました土佐藩の御城下、街の中心に位置しており、城として絵になる勇壮な佇まいですよな。土佐は幕末メイニア的には聖地、この地から坂本龍馬はじめ維新回天の志士達の躍動がおこるわけですよ!と幕末ロマンにひたっております(笑)

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

金刀比羅宮

090322_1751002
金刀比羅宮参拝です。こんぴらさんと言った方が通りがよいですよなー。琴平山にあるこちらのオヤシロの名物は長い石段、登っても登っても終わらねー、ヒィヒィ。本宮まで実に800段!疲れました、ゼー。もう500段先に奥宮あるそーですが慎んで御辞退。祭神は「オオモノヌシ」と讃岐に流罪になった「祟徳上皇」、こんぴらさんが出雲神だったとは知らなかったなー

| | コメント (1)

丸亀城

丸亀城
重文八城・丸亀城にやってきましたよ。三層の天守閣が現存しておりますが、まー見るべきは石垣ですなあ。なんでも完成当時に難航不落と称賛されたこの石垣を登ってしまった男がいて、その欠点が外部に漏れぬよう殺されてしまったとゆーオソロシイ話が残ってました、ヒー

| | コメント (0)

田村神社

田村神社
讃岐国一宮・田村神社参拝です。高松駅から琴平電鉄に乗換て一宮駅、住宅密集地の中にありました。境内は拝殿が多数あり、七福神など神仏入り混じったニギヤカな感じ、ちなみに祭神は「ヤマトトヒモモソヒメ」「キビツヒコ」「サルタヒコ」「アメノカグヤマ」「アメノムラクモ」の5柱、百襲姫がついにキマシタ!古代史メイニア的に非常に気になる存在なんですよコノヒト。ちなみに百襲姫の襲の字は勲功の意味があり、「あまたの功績をもつ女」とゆーことに。やはりヒミコなのかしら

| | コメント (0)

大麻比古神社

大麻比古神社
阿波国一宮・大麻比古神社参拝です。大鳥居をくぐった先、大麻山の麓に鎮座しておりました。祭神は「オオアサヒコ」と「サルタヒコ」。でも由緒を見るに「フトダマ」の子孫が麻の殖産をこの地で行ったことがオヤシロの興りなんだとか。それで山が大麻山と呼ばれるよーになって、さらに神恪化されて「オオアサヒコ」になったのかな。

| | コメント (0)

霊山寺

霊山寺
霊山寺参詣です。こちらお遍路さんの一番札所、あの白装束とかもココで入手できる模様。空海さんの足跡をたどりつ四国巡礼も興味はありますが、当面神社巡りがイソガシイので今回はスルー

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

徳島ラーメン

徳島ラーメン
名物(らしい)徳島ラーメンをイタダキ。見ての通りの生卵!具には甘く煮た豚バラでスキヤキラーメンって感じですな、今日は激しく体動かしたんで腹減りまくってます、ズゾー

| | コメント (0)

忌部神社

忌部神社
忌部神社参拝です。徳島市内に戻る道すがら発見したのでタチヨリ。忌部氏といえば古代祭祀を司った有名な一族で祭神はその祖神「アメノヒワシ」でした。古文書に記された由緒あるオヤシロなそーですが戦災で消失し、現在のものは明治期に再建された模様。映画のタイトルにもなった眉山の中腹にてー

| | コメント (0)

上一宮大粟神社

上一宮大粟神社
上一宮大粟神社参拝です。神山とゆー町の神領とゆー神々しい地名の場所に立派な鳥居!苔むした坂道の参道の果てにありました!祭神は食物の女神「オオゲツヒメ」、そもそも社名の粟が穀物だし阿波国の由来ともいわれてます。しかし一宮神社から恐怖の山越えルートをとったためにスッカリ脚がガグガグです。まー帰りは下りは超楽しーですが、走行距離は久々50kmオーバーになりそうですー

| | コメント (0)

一宮神社

一宮神社
一宮神社参拝です。祭神は「オオゲツヒメ」と「ヤグラヒメ」。道路挟んだ向かいのお遍路さんの大日寺はえらい盛況なのに、こちらはガランとしたもの。神仏分離令まではひとつだったらしいのですがなー。こちらは分家のオヤシロで旧阿波一宮・上一宮大粟神社が山にあって不便だった為に里に分祀されたとか。

さーこれから自転車で本家に行ってきますよー

| | コメント (0)

八倉比売神社

八倉比売神社
八倉比売神社参拝です。徳島駅でレンタルサイクル1時間、山の中腹あたりにあるので10分くらいの登り階段の先にありましたよ。祭神は「オオヒルメノムチ」、アマテラスの異称とされる日の巫女。一時期は阿波国の一宮でもあったそーです

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

伊弉諾神宮

伊弉諾神宮
淡路国一宮・伊弉諾神宮参拝です。国産み神話で最初に産まれた淡路島にあるこちらの祭神はやはりその親「イザナギ」「イザナミ」。イザナギが娘・アマテラスに統治を任せた後に住んだ地で、日本書紀には幽宮(かくりょのみや)と記されてるよーです。大きな石鳥居、整然と立ち並ぶ石灯籠、神馬像どれもが白一色で清らか指数高い感じですなあ

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

HUNTERxHUNTER

Neta170

同僚さんのオススメにより、今更ながら「HUNTERxHUNTER」26巻イッキ読み~。読まず嫌いでなんとなくスルーしてましたがイヤこりゃクセになるわ、人気作品だけはありました。オールドジャンプ世代としてはドラゴンボール+スタンド能力って感じですが独特のダークな雰囲気がイイっすね。特にキメラアント編はいってからのテンションはスゲー、続きみたくてしょーがないっ!休載作家で名高い富樫義博の不定期連載スパイラルの罠にすっかり絡め取られましたよ、うぐー

HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)
HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)
  • 発売元: 集英社
  • 発売日: 1998/06/04

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

アンダーワールド ビギンズ

Mov204

「アンダーワールド ビギンズ」見ました。ヴァンパイア一族に隷属する狼男族・ルシアンが反旗を翻し一族の解放を巡る戦いが始まるといった展開。アンダーワールドシリーズの主人公・セリーンの血筋を紐解くオハナシなので過去作の知識あってなんぼみたいなトコはあります。舞台も今回は中世ヨーロッパ、古城や甲冑の騎士などはシリーズ特有のダークな感じとはマッチしてました。ドルドル吼えまくりの狼男とヴァンパイア親父のビクター、定番のヴァンパイアvs狼男の血みどろバトル祭りは無駄にカッコエェデス!オハナシはベタな英雄譚と禁じられた愛の物語ですがこーゆースッキリとド直球なアクションは意外と好みだったりします(笑)

アンダーワールド ビギンズ [Blu-ray]
アンダーワールド ビギンズ [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2010/05/26

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

定額給付金

Neta169

定額給付金のおしらせが届きましたよ、なんかゴチャゴチャモメてたのですっかり忘れてましたが施行されてたんだなー。まー正直経済効果があるとかないとか”したり顔”して政治評論する気はないので目先の12000円お小遣いとしてありがたくイタダキますよ(笑)。で、中あけると請求書が一枚、カキコんで返送しないともらえないんすね、さらに書類を見ると免許証とキャッシュカードをコピーして添付しろと・・・まーなんだ自分は商売柄自宅にコピー環境ありますが、ずいぶんとまどろっこしいもんですな~

封筒開けたら12000円はいってればよかったのに(笑)

総務省公式サイト

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

ホノカアボーイ

Mov203

「ホノカアボーイ」見ました。ハワイのホノカアの町にやってきた大学生・レオとそこに暮らす個性的な人達との出会いと交流を描いた物語。終始心地よいゆったりしたリズムで流れゆく生活描写に見てるこちらものんびりしてくる不思議なやさしい感じに癒されました~。それに加えて脱力系の町の人たちがイイ味だしてます。80歳のエロじいさん、映画館の肝っ玉母さん、そしてレオに恋しちゃう乙女なお婆ちゃん・ビーさん。このビーさんが実質の主人公、孫ほど年の離れたレオの食事の面倒をみたり、可愛い服でアピールしてみたり、レオの女友達に嫉妬したり、でも自分の年齢をわきまえて保護者としてふるまったり・・・ホントキュートでせつない愛情表現がじわっと胸に来るんですよなぁ~。「人は誰かに出会うために生きている、らしい・・」、たまには人生休憩して、人との交流を持つのもまた人生の醍醐味ってことなんでしょうなぁ。

小泉今日子さん歌う主題歌「虹が消えるまで」がこれまたイイ感じに余韻に浸らせてくれました~

ホノカアボーイ [DVD]
ホノカアボーイ [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/09/16

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

最強のコラボ飯

090315_2131001

夕飯に立ち寄った店でスト4企画の”最強のコラボ飯”やってましたよ、わー。ダルシム使いとしてはダルシムセットを頼みたいところだったんですが、あいにくメニューにありませんでしたよ、ヨガー。しょうがないのでリュウのスタミナレバニラ麺を注文。おーなんか麺と一緒にスト4のカードがついていましたよ、お子様ランチみたいなノリですなぁ(笑)。ちなみにカードの中身はケンとエル・フォルテでしたよ

しかしスト4は映画とかコラボ飯とかマルチ展開ぶりが凄まじィすね~

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

初号機

090314_2237002

久々のルチャ飲みでヤキニク・ゲーセン・カラオケの3HITコンボ(笑)。やーなんかカラオケとか久しぶりですなぁと通された部屋がコチラ「エヴァンゲリオン部屋」、うお、初号機が壁にはりついてますよスゲー、ネルフのマークやロンギヌスの槍とかがディスプレイされてるし。原作に敬意をあらわして「魂のルフラン」スタート、その後なんかムード的にアニソン大会、ドラゴンボールの映画を見たばっかなんで「CHA-LA HEAD-CHA-LA」熱唱でスパーキン~

| | コメント (4)

2009年3月13日 (金)

三和ボタン

Neta168

しばらく使っていたリアルアーケードPROですが、だんだんボタンの戻りの違和感が気になってきたので、このさいゲーセン筐体と同型の”三和ボタン”に交換することに。秋葉原の専門店でボタン6個購入。RAP3は元々8ボタンなのですが、スト4用なので邪魔だった余剰ボタンも取り外し決定~。工具はプラスドライバーと7mmナットドライバーがあればOK、ふんふふーんと鼻歌まじりに30分くらいで交換完了ですよ。タンタタタンッと試し撃ち、おーさすが三和ボタンは感触がしっくりしますなぁ、さーて今宵もネットの海に潜って対戦じゃー(爆)

「千石電商」オンラインショップ

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

立体ピクロス

Neta167

立体ピクロス購入~、あの定番ゲーム・ピクロスの3Dバージョンとゆーことですが立体パズルってのは実にゲーム向きのアレンジですなぁ。ボコボコ四面体を掘り進む感覚が楽しくてなかなかヤメドキが見つからないスルメゲー。ただ時間制限があるせいでまったり遊べないのがツライトコロ、じっくり考えたいのに焦って凡ミス誘発させられるのがなぁ。塗りミスで削りが起こるとイッキにやる気なくなる罠とか。とはいえしばらくたつとまた始めてしまうのは2Dピクロスと一緒、旅のお供としてゆるりと遊んでいく方針で~

立体ピクロス
立体ピクロス
  • 発売元: 任天堂
  • 発売日: 2009/03/12

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

DRAGONBALL EVOLUTION

Mov202

「DRAGONBALL EVOLUTION」見ました。7つ集めるとどんな願いでも叶うドラゴンボールを巡って孫悟空とピッコロ大魔王が対決するという日本のマンガ原作のハリウッド実写映画。まー踏み絵映画ではありますが、せっかくなんで世界最速公開初日に行ってきましたが・・・悟空のベタなハイスクールライフやアジアンビューティなチチ、陽気な中年・亀仙人・・・まー予定通りの苦笑い全開、原作通りなのは名前だけで設定にメリケンアレンジ入りすぎててまるで別作品。でも見ていくうちに意外とこの妙なノリに慣れていき、中途半端英語発音の”きゃーめーふぁーめーふわー!!”とかいらんポイントで笑ってしまう自分がそこに(笑)。この何ともいえない違和感ってのはハリウッド版ゴジラ見たときの感覚ですなぁ、まぎれもないB級映画っぷりですが、どれだけハリウッドが間違ってしまったかを楽しめればそれでヨイのかなと~

で例によってラストにいらん複線はってますが、もう止めときなさいってば(笑)

ドラゴンボール EVOLUTION [Blu-ray]
ドラゴンボール EVOLUTION [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2010/07/02

| | コメント (2)

2009年3月10日 (火)

ダウト あるカトリック学校で

Mov201

「ダウト あるカトリック学校で」見ました。小さな教会で起こった生徒との不純行為疑惑を巡って、疑いをかけられた神父とそれを追求するシスターの対決を描いた舞台演劇の映画化作品。ミドコロはやはりメリル・ストリープ、シーモア・ホフマンとゆー二人の演技派役者ヂカラ、メリル演じるカタブツシスターぷりスバラシイです。決定的な証拠がなく、宗教的な道徳観や正義を利用しつつ互いに腹を探りながらの駆け引きは”真実”をチップにしたポーカーゲームといった感じで実に緊迫感ありました。事件は一応の決着をみるものの、被害者である生徒の心象とか釈然としない様々な問題が残ったままなのは余韻といえば余韻なのかなぁ

ダウト/あるカトリック学校で [Blu-ray]
ダウト/あるカトリック学校で [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/02/08

| | コメント (1)

2009年3月 9日 (月)

ヤッターマン

Mov200

「ヤッターマン」見ました。正義の味方ヤッターマンと泥棒一味ドロンボーが秘宝ドクロストン探索を巡って大バトルとゆータツノコアニメ原作映画。ヤッターワン、ビックリドッキリメカ、おしおきダベェ~とナツカシのネタが完全再現、当時のアニソンがふんだんに使われていてこれまたテンション上がる!ちょいちょい三池監督らしいオヤジギャグやシュールなネタが挿入されてますが、丁寧に原作リスペクトされて作られた感じは嬉しい誤算、よくぞココまで実写化したものだとオリジナル放映世代的にはヤッターマン祭り的なノリがかなーり楽しかったデス!そしてやはりナニヨリ事実上の主人公・ドロンボーがヨカったデス!話題の深キョンドロンジョ様は女王様とゆーよりはお嬢様って感じですが、まーそれも含めてステキすぎますな~、トンズラーはケンコバ本人のノリが色濃くてそれがまたオモシロ、そして生瀬ボヤッキーのドロンジョ様への無償の愛!この純愛ストーリー涙なしには見れませんよ、あるイミボヤッキーが今回の主役だったかも(笑)

エンドロール後のアレは・・・ネタですよね、きっと?

「ヤッターマン」公式サイト

ヤッターマン “てんこ盛りブルーレイ” [Blu-ray]
ヤッターマン “てんこ盛りブルーレイ” [Blu-ray]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2009/09/25

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

職務質問

Neta166

まーた職務質問くらいましたよ、そんなに悪人顔ですかね、自分。まーむこうは国家権力のお墨付きなんでなんの疑問ももたんのでしょうが、正直される側のイラっと感はソートーなもんですよ。こんだけいる人間の群れから何故に自分をチョイスするかなーって。手口としては、なだめすかすアメタイプの警官がまずはやんわり低姿勢で刃物を持ってるか調べたいとまとわりつき、ちょっとするとムチタイプの警官が威圧的に寄ってくる2段構えのフォーメーション。往来の真ん中でポケットの中のもの全部引っ張り出されて、財布の中まで覗きみるその姿は犯罪予防の一線を越えた愚行だと思いますがどうなんでしょう。もともと警察の効力ってのは事後処理が本質、抑止のためとゆーて何もしてないのに人の部屋に土足で踏み込むような職質のアリヨウてのは問題かと思いますがナ

警視庁公式サイト

| | コメント (4)

2009年3月 7日 (土)

豆乳鍋

豆乳鍋
半年ぶりに元Q飲み会、やーやー皆さん達者でやってますか。ショートレンジの締切波状攻勢で忙しいよーでナニヨリ、ヒマなのは自分だけかー(笑)。なんか佐渡一周自転車レースに参加するんですか、楽しそうだなー。でも今体力的に自信ねっす。しかし久々に自転車乗りの話を聞くと新しい自転車欲しくなりますなあ、アルミフレームの強度は5年しかもたないって話聞くと10年乗ってるマイチャリも危険水域かるくオーバーしてるしなーとかとか。ちなみに豆乳鍋はえらいサッパリ味、うすーいシチューみたいな優しい味わいどした。

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

オーストラリア

Mov199

「オーストラリア」見ました。1930年代のオーストラリアで出会ったイギリス貴族女性・サラ、現地のカウボーイ・ドローヴァー、白人とアボリジニの混血児・ナラの3人が共に行動する壮大な冒険物語。とりあえずレディ・サラのツンデレすばらしい(笑)。コメディぽい導入部から、オーストラリアの大自然、土地を巡る利権抗争、貴族と平民の恋愛、1500頭の牛を追う冒険の旅、アボリジニ文化に対する蔑視と神秘性、戦争による破壊行為と様々な出来事と人間同士の心のふれあいを描き、文化・人種・性別・身分と様々な差別意識が常識であった時代の中、その考え自体が間違っている事に気がつくという主題はしっかり伝わりました。歴史メイニア的には先住民の土地と文化を奪った英国人達が自分達の価値観を押し付けてオーストラリアを蹂躙した歴史的事実に対して、さらに圧倒的な力で破壊が待ち受けていた事、その破壊が差別意識を越えた紐帯を生む場面には歴史の皮肉を感じましたなぁ。160分の長尺映画ですが大河ドラマ級の内容を詰め込んでいるので各場面描写がやはり物足りないのが残念。

画的にラストシーンぽい場面が4回位あって、それでもしつこく話が続く様はさながら感動のターミネーターの如し(笑)

オーストラリア [Blu-ray]
オーストラリア [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2010/07/02

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

告白

Neta165

おまちかねのチャットモンチーの3rdアルバム「告白」ゲト~。最近音楽あんま聞かなくなってますが、チャットモンチーはダイスキなんですよこの感じ。今作収録されたシングル曲では、映画「ガチボーイ」の主題歌だった「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」がもろツボはいってマス!映画自体も面白かったし、エンドロールでさらに余韻にひたった記憶が甦ります、やーこれやっぱ名曲ですな。仕事テンションもあがりる!しばらくヘビーローテーションでいっときます~

告白
告白
  • アーチスト: チャットモンチー
  • 発売日: 2009/03/04

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

アフタヌーン

Neta164

今月号のアフタヌーンの四季賞別冊に知人さんが。「夏の終わりの逃避行」とゆー作品で入賞してますんで見たってくださいと宣伝。ミンツァ組向けに言っておくと時期が違うけど高校時代の後輩筋にあたるらしいですよ。まープロ目指して目下活動中とゆーことなので陰ながら応援しております~

講談社公式サイト「e-1day」

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

龍が如く3

Neta163

買ってしまいましたよ「龍が如く3」、1はヤクザの葬式会場から脱出できなくてチカラつきましたが、PS3の精密な歌舞伎町の背景モデルに魅かれて思わずゲト。あいかわらずのヤクザ・シェンムーぷりですが、ミニゲームの充実が半端ないですな。アンサーxアンサーもゴルフも全てそれだけで遊べるデキバエ、桐生さんのひとりカラオケとかシチュエーション的に笑ってしまいました。チンピラだらけで落ち着かない世界ですが、バトルの演出もあいかわらず凝ってるし、話題沸騰のキャバクラモードの完成度とバカバカしさがイイですなぁ、ゲームの世界なのに貴重な金をつぎ込んでキャバ嬢おとしにかかる空しさが(笑)、まー釣られた感ありますが、思ったより全然楽しいです、まーゆっくりまったりヤクザライフ満喫中

しかしTVCMに名越P本人がまさかの出演、さすがに出すぎじゃないかと思ったり(笑)

龍が如く3
龍が如く3
  • 発売元: セガ
  • 発売日: 2009/02/26

| | コメント (3)

2009年3月 2日 (月)

ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー

Mov198

「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」見ました。犯罪組織シャドルーによって父親を奪われた少女・チュンリーが戦いを挑むとゆーオハナシ。格闘ゲームストリートファイターの映画化ですが、ベガフツー!元若っ!バルログザコすぎ!バイソンが組織のNo2?、ローズ?スピニングバードキックダサッ!まー残念ながらゲームイメージは捨ててください・・・とはいえシナリオやアクションで見るとさらにB級映画まっしぐらではありますが(笑)。踏み絵映画なのでこーゆー感じなのは覚悟してましたが、まーでもあの伝説のジャン・クロード・ヴァンダムのストリートファイターよりは映画になってるか・・な・・?

エンドロール後のさくら主人公のおまけムービーほうが断然ファン受けしそうですなぁ

ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー [Blu-ray]
ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー [Blu-ray]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2009/08/05

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

エビチャーハン

090301_2048001

久々に自宅でスト4生対戦、70戦くらい飲まず食わずで延々黙々4時間やり続けてしまいましたよ。こんなシチュエーションもストⅡの基盤を買った時以来ですわな、いいおっさんだとゆーのに。さらに本日はチュンリー映画の踏み絵ツアーと中国繋がりの中華な夕飯で大好物のエビチャーハン。はいった店のおばちゃんがやたら人なつっこくて面白かったなー、香菜入ってるけど食べられる?別皿にしておこうか?嫌いな人もいるからねぇ、こっちのハナシも聞きなさい(笑)。まーでもサービスで一皿タダにしてくれたのでヨイ店です

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »