« リアルアーケードPro.3 | トップページ | ストリートファイターⅣ »

2009年2月11日 (水)

特別展 妙心寺

Neta160

週真ん中の休日で上野界隈を散策してたら東京国立博物館で妙心寺の特別展をやっていたいたので寄り道。寺はあまり詳しくないのですが、京都の名刹で、禅で知られる臨済宗の妙心寺派の総本山なんだそーですよ。書の展示物がやはり多いですがあまり造詣深くないのでもっぱら視線は水墨画や狩野派の屏風絵等々の画のほうへ。歴史メイニア的には豊臣秀吉の夭折した子息・棄丸ゆかりの品々に興味ひかれました、なんでも妙心寺で葬儀を行ったそうですよ。

その後常設展示の古代コーナーも堪能。銅鏡、銅鐸、勾玉、おー素環頭太刀!など今ちょうどハマってる時代がそこなんでそっちのほうが個人的には楽しかったり~(笑)

「特別展 妙心寺」公式サイト

|

« リアルアーケードPro.3 | トップページ | ストリートファイターⅣ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

平成館の遮光土偶とかハニワ群は、いつ見てもかっこええ。

投稿: 中佐 | 2009年2月11日 (水) 23時37分

かつてはスルーしてましたが今やハニワとか土偶は大好物、縄文時代の遺物土偶と弥生時代の遺物ハニワ、この二つの文明が古代日本のロマンを掻き立てて(以下略)

投稿: kamiza | 2009年2月13日 (金) 03時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リアルアーケードPro.3 | トップページ | ストリートファイターⅣ »