« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

白くま

080831_2011001

本日は九州焼酎ダイニングで宴席中~。メインは最近ダイスキ黒豚しゃぶしゃぶ、早々にニクおかわり、締めのラーメンはスープがとんこつなんで激ウマ!他にも薩摩揚げに焼き明太子と定番メニューを食し、ラストデザートは鹿児島名物「白くま」デス。まー噂には聞いてましたがホンモノは初めて。練乳たっぷりのカキ氷を鹿児島ではこー呼ぶそーなんですよ。なんともムダに見た目の愛らしい一品ですな(笑)

「芋蔵 錦糸町店」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

エージェントさん

Kamiza026

ほんっとつかえないわねアンタ!的みたいな~

| | コメント (2)

2008年8月29日 (金)

魔界遊戯

Neta126

UAHHHHH!クラウザーさんが地上に降臨なされたぞ!とゆーわけでDMCの1stアルバム「魔界遊戯」、久々にCD衝動買い!おかげで朝から「SATSUGAI」ヘビーローテーション~、殺せ殺せ全てを殺せ~!仕事のノリがチガイますよ。クラウザーさんすげぇぇぇ!「恨みはらさでおくべきか」や「マッド・モンスター」、さらにはジャック・イル・ダークの「ファッキンガム宮殿」まで収録されてます。レーベルがキッチリ「デスレコーズ」なのも芸コマですなぁ。DVDも付属してまして、こちらも「SATSUGAI」のビデオクリップがかっこええです!根岸君の「甘い恋人」も含めて(笑)。イヤ、ホントイイですよコレ、自分かなーりDMC信者になりつつあります!

GO! TO! DMC! GO! TO! DMC!  GO! TO! DMC!

魔界遊戯~for the movie~
魔界遊戯~for the movie~
  • アーチスト: デトロイト・メタル・シティ
  • 発売元: デスレコーズ
  • 発売日: 2008/08/20

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁・END

Neta125

なんだかんだで1ヶ月かかりましたがドラクエV終了です~。新花嫁デボラでのクリアですが、当世ハヤリのツンデレキャラは、さすがにとってつけた感が(笑)。会話コマンドはたくさんテキスト用意してあるものの、とくにオリジナルイベントもなかったしなー。しかし今回は強力なモンスターが仲間にならなくて苦労しました。結局最後までキラーパンサーとスライムナイト(笑)、もっとも後半人間パーティ充実してくるとどーしても心情的にモンスター控えになってしまうのですがな。DS追加要素だったすれちがい通信の名産品も結局1個しか入手できなかったなー。チンタラプレイだったので盛んな時期を逃したのかも・・・・・。まーでも充分楽しめましたよ、ドラクエ次は6と9どっちが先なんですかね

そんなドラクエVですが実はビアンカでクリアしたことが一度もないのは秘密です(鬼)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2008/07/17

| | コメント (3)

2008年8月27日 (水)

フィッシュ・ガーディアン

Kamiza025

ココは遊泳禁止ですよー

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

デトロイト・メタル・シティ

Mov146

「デトロイト・メタル・シティ」見ました。ポップなおしゃれ系シンガーを夢見る主人公:根岸君が何の因果かデスメタル系バンド「デトロイト・メタル・シティ」のメインボーカル:クラウザーⅡ世として人気急上昇!その理想と現実のギャップに悩む爆笑デスメタルコメディ。漫画原作から実写映像化されたDMCのなんとゆーカッコヨサ!クラウザーさんサイコー!DMCサイコー!「SATSUGAI」「うらみはらさでおくべきか」などのマンガでおなじみのナンバーがドエライかっこよい歌になってますがな!あまりの再現度の高さに脱帽です(笑)。クネクネした根岸モードもこれまたカンペキ!松ケンおそるべし!DMC信者の面々もすげーイイ感じの狂信ぷり!デスメタルの帝王:ジャックとのFUCK!FUCK!のファッキンガム宮殿のステージバトルは生ライヴさながらの大盛り上がり!バカバカしくも邪悪でマヌケなDMCワールド全開でホントファン大満足の仕上がりです!これはゼヒ劇場で見るべきですよ!オススメ!

「SATSUGAI」のあまりのカッコヨさにサントラ購入決定デス!次のオケまでにはマスターしたい!(笑)

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

ハンコック

Mov145

「ハンコック」見ました。素行が悪くて街の嫌われ者のスーパーヒーロー:ハンコック、彼に命を助けられた男:レイがハンコックのイメージアップ作戦を決行するとゆー展開。前半は岸に打ち上げられたクジラをぶん投げたり、犯罪者を車ごと振り回したりと破天荒なヒーロー活動がいちいちダイナミックで笑えます!でもその実、人と違う自分の能力をうとましく思っていたり、孤独なヒーロー像がせつなくてよい感じでした。・・・が、後半はさすがB級映画のウィル・スミス。ちとムリヤリな設定が突然でてきて、孤独な男の物語が安っぽい痴話喧嘩になってしまいましたよ、トホホホ。前半の展開のまま孤独なハンコックの心の変化を描いていくだけで充分面白かったと思うのになぁ。

出だしイイ感じだったのに後半失速、あぁなんかもったいないなぁコレ。

ハンコック スペシャル・エディション [Blu-ray]
ハンコック スペシャル・エディション [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2009/01/28

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

ホワイトベース

080823_2120001

えらく久々にカラオケなんぞをしましたら、あっとゆーまに喉が枯れましたよ、ゴフッ。旬のものとゆーことでポニョ大合唱、いーおっさんが何を歌ってるんだか(笑)ポ~ニョポニョポニョさかなの子~♪せっかくなんでアキバのパセラ限定メニューらしいホワイトベース型のスイーツゲット。わはははは、自分ガンダム属性はないんだけどこれはスゴイね

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

スタジオジブリ・レイアウト展

スタジオジブリ・レイアウト展
スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきましたよ。ナウシカからポニョまでの劇場版のみならずコナンやアンなどのテレビシリーズまで網羅してあり、その圧倒的な展示数は見応え充分!とゆーか今では当たり前のレイアウトとゆー作業手法そのものが、ジブリがハイジの時に確立したものだったそーですよ。まー業界黎明期の創意工夫によって生み出されたものを基本フォーマットとして使っている世代としてはホント頭がさがります。出口付近ではグッズ販売、お約束どおりにレイアウト展の図録とポニョ資料本もお買い上げデス

しかしウチから東京都現代美術館まで自転車10分とゆー近さだったのはオドロキ

「スタジオジブリ・レイアウト展」公式サイト

| | コメント (1)

2008年8月22日 (金)

同窓会

Mov144

「同窓会」見ました。離婚を決めた一組のとある夫婦、しかしその後、元妻・雪が余命3ヶ月の重病であることを知った克行は、妻が今でも好きな高校時代の恋人を探すために同窓会を開催するとゆー展開。「勘違い」をテーマにうたったこの映画、この二人の様々な勘違いがおりなす悲劇と喜劇が素直に表現されてて面白かったです!過去の二人のかわいらしい恋愛ストーリーを描きながら、後半積年の悩みが解かれていく様はバカバカしくもあり、なるほどとも思わされたり。お話的にも最後まで心地よい雰囲気のホントイイ映画でしたよ。しかし最近映画でよく見る永作博美さんは今回も魅力的でステキでしたよ~

そして何故か劇場で「東京ばな奈」を配布してましたよ、おいしくイタダキ

同窓会 デラックス版 [DVD]
同窓会 デラックス版 [DVD]
  • 発売元: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2009/01/23

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

薬膳火鍋

080820_2016001

本日は台湾料理で薬膳火鍋の宴席であります。60種の天然植物を煮込んだヘルスィーな鍋ですよ、お客さん。二つに仕切られた鍋は普通のスープと辛いスープで、自分は辛味スープに大ハマリ!んーカラくて美味い!お腹にずいっと染み渡りますなー。これクセになりそーな感じですわ!今回初対面の脱サラして北海道にわたって農業する決意を固めた若者さんや、海に空にダイブしまくるとゆーアクティブなツワモノ女傑さん、また自分の知らぬ世界の話を聞けるのは毎度楽しいもんですわな~

しかしこの宴席直前、バリウム飲んでるために自分アルコールとれないとゆー罠(涙)

「台湾海鮮 東銀座店」ぐるなびサイト

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

バリウム

バリウム
2年ぶりの健康診断、血液検査に心電図、超音波と盛り沢山にぐるり一回り。そしてオーバーサーティ枠のメインイベント、バリウムドリンキング。でも自分そんなに苦手でもないんすよね。余裕のイッキ飲み。相変わらずオペレーターの指示で診察台の上をグルグル回転させられましたよ。結果は3週間後、太ってきたし減量しろとのお達しがありそーな予感(まーいつも言われるのだが)

| | コメント (3)

2008年8月19日 (火)

小銭入れ

Neta124

失くした鍵(小銭入れ付)が帰ってきましたよfrom出雲大社!ありがたやありがたや、拾ってくれたヒトにもありがたや、郵送してくれた社務所の方にもありがたや!出雲の神の手を経て戻ったこの小銭入れは家宝にいたします。オオクニヌシの霊験アラタカ!

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

ダークナイト

Mov143

「ダークナイト」見ました。犯罪都市・ゴッサムシティを舞台にバットマンと宿敵・ジョーカーが相対するとゆーアメコミ・ムービー。まービギンズから始まった新バットマンシリーズ、今回はバトルたっぷりで見応え充分!とりわけジョーカーがものすげーカッコヨイ悪役キャラに仕上がってます!あの狂乱ぶりサイコーです!影から街を守るバットマンに対して表の世界で司法によって街を守るべく活躍する検事・ハービーがジョーカーの妖言に絡め取られて悪へと染まっていく様など、シナリオ的にもダークでシリアスなバットマンワールドが実に丁寧に描かれてました!

惜しむらくはジョーカー役の役者さんが急逝してしまったこと。新バットマンシリーズでも重要な悪役キャラだっただけに実に残念でなりませんわー

ダークナイト [Blu-ray]
ダークナイト [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2008/12/10

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

片腕マシンガール

Mov142

「片腕マシンガール」見ました。不良グループにいじめ殺された弟の仇を討つために復讐の鬼と化した女子高生の戦いを描くストーリー。何の抵抗もなく腕にマシンガンをセットして撃ちまくる女子高生の理不尽なカッコよさは確かにすげー。出てくる敵キャラも服部半蔵の血筋を組むニンジャヤクザ(笑)、ジャージを着た中学生ニンジャ軍団、その保護者集団、サリーパパなニンジャ組長、圧巻のドリルブラな姐さん(爆)、それでいてシナリオ意外と真面目なんで、そのギャップも笑えました。まーいわゆるバカ映画の類ではありますが、グロ系でスプラッタ色強すぎて個人的にはちと見てて疲れましたが、好きなヒト向けの怪作ですわな、コリャ

片腕マシンガール [DVD]
片腕マシンガール [DVD]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2011/06/02

| | コメント (1)

2008年8月16日 (土)

スリング

080816_1742001

甥っ子ちゃんがスリングにくるまれてスヤスヤオネムー。前回大泣きされたのが嘘のよーに今回はご機嫌よろしくニコニコお愛想、あぁぁかわいらしすぎますがな。だんだん知恵ついてきたのがわかりますなぁ。抱っこして欲しいときには決まって”めんめんめん~”と騒ぐので意思を伝える能力が確実にアップ中。

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

カルビ

カルビ
本日は同級生の面々と焼肉祭。10年以上ぶりにあう人やら、結婚間近のマリッジブルーボーイやら、どちらさんもお久しぶりでお元気そーです。店は最近定番の龍園、んーやっぱ旨いね。でも煙が死ぬほどでまくってメチャメチャいぶされまくり、みんな目が真っ赤(笑)

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

鶯宿温泉

鶯宿温泉
家族で一泊温泉旅行です。まーこんな盆休みも珍しいですが、久々の温泉は7回は入浴してすっかりくったりハヒー。その後、家族選抜温泉卓球では見事全敗、まさかシニアクラスの母にまで負けるとは。まーでも飯も旨くて、全身マッサージ機でコリもほぐれて、すっかしリフレッシュですわー

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

初盆

初盆
昨年亡くなったお祖母ちゃんの初盆です。あーもう1年か、今でも奥の部屋から変わらない姿でひょいと出てきそーに感じますわ。仏壇にはお盆アイテムの茄子の牛がありました。お盆でこの世にご先祖様が戻るときは速く来れるようにキュウリの馬で、お盆が終わってあの世に帰る時は茄子の牛でゆっくり帰ってもらうとゆー意味があるんだそーですよ

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

スカイ・クロラ

Mov141

「スカイ・クロラ」見ました。戦争が請負会社同士のショービジネスとなった世界で、永遠に年を取らない子供達”キルドレ”が戦い続けるとゆーオハナシ。全編3DCGのドッグファイトシーンとキルドレ達の心理描写で構成されていてちと淡々として難解な印象ですが、”大人に作られた世界”の中で”世界に立ち向かわないキルドレ”がまんま現実世界の若者達の社会に対する閉塞感をあらわしてるんでしょーなぁ。押井監督は若者に伝えたいことがあると随分メディアで言ってましたが、問題に気がつかないふりをして日々を淡々と浪費する事に対する危機意識、”死ねないから生きる”とゆー受動的な考えを改め、”事をなすために生きる”とゆー能動的な生の意味を知ることの大切さを伝えたかったのかなと。

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]
スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]
  • 発売元: VAP,INC(VAP)(D)
  • 発売日: 2009/02/25

| | コメント (1)

2008年8月11日 (月)

カギ屋

Neta123

そーだすっかり忘れてた、旅行で部屋のカギ無くしたんですよ。さーてどーしよかと考えて鍵のトラブル系のフリーダイヤルに電話すると総額16000円(夜間代金)と言われましたよ。高っ!しょーがないので一晩サウナに泊まってからマンション管理会社に電話したらスペアキーを借りることができたので、今度はそれ持って町のカギ屋でスペアを作ってもらったらわずか3分で複製完了!しかも500円!いやートラブル系と320倍も値段が違うとは!まーでもこれでよーやく部屋にはいれました。やれやれ

| | コメント (2)

2008年8月10日 (日)

京都タワー

京都タワー
とりあえず京都着いたんでパチリ。京都は神社まみれなんでちゃんと調べておかんとなあ、これより一路東京へ!

| | コメント (0)

出雲大神宮

出雲大神宮
丹羽国一宮・出雲大神宮参拝です。神楽殿がドカンと真ん中にあるのはインパクトありますな。境内に湧き出す御神水を汲みに来る人々が絶えないこのオヤシロ。祭神は「オオクニヌシ」と「ミホツヒメ」の夫婦神、出雲大社では后神はスセリヒメ、他にもヌナカワヒメ、ヤガミヒメと一夫多妻なオオクニヌシです(笑)。しかしこんな京都のすぐそばに出雲を冠するオヤシロがあるのにオドロキです。「元出雲」とゆー通称もあり、かの有名な出雲大社はかつては杵築大社という名前であって、出雲を冠した神社としてはこちらのほうが元祖なんだそーです。

まーそんなこんなで山陰一宮巡りミッションコンプリーツ!ぼちぼち帰路へ向かいます

| | コメント (0)

浦嶋神社

浦嶋神社
浦嶋神社参拝です。天橋立から足を伸ばしてバスで一時間程北上した山の中にありました。祭神は「浦嶋子」、かの浦島太郎のモデルとなった人物で、地上に戻った後は筒井大神とゆー神様になってココで祭られたとの話。助けた亀に連れられて的なおとぎ話のイメージ強い浦島太郎は実は日本書紀にも記録され、何か大きな秘密の隠されたミステリアスな存在なんですよ

| | コメント (0)

籠神社

籠神社
丹後国一宮・籠神社参拝です。天橋立を渡った先にありますこのオヤシロは”元伊勢”と呼ばれ、伊勢神宮の祭神アマテラスと豊受大神はココから伊勢神宮へ移られたわけですよ。空き家となってしまった後、現在の祭神は「アメノホアカリ」、宮司海部氏の祖神で日本最古の家系なんだとか。まー伊勢より古いわけだからそーでしょーな、古式ゆかしい由緒あるオヤシロです

| | コメント (0)

天橋立

天橋立
日本三景・天橋立にやってきましたよ。かつてイザナギ・イザナミが天地を往来していた天の浮橋が倒れて天橋立になったとゆー伝説があるそーです。レンタルサイクルを借りて橋立縦断、松並木の外側は両側とも海!なんとも心地よいサイクリングロードです。

しかもこの辺り海水浴場でもあるんですな、水着のギャル達に視線奪われまくり(笑)

| | コメント (0)

福知山城

福知山城
福知山城であります。こちら本能寺の変で有名な明智光秀の建てた城なんだそーです。中身は郷土資料館の再建城、江戸400年は朽木家の拠城なんですがヤハリ一瞬の華々しさと滅びを感じる桔梗紋の印象が強いすな。マスコットキャラクターも光秀くんだし(笑)

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

粟鹿神社

粟鹿神社
但馬国一宮・粟鹿神社参拝です。最寄り駅の梁瀬駅から1時間は歩きましたよ、暑いし疲れるしヒー、でも地元の方に道を聞き聞きなんとか到着。鎮守の森の中に佇む古いオヤシロは一頭の鹿が粟をくわえて現れ人々に農耕を伝えたとゆーのが社名の興りとか。祭神は「ヒコホホデミ」ながら異伝として「日子坐王」とゆー説も。後者ヒコイマスは皇族系、崇神天皇の兄弟で土蜘蛛退治の伝説の残る神様。なんかヒコイマスとヒコホホデミは同一人物のよーな。

| | コメント (0)

出石神社

出石神社
但馬国一宮・出石神社参拝です。豊岡駅からバスにゆられて30分、山の入り口に鎮座しておりました。祭神は「アメノヒボコ」、こちらなんと新羅の王子と伝えられており、日本に渡り但馬の地を開拓したんだそーです。一宮の中で外来神を祭っているのはココだけなんだとか。同時にアメノヒボコ由来の八種の神宝も奉られておるよーです

| | コメント (0)

鳥取砂丘

080809_0942001
鳥取砂丘どーん!すなー!裸足で砂丘にライドオン、さすさすと踏みしめる砂の感触懐かしや、暖かくて柔らかな心地よさがありますよな。ココに来るのも約20年ぶりですかー。とりあえず馬の背にも上って、日本海を眺め、下りは宮崎駿ダッシュで駆け降りましたよ、誰か止めてーわー

この地は両親がかつて新婚旅行で訪れたそーで、母親ほったらかしで、親父殿が貸し馬で一時間疾走したとかゆー伝説が(笑)

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

白兎海岸

080808_1813001
神社の目の前は白兎海岸。写真の島が淤岐の島、ウサギはココから浜まで渡ろうとしたよーです。想像してたより近いなーとか思いましたが

| | コメント (0)

白兎神社

白兎神社
白兎神社参拝です。祭神は「白兎神」、いわゆる因幡の白ウサギとゆーヤツですな。まー因幡に来たらココはハズせませんよ、やっぱ。境内にはウサギが体を洗った不増不減池、裏手には体を乾かした身干山、小さいながらもその本殿を支える土台石には菊の紋様が彫られていてイヨイヨ古式ゆかしく神話さながらのオヤシロです

でも一番驚いたのは手水場に入るといきなり大黒様のテーマが流れるとこでした(笑)

| | コメント (0)

宇部神社

宇部神社
因幡国一宮・宇部神社参拝です。祭神は「武内宿禰」!360年生きて歴代天皇を補佐した功臣の終焉の地がココ宇部なよーです。本殿裏には祭神ゆかりの双履石なるヨリシロと国府神社がありましたよ。出雲神の領域の境目なのか、ついに天孫系がきたなーて感じですな。

バスで向かう途中雷雨になって焦りましたが、降車のタイミングで雨がカラッとあがりましたよ、ホントこの旅は天気に恵まれてますわー

| | コメント (0)

倭文神社

倭文神社
伯耆国一宮・倭文神社参拝です。倭文は"しとり"と読むよーで。しかし鳥取入りするや否やいきなり山道を30分歩き続くはめにヒーコラ、御冠山の中腹に位置するコチラ安産のオヤシロ。祭神は「タケハヅチ」なる神様で倭文部とゆー古代織物産業を司った一族の祖神なよーです。あわせてオオクニヌシの子「シタテルヒメ」が安産の神として奉られてましたよ。

| | コメント (0)

高速船レインボー2

高速船レインボー2
我本土へ無事帰還セリ。行きはフェリーで3時間でしたが帰りは1時間、ハヤイネレインボー

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

水若酢神社

水若酢神社
隠岐国一宮・水若酢神社参拝です。これまたバスで島の奥までひた走ってやってきました。神社で茅葺きの屋根とは珍しい。祭神は「ミズワカス」、隠岐の開拓神なよーですが被災で社伝が焼失して詳細不明とか。本殿は隠岐造りとゆー独自の様式で出雲大社、春日大社、伊勢神宮の3様式を合わせたものらしーですよ

| | コメント (0)

玉若酢命神社

玉若酢命神社
玉若酢命神社参拝です。よーやく目的地道後島上陸でまずは西郷港からほど近いこちらのオヤシロへご挨拶。祭神は「タマワカス」、聞きなれない名前でしたが景行天皇が各地に派遣した皇子のひとり大酢別命の子供なそーです。境内には八百比丘尼が植えたとされる八百杉なる巨木がありましたよ。

| | コメント (0)

隠岐神社

隠岐神社
隠岐神社参拝です。中ノ島への滞在時間約1時間での弾丸参拝です。祭神は「御鳥羽上皇」、隠岐へ島流しにされた皇族ですな。境内には御鳥羽上皇の歌碑がありましたが、オヤシロ自体は歴史も浅く、昭和14年建立らしいです。まーとはいえ「隠岐」を冠した神社につき表敬訪問であります。

| | コメント (0)

フェリーどうぜん

フェリーどうぜん
隠岐は島前と島後のふたつのエリアに別れてるんですな。うち三島を有する島前はこちらのフェリーで連絡されてるよーです。てわけで西ノ島から中ノ島に渡りますよ。

| | コメント (0)

焼火神社

焼火神社
焼火神社参拝です。焼火山の山道をひたすら登りまくりですよ、ヒィヒィ。しかし立ち止まって見ると眼下には美しき隠岐の海がひろがっててビュリホー。プチ登山の果てに崖の岩穴から半分せりだしたよーな珍しいオヤシロが。うーむ、凄い奇観ですなコリャ。祭神はアマテラスの異称とされる「オオヒルメノムチ」。かの後鳥羽上皇が島流しで遭難しかけた時に神社から導きの光が差し事なきをえたとゆー縁起も。

| | コメント (0)

由良比女神社

由良比女神社
隠岐国一宮・由良比女神社参拝です。別府港から浦郷までバスで30分で到着。祭神は社名のまま「ユラヒメ」、この地の海上守護神なそーで朝鮮半島への中継地点として旅の安全祈願のためのオヤシロの模様。近くにはイカ寄せの浜なる海岸があり、イニシエより「するめ大明神」なる異称もあるとの事でイカマニア的にも重要ですな(笑)

| | コメント (0)

隠岐島

隠岐島
フェリーに揺られて3時間!隠岐にやって来ましたー、離島参拝最終章ですが、隠岐は島が細かく別れて船を多用せねばならんので文字通り難航しそーな予感。

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

妖怪神社

妖怪神社
妖怪神社参拝です(笑)。祭神はオオクニヌシの后神で、美保の地名の由来とされる「ミホツヒメ」、水木先生が祭られてるわけではなかったんすね、意外にちゃんとしてますなー。まー神社巡りの番外編ですが、せっかくなんで(笑)

| | コメント (0)

鬼太郎まぐろラーメン

鬼太郎まぐろラーメン
昨日ウェンツがきたらしーですよ。ゲゲゲの宣伝~

| | コメント (0)

水木しげる記念館

水木しげる記念館
水木しげる記念館です。ねずみ男と水木先生の立看板コラボ(笑)。水木先生の経歴に生原稿、妖怪模型などなどが飾られておりましたよ。壁に描かれた水木先生直筆の生イラストがよいかんじのラフさでしたな、フニャフニャ鬼太郎~

| | コメント (0)

水木しげるロード

水木しげるロード
境港にやってきました。まずは水木しげるロードで鬼太郎こんにちは。まー墓場鬼太郎にアニメ版にウェンツ版と今年はエンタメ業界は鬼太郎押しだけあって夏休みの子供たちがスタンプラリーでワラワラいてますな。しかし噂に違わぬ妖怪ストリート。100体以上の妖怪の銅像が楽しいですわー。同行のご家族がスタンプラリーの最中にタイムアウトで帰らねばならなくなり、後を継いでのこりのスタンプを単身コンプリート。証明書頂きましたので後でオトドケいたします

| | コメント (0)

美保館

美保館
美保館とゆー宿に一泊、こちら明治に立てられた歴史あるお宿で、本館は重要文化財なんだそーです。中は和洋折衷、造りはまるで千と千尋の湯家のよー。外に広がる美保の浦が美しいホントよいお宿でしたよ。

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

宍道湖

080805_1901001
しじみ汁美味しゅうございましたとばかりに宍道湖パチリ

| | コメント (0)

神魂神社

神魂神社
神魂神社参拝です。神魂と書いて"かもす"と読み、1300年代建立の日本最古の建築様式の国宝社殿。その長い風雪に耐えた侘びたタタズマイが実によいですなあ。祭神は「イザナギ」「イザナミ」ですが、古文書によると、かつては出雲神「オオナムチ」をを祭っていたとの事。まー出雲国造千家とのゆかりも深いよーで、土地的にもその方がしっくりきますわなー。

| | コメント (0)

八重垣神社

八重垣神社
八重垣神社参拝です。スサノオの詠んだ日本最古の和歌である「八雲立つ出雲八重垣妻込みに八重垣造る其の八重垣を」が社名の由来、祭神は無論「スサノオ」「クシイナダ」のカップル神とゆー事で縁結びの神様として有名なオヤシロです。縁起的にはヤマタノオロチを退治した後、ふたりが居を構えたとゆーもので、古代結婚発祥の地との云われておるよーです。さらに鏡の池なる場所ではお札を使った良縁占いのよーなものもあり、これまたロマンチック指数高めですなー。

| | コメント (0)

D51

D51
旧大社駅にはD51がありましたよ。マニアでないけど知ってます!デゴイチ!

| | コメント (0)

旧大社駅

旧大社駅
こちら旧大社駅。明治に神社様式で建てられ、平成2年まで使用されていたとゆー駅舎です。天井が高く文明開化なオモムキある建物です。もしやコレ廃線マニアにはたまらんのですか?まーウチのおばーさん家も100年以上たつ旧家で、不思議と匂いが似てるんだよなー。

| | コメント (0)

日御崎神社

日御崎神社
日御崎神社参拝です。出雲大社から東へむかった岬の先、本殿がふたつあるこのヤシロ。祭神は下の宮には「アマテラス」、上の宮には「スサノオ」。下の宮は日沈宮とゆー異称があり、伊勢神宮が昼を守り、日沈宮は夜を守るとゆー勅命を受けてるんだそーですよ。へー

| | コメント (0)

出雲大社

出雲大社
出雲国一宮・出雲大社参拝です(二回目)。とゆーのも今年は平成の大遷宮とやらで60年に1度の本殿拝観ができるわけですよ!整理券もらいに行ったらなんとドレスコードチェックに抵触、Tシャツ短パンじゃ不敬で本殿には入れませんよと言われましたナヌー!?あわてて飛び出し近くの衣料品店で5000円の正装お買い上げでなんとか本殿拝観できました。しかし祭神「オオクニヌシ」の御座を見る事ができるとは!ホント貴重な体験でしたよ。

次は60年後に拝観できるそーですが、さすがに自分も他界してますわな~

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

須佐神社

須佐神社
須佐神社参拝です。祭神は「スサノオ」!アマテラスの弟神としてヤマタノオロチ退治やらで有名な神様で、日本各地に同名の神社あれど、どーやらココが本宮とされてるよーですな。まーでもスサノオといえばやっぱ出雲圏なのがしっくりしますよな。

| | コメント (0)

物部神社

物部神社
石見国一宮・物部神社参拝です。柳沢吉保によって再建され、春日造りでは日本最大なそーで実に立派な本殿です。祭神は「ウマシマヂ」はかの有名なニギハヤヒの息子であり、古代豪族の物部氏の祖神。神武天皇の下ではアメノカグヤマと共に東国を平定し、鶴に乗ってこの地にやってきたそーです。本殿裏には墓もありましたよ。

天孫系による出雲の監視役とゆ異説もあり、歴史と地理関係的には辻褄あっててたまらんですなー

| | コメント (0)

石見銀山

石見銀山
只今島根県、世界遺産・石見銀山であります!バス停から龍源寺間歩とゆー坑道入口まで30分程山道をズンドコ登りましたよ、ゼハー汗だく。坑道内は逆に冷気キンキン、汗がイッキ冷えて今度はサムー。余計な飾りもなく、剥き出しの岩肌のみの坑道がかえって歴史を感じさせますなあ。道なりにはシルバーアクセの店多数、さすが銀山。

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

広島市民球場

広島市民球場
知人さん家族と合流して広島市民球場で野球観戦。家族全員に広島ユニフォームで完全装備の応援虚しくヤクルトに完封負けでした。まーでも実際球場で見る野球はライブ感がよいですな、ビールや応援の一体感とか試合の合間のイベントとかヨイドレ親父のヤジとか(笑)

試合後ホテルのエレベータでヤクルトの畠山選手と遭遇、全身カープ色のまま握手を求めるKさん、オイオイそれはどーなの、まーでも握手に応じてくれた畠山選手エライ(笑)

| | コメント (2)

広島平和資料記念館

原爆平和記念館
広島市内に戻ってきました、只今広島平和資料記念館。何度か広島来てるんですが、こちら初入館。中には資料や写真が展示され当時の情景がよく分かります。3日後が原爆記念日て事もあってか外国人観光客で賑わってましたよ

| | コメント (2)

千畳閣

千畳閣
高台にある千畳閣にてひと休み。豊臣秀吉のキモイリにて建立されたものの秀吉の急逝により中断されたんだそーです。まー広くて風通しよくて観光客少なくて、瀬戸内海と厳島神社を一望できるロケーション、コレちょっとした穴場かもしれませんよ

| | コメント (0)

厳島神社

厳島神社
安芸国一宮・厳島神社参拝です。さすが世界遺産だけあって観光客で賑わってますな。有名な海面に立つ大鳥居、長い回廊を持つ本殿と実に雅やかで個性的なオヤシロです。こちらの祭神は「イチキシマヒメ」、厳島の語源であり海の女神宗像三女神のひとりでもあります。まー三人組女性アイドルの一番人気のよーなこの女神は七福神の弁財天と同一視されてたりもします。海の女神の名を冠するにふさわしい海の社ですよなービュリホ

| | コメント (3)

第50回板橋花火大会

第50回板橋花火大会
たーまやーて感じで板橋花火大会見物であります。知人さん方が徹夜でゲットした最前列の有料シートはホントベスポジ!尺玉、スターマイン、ナイアガラ、10000発の花火がおりなすショータイムに感激です。江戸の花火すげー。考えてみれば都内の花火を会場できっちり見るのも初めてでしたわ。貴重な体験に感謝感謝  

| | コメント (2)

2008年8月 2日 (土)

インクレディブル・ハルク

Mov140

「インクレディブル・ハルク」見ました。科学実験により緑色の肉体を持つ怪人・ハルクとなった科学者・ブルースが研究施設を逃亡、それを追う軍隊との戦いを描いたアメコミ・アクション。いやー、ハルクカッコヨイですよ。怪力しか芸がないのにフォークリフトをぶん投げたり、ヘリを叩き落したり大活躍!雄叫びがイカス!ラストはハルクのチカラに魅せられて同様の怪人となった悪ハルクとのダイナミックなパワフル・バーリ・トゥード!これまた怪獣映画さながらの迫力です(笑)、まー毎度のことながら頭からっぽで楽しめるアメコミ映画はサイコーですな~

ラストはもろ伏線ひきまくって終わったので、続編はどーやら確定ぽいですよ

インクレディブル・ハルク [Blu-ray]
インクレディブル・ハルク [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2010/05/26

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

ぴーすっ子さん

Kamiza024

ぴーすさいんではいぽーず

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »