« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

Maison de la Bourgogne

090228_1644001

イレギュラーな完徹状態のまま、神楽坂にてランチタイム。あっとゆーまに寝不足看破されましたが、まーそれはそれ。お久しぶりだったり初めましてだったりの面々でしたが、皆の独特のキャラクター性と妙にかみ合うチームワークが面白すぎ、!ヤハリ天然強しですなぁ(笑)、しかし昼飯にフレンチなんて人生初かもしらんですなぁ、給仕のフランス人がメニューをうけながらサラッと女性陣に電話番号聞いてくる様はさすが恋の都のボンジュール(笑)、アカデミー賞はじめ映画話題ができたのが僥倖、ジャック・ブラックやヤッターマンなど意外なキーワードでシンクロできてナニヨリ、まーなんとも優雅で楽しい昼飯でした~

「Maison de la Bourgogne」公式サイト

| | コメント (4)

2009年2月27日 (金)

レトロ漁師居酒屋 波平

090227_2025002_2

恵比寿で知人さん達と飲み会です。なんかすごいレイアウトの店ですなぁ。店の中に漁師町の飲み屋街が再現されててちょっとしたテーマパーク風、案内された席も地引網で囲われてたり、とにかく凝ってますなぁ。食事はサザエさんコースとからしいですが長谷川町子の許可をとったるかどうかはビミョウ。やーやーそれにつけてもみなさんおひさしぶりです、4ヶ月ぶりくらいですかね、とりあえず近況情報交換、ビッグプロジェクト立ち上げ中だったり、お子さん生まれてたり、就職活動中だったり、みなさん毎度オイソガシそーで。まーおっさんが集まると仕事論とかになるのはいたしかたなしか、気がつけば盛り上がりすぎて終電逃してしまいまい、始発までグダグダ完徹モード、うーもう若くないんだからオールはつらいですよ、うはー

「レトロ漁師居酒屋 波平」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

かぎかっこ新鮮焼肉

090226_1942001

浅草橋にて友人さんと焼肉ジュージュー。あーハラミうまいね、やっぱ、初見の店ですが肉質はヨイですよ!ところでお子さんが生まれるそうですね、おめでとーおめでとーまーまー特上ハラミ食いねぇ食いねぇ。奥さんつわりで肉食えないとゆーことで大変ですなぁ、代わりに一生懸命食べましょう(悪)。まー色々とこれから新たな喜びと試練がてんこ盛りでウラヤマシィ、大丈夫!きっとすべてうまくいくって!新米パパへエールを送ります!

「かぎかっこ新鮮焼肉」YAHOOグルメサイト

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

チェンジリング

Mov197

「チェンジリング」見ました。1930年代のアメリカ、突然行方不明になった少年ウォルターが数ヵ月後警察の捜査によって発見、母クリスティンと再会するも、その少年は全くの別人だったという展開。イヤーこれ面白かったです!高圧的な警察権力とそれに翻弄される母の愛、当たり前の言葉に聞く耳をもたないメンツと保身に走る警察が怖いのなんの。クリスティンは事実をただ訴えてるだけなのに理不尽にどんどん追い詰められていく様はホント緊迫感あります!そのストレスたまる孤独な戦いを続ける中で少しずつ協力者が増えていき、権力機構と対峙する後半はスッキリ溜飲さがりました、とはいえやりきれない負の感情は最後まで残りますが。これがまた実話というのだから事実は小説より奇なりとはよくいったもんですなぁ。これは充分見応えありマス!オススメ!

チェンジリング [Blu-ray]
チェンジリング [Blu-ray]
  • 発売元: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/04/13

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

大満足みかん

090224_2243001

風呂上りに冷蔵庫でキンキンに冷やした大満足みかんが最近のお楽しみ~。夏のガツンとみかんに対して冬の大満足みかん!甘すぎずサッパリ風味とゼリーの食感のハーモニーが絶品ですよ、むふー。ビタミン不足気味な食生活なんで気休め程度に食ってます、まー普通にみかん買ったほうが安上がりなんですが。

マルハニチロ食品「大満足みかん」公式サイト

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

K-1MAX2009日本代表決定T

Neta162

いやーK-1MAXは今年も名勝負の大盤振る舞い!その中でも異形のコスプレファイター・長島★自演乙!そのイデタチもさることながら、ファイトスタイルが熱い!正面からガンガン攻め立てるアグレッシブさ、日本拳法をベースにしたノーモーションのパンチ!スッカリ魅了されましたよ!惜しくも準決勝ドクターストップでしたが今後目が離せない存在になりそうです!それから大学生ファイター日菜太も日本王者・城戸に大金星!これまた若さみなぎるフレッシュパワー全開!城戸を最後まで圧倒してましたよ!あのミドルはほんとすげー!でも鼻骨骨折でこれまたドクターストップ・・・ワンデートーナメントはほんに過酷です・・・後はやっぱり山本優弥!魂のファイター面目躍如!一回戦で体力使い果たしたんじゃないかと思ったら、準決勝、決勝とどこからでてくるのそのソコヂカラって感じの雄叫びあげながらの戦いぶりはホント!ココロが震えましたよ!でも結果的には初戦アンディと泥試合してた小比類巻がスルスルっ優勝もってったのはイマイチ納得いかんのですが、まーここんとこスポット浴びてなかったから、とりあえずおめでとうてことで(笑)

しかしK-1は年々思うけどヘビー級がイマイチな分MAXのよさが際立ってきましたよな!

| | コメント (3)

2009年2月22日 (日)

ホルテンさんのはじめての冒険

Mov196

「ホルテンさんのはじめての冒険」見ました。定年退職した電車運転士のホルテンさんが、新たな出会いと出来事に遭遇していくほんわかコメディ。頑なで真面目な設定のホルテンさんの身ごなしがなんともいえず味わい深いですなぁ、なにげに家宅侵入とか窃盗とかさらっとやってますが(笑)。シュールな笑いもアチコチに散りばめられててそれもまた笑っちゃいます。コメディだけどどこか物悲しいのはやはり人生の晩秋期であるところ、新しい出会いと別れの中で、自分のやり残したこと、やるべきことを自覚し、勇気をもって新たな人生をカタチづくるホルテンさんの姿に颯爽とした心地よさを感じましたヨ

ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]
ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2009/07/24

| | コメント (2)

2009年2月21日 (土)

根津神社

090221_1721001

東京十社・根津神社参拝です。1900年前にヤマトタケルが創祀したとゆー伝説が残ってるそうですよ、すげー。祭神は「スサノオ」「オオヤマクイ」「ホムタワケ」、出雲神に国津神に天孫系と揃い踏みですな。意外と広くて心地よい境内でしたが、あいにく改修工事中で社殿がシートですっぽり包まれてました。この界隈は文豪の住んでた町とかで、境内には漱石や鴎外にまつわる史跡もありましたよ。

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

第32回日本アカデミー賞

Neta161

2008年度日本アカデミー賞は「おくりびと」だったよーですな。個人的には邦画は「パコと魔法の絵本」が一番好きだったんですが。まー自分もおぼえがき的に映画の感想とか結構書いてますが、エンタメの価値観てのはあくまで相対的なものである事が基本、絶対的な良し悪しの前に個人的な好き嫌いの壁があるんですよな。興行成績で言えばおくりびとをダブルスコアで圧勝してるのは実は「花より男子ファイナル」だったりして、作品としての名声と商品としての実利はまた別なものだし、ひいては一般客と評論家の先生方の嗜好性の違いの結果でしかないとゆー観点から実は本来こーゆー賞とか否定論者なんですよ(笑)、エンタメは個人の嗜好で楽しむのがイチバン!映画が好きな人それぞれがココロに残ったものがNo1の俺アカデミー賞ですともさ

日本アカデミー賞公式サイト

| | コメント (2)

2009年2月19日 (木)

三国志

Mov195

「三国志」見ました。三国鼎立時代の蜀・五虎大将軍のひとり・趙雲子龍の戦いの人生を描いた物語。ライバルの曹操の孫娘とゆー設定の曹嬰など架空のキャラを混ぜ込みつつ三国志演義まんまでなくて独自の脚色をしながら面白くまとまってます!それから趙雲の立身出世を見続け妬みをもつ同郷の兵士・羅平安の存在がこれまたイイ、しかも演じるはあのサモ・ハン・キンポーですよ、うわーなつかしィなぁ。まーとにかくお約束どおり趙雲がカッコよすぎてたまらんです!若い頃の活躍と対比するように、老境に差し掛かかり戦う意味を失いかけ、最後の戦いに身を投じる老趙雲がこれまたカッコエエ!一人戦場に向かう老将の姿に号泣!こーゆー話にはホンット弱いんです!

三国志という壮大な物語はやはり一人の人物に焦点あてたほうが結果的にまとまりあって面白くなりますなぁ、しかしなにもレッドクリフの1と2の隙間に公開せんでも(笑)

三国志 コレクターズ・エディション [DVD]
三国志 コレクターズ・エディション [DVD]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2009/07/24

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

愚者

Kamiza035

NO.00:大アルカナ帝国に忠誠を誓う機械参謀・ゼロ。ARCANA創生メンバーの3人の科学者の知識を全て刷り込んだ頭脳兵器。組織の生体兵器のほとんどを創りあげている。自我をもたず、ARCANA最高機関”四賢侯委員会”の命令を遂行するための機械人間

| | コメント (2)

2009年2月17日 (火)

九州じゃんがらラーメン

090217_1919001

すげートンコツ食いたくなったので久々にじゃんがらラーメン~。紅しょうがを山盛りのっけるのがマイスタイル。ずびーやっぱしうまー、めんたいごはんもくださいな~。思い起こせば上京してきて初めて食ったとんこつがコレで、20代の頃ははこればっか食ってましたよなぁ。さすがに替え玉3回とかはもーできませんが(笑)。当時追い回しをやってた兄さんが厨房でラーメン作ってるのを見ると時の流れを感じますなぁ。

九州じゃんがらうぇぶサイト

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

少年メリケンサック

Mov194

「少年メリケンサック」見ました。レコード会社で働く女・カンナが動画サイトで逸材パンクバンド発掘!意気揚々とスカウトに向かうもその動画は25年前の解散時のもので、現れたのは薄汚れたオヤジ達だった・・・といった展開。まー馬鹿馬鹿しくていい加減なクドカン作品独特のノリは健在、今回は爆笑というよりは苦笑・失笑といった感じの小ネタの詰まったキャラ押しのコント映画て感じでした。少年メリケンサックのメンバーも芸達者な面子なんで面白いんですが、それに振り回される宮崎あおいが突出してオモシロ過ぎますな~、喜怒哀楽いろんな表情見せてくれて実にカワイらしいし、カラダを張ったネタの数々は必見です(笑)

ところでこのポスターの宮崎あおいが磯野貴理に似てると思ったのは自分だけですか

少年メリケンサック [Blu-ray]
少年メリケンサック [Blu-ray]
  • 発売元: VAP,INC(VAP)(D)
  • 発売日: 2009/08/07

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

あまおう

090215_1843001

あまおうパクー。3個もあっとゆーまに食べてしまいましたよ甥っ子ちゃん。前回同様メガネに興味深々で何度もメガネ奪取されまして帰る頃にはフレームヘニョヘニョ、でもブチャイク笑いの決め顔連発されると笑っちゃいますわな~。んで甥っ子ちゃん見てて気がついたんですが前歯に小さな黄色いシミ、聞くと汚れじゃなくてエナメル質形成不全とゆーんだそーです。フツーの子より虫歯になりやすいらしいので気ぃつけなはれや~

| | コメント (1)

2009年2月14日 (土)

ネットワーク対戦

Neta161

PS3のネット接続に悪戦苦闘、ルータの設定を変えてやらんといかんようですがイマイチよくわからん感じで結局PCとPS3のどっちかしかつなげないとゆー中途半端な状態になってしまいましたよ、トホー。まー両方同時に使うことはないからよいんですが。で、家庭でネット対戦てのは実は初めてですが、ヤバイっすなこのモード、飲まず食わずで300戦もこなしてしまいましたよ、ぐわー肩と背中いてー。ハマリすぎて怖いわ!まーでもこれだけ遊べるならホントゲーセン立場がなくなりますよなぁ。このままハマり続けると廃人になってしまいそーなのでちょっと自粛せんとな~(笑)

ストリートファイターIV(特典なし)
ストリートファイターIV(特典なし)
  • 発売元: カプコン
  • 発売日: 2009/02/12

| | コメント (2)

2009年2月13日 (金)

ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー

Mov193

「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」見ました。高校卒業を間近に控えたメリケン高校生たちの青春演劇グラフィティー(笑)、スポーツにダンスパーティーに友情、恋愛と青春モノの定番ミュージカル仕立の詰め合わせで、ベタ過ぎてむしろ心地よかったです!シナリオ楽しむよりもキャラ立ち楽しむのがイイ!特にいじわるキャラのシャーペイがすげー面白い!あのゴージャスで高飛車で自己中なキャラサイコウ!卒業記念舞台演劇から卒業式にかけてどんどんテンションあがってしまいましたヨ!バカバカしくて爽やかに楽しいエンターティメントな一本ですよ!

なんか自分ミュージカル的なノリ好きなのかもしらんなぁ

ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [Blu-ray]
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2010/10/20

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

ストリートファイターⅣ

Neta160

やーやーおまちかねのスト4ゲット!最初にプレイしたら読み込みがソートーかかるので閉口しましたが、HDインストールしたらその問題も解決!快適スト4ライフが始まりましたよ、やたー。まーでも一番みたい新キャラが初期段階では隠し状態、タツカプもそうなんですが情報完全公開の隠しキャラって楽しみというよりおあずけくわされてる感じでげんなりするんですがなぁ。まーでもまずはルーチンワーク的に全キャラ解放目指してCPU戦を黙々と。全キャラクリアが必要らしいんですがダルシム使いなんで他キャラの技量がなさすぎ・・・オプションで一本勝負のVERY EASYにしてナントカ全キャラクリアです・・・ハヒー。キャラセレ画面も全部埋まりましたが、これでよーやくスタートライン、明日以降はネット対戦でもしてみよーかな

ストリートファイターIV(特典なし)
ストリートファイターIV(特典なし)
  • 発売元: カプコン
  • 発売日: 2009/02/12

| | コメント (2)

2009年2月11日 (水)

特別展 妙心寺

Neta160

週真ん中の休日で上野界隈を散策してたら東京国立博物館で妙心寺の特別展をやっていたいたので寄り道。寺はあまり詳しくないのですが、京都の名刹で、禅で知られる臨済宗の妙心寺派の総本山なんだそーですよ。書の展示物がやはり多いですがあまり造詣深くないのでもっぱら視線は水墨画や狩野派の屏風絵等々の画のほうへ。歴史メイニア的には豊臣秀吉の夭折した子息・棄丸ゆかりの品々に興味ひかれました、なんでも妙心寺で葬儀を行ったそうですよ。

その後常設展示の古代コーナーも堪能。銅鏡、銅鐸、勾玉、おー素環頭太刀!など今ちょうどハマってる時代がそこなんでそっちのほうが個人的には楽しかったり~(笑)

「特別展 妙心寺」公式サイト

| | コメント (2)

2009年2月10日 (火)

リアルアーケードPro.3

Neta159

さースト4発売までもうちょっとなんで先行でスティックコントローラーを購入しましたよ。こんなん買うのもドリキャス版以来ですが、まースト4をパッドでやるのはチト厳しそうだったんで必要経費てことで。HORIといえばオールドゲーマー的にも連射パッドやらなんやらで思い出深い老舗メーカー、RAP3は重量もあって安定感あるし、操作感はなかなかよさげですよ、箱がデカくてビビりましたが(笑)。しかしこんだけ準備態勢バッチリにゲームの発売待つのも久々だなぁ。はやくこいこい木曜日~(子供か!)

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
  • 発売元: ホリ
  • 発売日: 2009/12/24

| | コメント (2)

2009年2月 9日 (月)

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

Mov192

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」見ました。80歳の老人の体で生まれ、成長するに従ってどんどん若返っていくベンジャミンの一生を描いた物語。なんか手塚の火の鳥みたいな奇抜な設定ですが、ベンジャミンはそれも自分であると受け入れ、その人生を淡々と過ごす点、その人生の中間点で運命の女性と結ばれながらも、特異な肉体を持つがために家庭を保つ事もできない点には達観した故のせつなさを感じました。若返りながら生きる特殊な人間を描きながら人間はどこからともなくこの世に生まれ、時が来たらこの世を去るという当たり前の死生観を語っています。生きる道は人の数だけはあれど、つかの間の人生を価値あるものにするのは、どう生まれたかではなくどう生きたかであるという事を伝える一風変わった人生賛歌なのかなと

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [Blu-ray]
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21

| | コメント (2)

2009年2月 8日 (日)

クレープ

090208_1919001

知人さんとクレープ食べに行ってきましたよ。まークレープって主食のイメージないんですが、本場ではそば粉を使ったガレットとゆーシロモノはハムやら卵やらソーセージを使ってさながらピザとかお好み焼きみたいな感覚で食えるんだそーですよ、ほー。普段は甘いものをそんなに食べるわけでもないのですが、せっかくなんで本場のクレープもイタダキ、アイスとチョコのスイーツなハーモニー。あまうま~い

Galettoria公式サイト

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

フェレット

Dsc00139

フェレットさんコンニチワ、とゆーことで本日は知人さんのお宅のお招きにあずかりましたよ。最近はどうですか、絵ェ描いてますか、ゲームやってますかと定番のくだり(笑)。その後、味付けは日本酒のみとゆー鍋をイタダキましたが、これがまたポン酢で食べるとさっぱりスッキリ美味いですな~。ウチらも大概イイ大人なんですが、久々に家に集まってゲーム大会てのもまたイイもんですな、マリオカートなんかSFC以来ですが、亀の甲より年の功、カラダに染み付いたナイスドリフトで1位イタダキすんません。ハンドルコントローラを180度以上回してひとり関節技みたいになってるオモシロい方もいましたが(笑)、まーホントナゴヤカ楽しゅうございました、感謝感謝。

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

珍道中!!ポールの大冒険

Neta158

ダウンロードコンテンツ・Wiiウェアを初購入、その名も「ポールの大冒険」。ファミコンテイストなムカシなつかし横スクロールアクションなんですが、プレイ中にしょーもないツッコミが埋め込まれたパロディモノ、完全にマリオを茶化してますがSEGAってば恐れを知らぬ所業にでましたな~。陣内智則とか鉄拳のこんなゲームはイヤだ的なくだらねーネタの数々サイコウ~、大作至上主義の世の中にあってこーゆーノリは貴重ですよ。まー2回目以降はネタバレ状態になるので途端にわずらわしくなりますが(笑)。500円ならまぁいいかって感じの馬鹿ゲーここにあり~

しかし2週目プレイすると難易度が理不尽に上がって途端にシビアなゲームになる罠

「珍道中!!ポールの大冒険」公式サイト

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

チェ 39歳 別れの手紙

Mov191

「チェ 39歳 別れの手紙」見ました。キューバ革命の後、同志カストロに別れを告げボリビアに渡り、新たな革命運動に身を投じるゲバラの物語。キューバの時とは国情も世界情勢も全く違い、栄光に満ちた第一部とは対照的に行動が実を結ばない状態が続き、ボリビア政府軍、アメリカの反共産主義政策、そして救うべき対象である農民たちすらがゲバラ達を包囲し破滅へ追い込む姿が淡々とリアルに描かれていました。現実主義者で政治家であるカストロと違い、理想主義者で生粋の革命家であったゲバラ。世界から貧困をなくすために武力闘争に身を投じ、人間の為に生きて人間の為に死んだ彼の「私は神を信じない、人間を信じる」の一言に後世に生きる我々への”信頼”が静かに力強く伝わりました

チェ 39歳 別れの手紙 [DVD]
チェ 39歳 別れの手紙 [DVD]
  • 発売元: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)
  • 発売日: 2009/12/11

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

The King of Fighters Collection: The Orochi Saga

Neta157

「キング オブ ファイターズ コレクション オロチ サーガ」とゆーPSPの海外ソフトを発見。オロチシリーズの94、95、96、97、98の5タイトルが同時収録された内容ですよ。94はこないだ買った「SNK Arcade Classics」とカブってますが、まぁいいか。まーたいして変わりばえしないラインナップですが、98あたりをちょいちょいやってあいかわらずSNK格闘の理不尽なCPU戦は勝てません(笑)。しかしSNKプレイモアは海外版ばっかこーゆーのやってますなぁ、国内需要もありそうなもんですが

| | コメント (2)

2009年2月 3日 (火)

風邪

P1001570

うー突然風邪ひいてしまいましたよ、げふんげふん。つても熱はなくて咳と鼻水がとまらんだけでフツーに行動はできてますが、会社でのパンデミックを防止するため本日は休み。まーそもそもこの風邪は会社でひろったもんですがな。ベッドでゴロゴロしながらゲームに興じるズル休み気分のそんな一日(笑)、しかし鼻水しんどいわ汁だけで5kgくらいやせるんじゃないかしらズビー

| | コメント (3)

2009年2月 2日 (月)

20世紀少年 第2章 最後の希望

Mov190

「20世紀少年 第2章 最後の希望」見ました。第1章の15年後、テロリストに仕立て上げられたケンヂの姪・カンナとかつての仲間達が”ともだち”の支配する世界を相手にふたたびその計画を阻止しようと集まるといった展開。典型的な3部作もののツナギ作品、前作よりもさらにダイジェストっぽさが増して、増える登場人物を把握するだけでもう大変(笑)。今回はロボットを止める!みたいな分かりやすい目的もなく群集劇的に展開する”ともだち”の計画は原作知っててもやはり理解に苦しむトコロ、面白いと思わされてる感がどーにも漂う浦沢作品のテイストそのままですが。まーでもキャストのそっくりさは今回も健在、特にカンナの友人・小泉響子!顔から表情から激似すぎてたまらんです!設定のカタマリみたいな第2章で唯一見てて面白かったキャラです(笑)

肝心要のケンヂは今回は出番なし、まーここまできたら3章も見ますけどね

20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]
20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2009/08/28

| | コメント (4)

2009年2月 1日 (日)

新宿黒田

090201_1933002

本日はもつ鍋ですよ、あいかわらずウマー。最近上京してきたマンガ家志望の知人さんがなにやら雑誌で賞をとったらしいのでお祝いです。まーおめでとうございます、ゼヒこれを足がかりに連載勝ち取ってイタダキタい。まーでもゲ業界も慢画業界もエンタメ産業としてイロイロかぶるとこありますなぁ。ユーザーや読者は大事だけどもそれにコビても意味はなさないもの、ニッチといわれよーが新たな価値観見出さないとドンつまるものだし、アタマ悩ましながら苦しくも楽しい日々ものつくりの人生ですわな(笑)

「もつ鍋・薩摩地鶏 新宿 黒田」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

八百屋於七墓所

090201_1445001

円乗寺とゆーお寺にありましたのは八百屋お七の墓。1682年の天明の大火でこの寺に避難していた人々を世話していた山田佐兵衛という男に恋こがれ、もう一度火事があれば山田に会えると思いつめ放火をし、捕らえられ火あぶりで刑死したお七の墓所であります。なんか自分の中で振袖火事とゴチャマゼになってましたが振袖火事は明暦の大火で別な事件だった模様。見学してたらお寺の窓がスーっと開いて卒塔婆がヌーっとでてきてビビリましたが、あれって何(怖)

| | コメント (0)

白山神社

090201_1423001

東京十社・白山神社参拝です。都営三田線白山駅からちょっと歩いたトコロに鎮座ましますこちらのオヤシロ、加賀一宮・白山比咩神社から勧請されたとのこと。祭神は「ククリヒメ」と「イザナギ」「イザナミ」、主祭神のククリヒメはイザナギ・イザナミの口論をとりなしをしたとゆーことで縁結びの神といわれているそーです

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »