« K-1WORLD-GP2008inSEOUL FINAL16 | トップページ | アイアンマン »

2008年9月28日 (日)

両国国技館

080928_1527001

本日は両国国技館に大相撲秋場所・千秋楽を見物にやってきましたよ。昼頃入場して幕下の取り組み中にまずは国技館名物のちゃんこ250円をイタダキ、んーウマイでもちょっと量が足りないので売店で白鳳弁当を追加購入(笑)。相撲観戦も久しぶり、前回来たのは曙が現役の頃だったなぁ(古)。取組も勿論面白いんですが、テレビ放送では見れない細かな場面がやっぱ興味深く見れましたよ。特に弓取り式の後に行司さんを力士達が胴上げ、これって千秋楽に行われる相撲の神様を送り出す儀式なんだとか。相撲と神道は密接な関係ありますが、ちなみに日本の相撲の神様とされるのは「野見宿禰」「当麻蹴速」。調べたところ奈良に相撲神社とゆーのがあるらしいのでそのうち参拝しときます

白鳳が8回目の優勝で幕を閉じた秋場所、白鳳時代到来ですなぁ。でも朝青龍嫌いじゃないんですよ自分。朝青龍の相撲は好きだしまだまだ白鳳との名勝負見たいんですがな~

|

« K-1WORLD-GP2008inSEOUL FINAL16 | トップページ | アイアンマン »

イベント」カテゴリの記事

コメント

やー、やっぱ国技館っていったら、冷めてもうまい焼鳥っしょ。しかし千秋楽ウラヤマし

来場所は岩手出身の新十両・四ツ車に注目でっせ

投稿: ston | 2008年9月29日 (月) 15時35分

焼鳥忘れてた~

投稿: kamiza | 2008年9月30日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« K-1WORLD-GP2008inSEOUL FINAL16 | トップページ | アイアンマン »