« レイトン教授と最後の時間旅行 | トップページ | 428 封鎖された渋谷で »

2008年12月 3日 (水)

青い鳥

Mov175

「青い鳥」見ました。いじめによる自殺未遂事件という問題を抱えたクラスに赴任してきた教師・村内。一見事件の沈静化した教室に転向していった事件の少年の机を運び込み授業を始めるというシナリオ。村内は”どもり”で上手くしゃべることのできない教師でありながらその言葉と行動に生徒たちはイロイロな考えを巡らせはじめます。表面的な対応に終始する教師や生徒に対して放つその言葉の真摯さは深く重く胸に響きます。形式や体裁、言葉遊びに終始する人々対して、本来の人間同士のやりとりに最も重要な「本音」と「本気」であるということを静かに伝えてくれるホント力強いメッセージのこもったイイ作品でした!もー久々に号泣モノの一本、まちがいなくオススメです!

村内「強くなんかならなくて良い。人間なんて弱いものだから、だから頑張るんだ」

青い鳥 [DVD]
青い鳥 [DVD]
  • 発売元: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2009/07/24

|

« レイトン教授と最後の時間旅行 | トップページ | 428 封鎖された渋谷で »

オススメ」カテゴリの記事

映画’08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レイトン教授と最後の時間旅行 | トップページ | 428 封鎖された渋谷で »