« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発

Mov139

「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」見ました。突如北海道に現れた怪獣・ギララを倒すために洞爺湖サミット中のG8の首脳達が撃退作戦を展開するとゆー流れ。んーこれは特撮リバイバルではなく、悪ノリ怪獣コントですなぁ(失笑)。防衛軍の長官が初代ウルトラマンだったり特撮オタク専用ネタは随所に見られ、古きよき特撮へのオマージュは感じました。劇中G8各国首脳がそのお国柄を活かした作戦立案をするのですが、国際風刺ネタとしてもビミョウ、あの北のエライヒトも登場しますが時事ネタはことごとく風化した感じで笑いきれなかったかなぁ。必然を感じないビートたけしをモデルにしたタケ魔神はひょうきん族時代のお笑いネタ押し、コマネチはともかくフライデー襲撃事件なんかイミ通じるのかしら。笑いの要素が痛いほどに古臭くて飲み屋で親父のバカ話を聞かされたよーな感じですが、河崎監督は常にこーゆーの狙ってるよーな気もします。バカ映画にも特撮パロディにもなりきってない中途半端な仕上がり、ある程度予想はしてましたがコレは今年のワースト映画ですわな~。

ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 [DVD]
ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 [DVD]
  • 発売元: 松竹
  • 発売日: 2009/01/28

| | コメント (0)

ぴょんぴょん舎銀座百番

080730_2118001

銀座のぴょんぴょん舎で盛岡冷麺を食ってきましたよ。ものすごい分かりにくい路地裏にありましたわ。まーでも岩手県民のソウルフード盛岡冷麺が都内で食えるとゆーのは有難いデス。そーそーコレコレ、久しぶりですがウマーイ!この歯ごたえがサイコーです!冷麺といえばこの辛いヤツで育ってきたのでフツーの焼肉屋の冷麺では満足できんのですよな。ヒィ辛い、でも美味い!

ぴょんぴょん舎銀座百番公式サイト

| | コメント (2)

2008年7月30日 (水)

テネイシャスD 運命のピックをさがせ!

Mov138

「テネイシャスD 運命のピックをさがせ!」見ました。ロックで成り上がる方法を探すJBとKGが悪魔の牙で作られた”運命のピック”の存在を知り、それを手に入れるために大奮闘とゆー内容。まー超低俗な大バカ映画!暑苦しいおっさん二人のドタバタ劇で実に華がないんですが、演奏シーンがどれもバカカッコよすぎてたまりません!赤外線センサー突破の最終兵器にいたっては、あんなキッパリしたシモネタ久々です!ホントバカすぎてボーゼン(笑)。ファイナルバトルは悪魔復活!もはやなんでもアリだなコリャって感じであきれ果てましたが、やっぱダイスキなんですよこーゆーノリ(笑)。今年3本指に入るバカ映画!サイコーデス!

テネイシャスD 運命のピックをさがせ!プレミアム・エディション [DVD]
テネイシャスD 運命のピックをさがせ!プレミアム・エディション [DVD]
  • 発売元: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/19

| | コメント (2)

2008年7月29日 (火)

ドラゴン・キングダム

Mov137

「ドラゴン・キングダム」見ました。カンフーオタクのジェイソン君がチャイナタウンで手に入れた如意棒の力で古代中国へタイムスリップ!如意棒を元の持ち主に返すために仲間達と旅をするとゆー展開。いきなり孫悟空かい!とかシナリオ的にはかなり突拍子ないですが(笑)、この映画はジャッキー・チェンとジェット・リーとゆー2大カンフーヒーローの共演てだけでオールドカンフー映画ファンとしては夢の組み合わせ!ヤングマスターvs少林寺とか空想してた世代としては、ふたりの対決シーンに感慨深いモノがありますなぁ。酔拳、虎拳、鶴拳、蟷螂拳・・イニシエのカンフー映画のエッセンスのてんこ盛り!息もつかせぬ戦いの場面!そーそーコレ見たかったんですよ!やっぱすげーカッコウヨイ!こーゆーカンフーシーンイッパイのバトルだけでもホント大満足デス!

ドラゴン・キングダム [Blu-ray]
ドラゴン・キングダム [Blu-ray]
  • 発売元: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/05

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

カンフーパンダ

Mov136

「カンフーパンダ」見ました。脱獄した悪の武術家タイ・ランを倒すべく”龍の戦士”として選ばれたカンフーおたくの怠け者パンダ・ポーの物語。いやー、これは思ってたよりずっとカッコヨくて面白楽しい映画です!厳しい師匠と不肖の弟子、日々の修行に兄弟子達の敵討ち、宿敵との決闘・・・いわゆるオールド・カンフー映画のセオリーに忠実で終始ニヤニヤさせられました(笑)。カンフークションもよくできててファイブや師匠の戦いぷりがホントカッコエエ!それと対比するよーに主人公ポーのだらしなさと愛くるしさは秀逸!パンダつえぇぇぇ(笑)。マニアも子供も楽しく見れるカンフーパロディ映画です!

しかし北京五輪のせいか今年はカンフーものが随分とラインナップにありますなぁ

カンフー・パンダ [Blu-ray]
カンフー・パンダ [Blu-ray]
  • 発売元: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/05

| | コメント (1)

2008年7月27日 (日)

新宿ピカデリー

080727_1226001

新宿ピカデリーが知らぬ間にリニューアルされてましたよ、真っ白でキレーな映画館、流行のシネコン方式でスクリーン数もグンと増えてヨイ感じです。バルト9とココの作品数の充実度から考えるとますます歌舞伎町シネタウン苦しいかもなと余計な心配したりしますが。チケ買ったら有無もいわせずメンバーズカード強制発行には面食らいましたが。まー無料だし、別によいかな。あとチケ売り場からスクリーンまでエスカレータだとズンドコ登らされるのがチトメンドクサイのが玉にキズか。

話し変わって自分はエンドロール最後まで見る派なんで、終わるや否やゴソゴソ人前通過してゆく人たちがヒジョーに迷惑・・・。そーゆーヒトは通路側の席を取るとかしてもらいたいもんですが、どうでしょうとか言ってみるてすと

「新宿ピカデリー」公式サイト

| | コメント (2)

2008年7月26日 (土)

しゃぶ禅

しゃぶ禅
今日はお久しぶりの知人さんと渋谷でしゃぶしゃぶ。最近はどーですか?伊豆で海水浴ですか、そらサマーなイベントよいですなーとアレコレトーク。初めてはいったこちらの店はしゃぶしゃぶ食べ放題でしたが昔ほどバカ食いできない今日この頃。まーでもやっぱしゃぶしゃぶはさっぱりしてて夏場にはホント旨いっスな。

「日本料理 しゃぶ禅」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

百万円と苦虫女

Mov135

「百万円と苦虫女」見ました。とある事件で前科者となった主人公・鈴子が周囲の嘲笑に耐えかね実家を出て、百万円たまるごとに新しい土地へ赴き暮らすとゆーオハナシ。まー蒼井優はホントよい女優さんだなと再認識デス。鈴子は他者との軋轢を恐れコミュニケーションから逃げ出しながらも”苦虫を噛み潰したような表情”が出てしまう女(笑)。そんな彼女が自分からの逃避生活の中でたくさんの人達に出会い、逃げない弟の姿に勇気づけられ、自分と他者との関係性をもう一度創る気持ちに到達する点にサワヤカな共感ができました。コミュニケーションの本質は「自分の思い」を他人にぶつけてその反応を確認する行為の繰り返しです。無論それに対して思い通りの反応は必ずしも返ってこないし、ぶつけられた側の人間の反応も共感、反発、無関心と様々であるのが当たり前。ただマイナスの反応を気にして何もしなければプラスの反応も絶対に生まれないし、粛々と自分の思いを語り、人の思いを受け影響を与え合う事が必要なんですよな。

社会的に揚げ足取り人間が増え、何も言わないのがイチバン安全みたいな煮詰まった昨今の風潮に対する警鐘にもなってるかもなー

百万円と苦虫女 [DVD]
百万円と苦虫女 [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/01/30

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

岩手北部沿岸地震

岩手北部沿岸地震
うわわわ、また岩手で大地震!立て続けに起こりましたが今回も実家の被害はなかった模様で一安心。しかしこー連発だとオドロキますな。今回分かったのは震度7越えないと地震に名前はつかないとゆー事実。そら細かい地震にイチイチ名前つけてられんとは思いましたが、そんな基準があったんですなー。

| | コメント (4)

2008年7月23日 (水)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

Neta122

結局買ってしまったですよドラクエV・・・。元祖SFCとPS2移植についで今回のDS移植で3回目なんですが、ついつい魔が差しました。でもやっぱ携帯機でダラダラやれるRPGは移動のお供に最適なんすよね。プレイしてみると思い出しますな、そーそーこんな話だったよな。キラーパンサーはやっぱゲレゲレで。新鮮味はないんですが時間つぶしに程よい手ごたえ、まー新花嫁キャラ・デボラシナリオでもチンタラ見てみるとしますか。

天空の花嫁より現世の花嫁を探せとゆーツッコミ禁止です(笑)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2008/07/17

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

崖の上のポニョ

Mov134

「崖の上のポニョ」見ました。まーとにかく魚ポニョの愛くるしさにメロメロです~、人ポニョの天然元気娘ぷりもカワイらしいんですがやっぱ魚ポニョでしょ(笑)。映像面ではクラゲの海!魚の水柱!嵐の海を走るポニョ!フジモトのヘンテコ船と手下達のニョロニョロっぷり!どこを切っても宮崎監督独特のイマジネーション全開!すっかり圧倒されました!魅せる画つくりに関してはホントサイコウです!しかしシナリオ面に関してはちとまとまり欠けた感じです。”世界の終わり”とゆーものに対する原因や緊迫感があまり伝わらず、試練らしい試練もなく母親達の導きで無自覚な問題解決しちゃったよーな・・・リサやコーイチや老人達の枝葉のエピソードを抑えて、肝心のポニョと宗介の絆の深まる場面をもっと描いてくれたらもーちょっと説得力あったのかも。

監督がこだわった手書きの質感はホント素晴らしかったですが、同時に手書き長編アニメ最後の花道だなって思いました。絵を動かしたいとゆーアニメーションの基本的な思いを商業ベースに乗せてかつ採算合うのも宮崎監督の才能とキャリアのなせる技ですよな。

崖の上のポニョ [Blu-ray]
崖の上のポニョ [Blu-ray]
  • 発売元: スタジオジブリ
  • 発売日: 2009/12/08

| | コメント (3)

2008年7月21日 (月)

トローリーバス

トローリーバス
電車の如くパンタグラフから電力供給して動くトローリーバスに出会いましたよ。知識はマンガ三丁目の夕陽からですが(笑)。もー日本では運行してるのはココだけなんだとか。立山黒部アルペンルートはトローリーバスの他にもロープウェイやらケーブルカーやらオモシロ乗り物マニアにはたまらんかもしらんです(笑)。ぼちぼち松本経由で帰京です。今回も動きまくりの4日間でした。うーマッサージが欲しい、足パンパン

| | コメント (0)

黒部ダム

黒部ダム
日本最大級!黒部ダムであります!観光放水がズドドドドとド迫力!ミストのごときマイナスイオンの大放出!すげー!

| | コメント (0)

立山ロープウェイ

立山ロープウェイ
こらまた絶景かな、眼下に黒部の山々と黒部湖とが広がります。これより下界に一気に下ります!距離にして1.7km、高さにして500m降下するこのロープウェイは日本一の長さなんだそーですよ。キンタマキューな高さです!ウヒー

| | コメント (0)

雪塊

雪塊
涼しさイメージお届け

| | コメント (0)

立山連峰

080721_1353001
只今高原バスで標高2500mエリアを爆走中ー、いわゆる立山黒部アルペンルートであります。いやーさすが大山塊の一大パノラマに感動ですよ!山すげー!しかも7月だとゆーのに雪塊が道端に残ってますよ!涼しさと癒し満点の世界です!オォ!ブラボー!

| | コメント (0)

雄山神社

雄山神社
越中国一宮・雄山神社参拝です。祭神は「イザナギ」「タヂカラオ」とはゆーものの、本来は名前のとーり山岳信仰系で雄山(現在は立山)が御神体、トーゼン頂上にもオヤシロがありますが標高3003m!ちょっと寄り道とはいきませんがな。富山地方鉄道の千垣駅からひたすら山道テクテク30分歩いて到達。この旅2度目の上半身脱ぎモード、日焼けするわ!でも暑いねん!

越中国は4つの一宮があり攻略一苦労でしたわ、フーヤレヤレ。

| | コメント (0)

気多神社

気多神社
越中国一宮・気多神社参拝です。時間もないのでJR伏木駅からタクシー詣でであります。鶯の鳴き声響きわたる森の中に静かに佇むオヤシロで祭神は「オオナムチ」で、やはり能登国の気多大社から分祠されたそーです。本堂は16世紀建立の重文で柱にはあの弁慶の拳跡とゆーものがありましたがなんか時代あわんですよな。 

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

高岡大仏

高岡大仏
街を散策中に高岡大仏発見!背中の丸い後拝が見事な造形、つーか寺の中にあると思ってたら、いきなし街角にドスンあったんでオドロキデス。奈良、鎌倉、高岡で日本三大大仏密かにコンプリート(笑)

| | コメント (0)

射水神社

射水神社
越中国一宮・射水神社参拝です。藤子不二夫先生の「まんが道」でお馴染みの古都・高岡の古城公園の中に鎮座ましますこのヤシロ。祭神は「ニニギ」ですが、本来は山岳信仰系で二上山を神格化した「二上神」との事らしーですよ。わりかし経緯がややこしく、神仏習合で仏教色の強くなったこちらのオヤシロに対して、ニ上山頂には神道色の強いニ上射水神社とゆーのがベツダテであるらしーですよ。

| | コメント (0)

高瀬神社

高瀬神社
越中国一宮・高瀬神社参拝です。祭神は「オオナムチ」でこれまた出雲神オオクニヌシ。主祭神の神話、因幡の白兎にちなんでか境内には「なでうさぎ」とゆー兎の像がありました。体の悪い箇所をなでながらお祈りすれば治癒するそーで、せっかくなんでキャバクラ親父のよーにあちこちなでまくり(笑)。

よーやく富山に入りましたが明日中にホント東京戻れるかしら

| | コメント (0)

奴奈川神社

奴奈川神社
奴奈川神社参拝です。天津神社の本殿と仲良く並んでたってました、とゆーかひとつの拝殿にふたつの本殿て?しかも天孫系と出雲系てのも怪しい。祭神「ヌナカワヒメ」はヒスイの女王と呼ばれており、神社のある糸魚川の街も現在に至るまでヒスイの産地、ヌナカワヒメの出身地とゆー事も喧伝しているよーで、やはりこの土地は出雲系の文化圏であり、奴奈川神社の方が由緒正しい土地神て感じがしますな~

| | コメント (0)

天津神社

天津神社
越後国一宮・天津神社参拝です。訪ねてみたら拝殿の中に人が集まってなにやらワイワイ寄り合い中、まーでも古来村の神社の正しい使い方ではありますな、でもなんとも拝みにくい(笑)。祭神は「ニニギ」「アメノコヤネ」「アメノフトダマ」らの天孫降臨チーム系。しかしながらコレもまた歴史的には由緒が上書きされた感じがしますよ。なぜなら拝殿の裏に天津神社の他にもうひとつの本殿が!(つづく)

| | コメント (0)

春日山城址

春日山城址
春日山城址です。マズは謙信公の銅像が入り口でお出迎え。早速山城であった春日山をズンドコ登りまくり、ヒーフー坂道ツラいっすな、ゼーハー汗だく。まーでも辿り着いた本丸から一望できる上越市の眺めはサイコーです!

| | コメント (0)

春日山神社

春日山神社
春日山神社参拝です。祭神は勿論「上杉謙信」!拝殿には上杉家の家紋が見受けられ、墓所もありましたが頼歴はそんなに古いわけでもなさそーです。転封で会津、米沢と上杉の領地は変遷しますが、謙信公に関してはやはり故地である上越がしっくりしますなー

| | コメント (0)

林泉寺

林泉寺
上越きたら上杉謙信公の前を素通りできませんよなー。てわけでやってきました春日山、先ずは謙信公菩提所・春日山林泉寺参詣です。幼少の謙信公が学問を学んだとゆーこのお寺、宝物館も上杉謙信ゆかりの品々、肖像画に武具、毘の文字の旗等々。なんか大河ドラマの効果で観光客増えたそーですよ、これがGackt動員とゆーやつか
 

| | コメント (0)

居多神社

居多神社
越後国一宮・居多神社参拝です。住宅街の中にひっそり佇むオヤシロ、読みはコタです念のため。祭神は「オオクニヌシ」「ヌナカワヒメ」「タケミナカタ」の親子神、天孫系でなく出雲系てのが珍しいすな。縁結びや子宝の神としてまつられてましたが、この親子はその後一家離散、パパは国を奪われ、ママは自害、息子はボコられまくるとゆー悲惨な親子なのですが(苦笑)

只今直江津、いやーそれにしても新潟デカイね、越後は一宮いっぱいでタイヘンです。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

弥彦神社

弥彦神社
越後国一宮・弥彦神社参拝です。弥彦山の麓に位置するこのオヤシロは鎮守の森が素晴らしく美しいですなあ。巨木の立ち並ぶ参道は、夏の夕暮れとゆーのもあって蝉の音が心地よい癒しの空間。祭神は「アメノカグヤマ」とゆーアマテラス系の神ですが、イヤヒコとゆー別名もあり、その正体はイマイチハッキリしないよーです。出雲神タケミナカタの逃亡ルート上に位置する事や鎮魂祭とゆー宮中行事を行うこのヤシロはイロイロ謎がありそーです。

| | コメント (0)

ジェットフォイルあいびす

ジェットフォイルあいびす
結局相川から南下して小佐渡方面まで来たので赤泊港から本土へ戻るルートをとることにしましたよ。新潟・両津間は6000円もしたのに赤泊・寺泊間は2000円!距離的に短いとはいえ随分安いなー。

| | コメント (0)

度津神社

度津神社
佐渡国一宮・度津神社参拝です。サンズイがないですが、ドツではなくワタツと読むよーです。木造の楼門が風情あってヨイですな~。祭神はあのスサノオの御子「イソタケル」、日本書紀のみの登場なんで古事記派の自分にはナジミうすいデス。しかし今回は道中大変でした、バスがエンコして代車がくるまで立往生、最寄りのバス停から結構歩くんで汗だく、思わずシャツ脱ぎサーファーモードで山道を30分ウォーキン。ある意味思い出がふかく心に刻まれました(笑)

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

佐渡寿司

佐渡寿司
島といえば海の幸!てことで島で採れた魚を使った佐渡寿司イタダキ。んー安いのに美味い!なかでもつまみに頼んだ佐渡のイカ一夜干しが激ウマイ!イカマニアにはたまらんですよ!ほろ酔いで海岸沿いをふらふら宿に戻って温泉、ボヘー。なんとゆーゼータク。今日の宿は休みのトコロを無理に泊めてもらったんで貸し切り状態です、誰もいない旅館て意外と怖いすなー

| | コメント (0)

佐渡金山

佐渡金山
佐渡上陸後両津港から相川までバス移動して、まずは江戸幕府の財政を支えた日本最大の金鉱・佐渡金山にやってきました。かつての罪人達が掘った坑道にいざ侵入、夏だとゆーのにものすごいヒンヤリしてて寒いくらいですよ。江戸時代に掘られた坑内には採掘風景を模した人形があちこちに展示され、しかもキモチ悪いほどよく動く(笑)。坑道を抜けると金の展示コーナー、大判小判や金細工などイロイロ展示されてましたが、中でもルパンがよく盗む金塊をさわる体験コーナーあったのですが、これがハンパなく重っ!実際の1本12kgの金塊の重さにオドロキです。マンガのよーにあんなに沢山持てんわ、こりゃ。

| | コメント (0)

ジェットフォイルぎんが

ジェットフォイルぎんが
佐渡汽船にて久々のジェットフォイル乗船、佐渡まで片道6340円。相変わらずノープランで新潟まで来てしまいましたが、とりあえず離島行ってきまーす。

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!

Mov133

「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」見ました。キター!コレはイイ!スゲーオモシロバカ映画!今年度のオレ的暫定1位にランキングデス!上司のねたみでド田舎に左遷されてしまったロンドン警察の超エリート警察官・エンジェルが赴任先の村でおこる怪事件の謎に迫るとゆーオハナシ。とにかくヒトクセもフタクセもある村人達のキャラクター性、ストーリー的なシリアスとコメディのバランスが絶妙です!真面目な主人公と牧歌的な村人の噛合わないヤリトリが、捜査が進むにつれてどんどん解き明かされていき、様々な伏線がバシバシつながっていく推理劇とドンデン返し!最後の銃撃戦での大立ち回りはバカバカシさとカッコヨサの炸裂弾て感じでホントサイコーでした!究極のB級バカ映画登場デス!これは見るしかねーですよ!超オススメ!

まー猟奇的なグロ場面も多いので、ソノヘンはちと好み分かれそーですが(苦笑)

ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!- [Blu-ray]
ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!- [Blu-ray]
  • 発売元: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/06/20

| | コメント (1)

2008年7月16日 (水)

海ぶどう

080716_1914001

本日は新橋で沖縄料理~。途中道に迷って電話で場所を聞くと、わざわざ店の前まで出て手を振ってくれた親切な店員さんアリガトーゴザイマス(謝)。てわけで2年ぶりに再会の小説家さん、新作発刊記念にオリオンビールと泡盛で乾杯、ゴクゴクブハー、ウメー。イヤイヤおひさしぶりです、オメデトウゴザイマス。小説のほうは読ませてイタダキマシタ、ドタバタコメディ楽しかったですヨ。しかし沖縄料理もたまにはよいすね、ソーキにチャンプルーイロイロオーダー、んーどれも独特のウマサ!ソーキそばとかホント好きなんですよ、自分。とはいえあんま沖縄料理は詳しくもないので店員さんにこれぞ沖縄な料理って何ですかと聞ーたらでてきたのごこの「海ぶどう」、正式名はクビレズタとゆー海草系珍味は塩味がキーてて、プチプチした食感がオモローですな。ちょっとしたプチ沖縄リゾート気分です~

隣の席には同伴出勤とおぼしきゴージャスなお姉さま。さすが銀座界隈すげー

沖縄料理「リトル沖縄」公式サイト

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

ペルソナ4

Neta121

ペルソナ4ゲト!3年ぶりくらいにPS2の新作を買いましたよ。まーペルソナシリーズ3作ともやって良作ゲー認定してたので当然の購入だったわけですが。久々に箱詰め状態のPS2を引っ張り出してプレイ開始、あーコレコレこのノリですよ、あいかわらずスタイリッシュでノスタルジックなペルソナワールドかっこよいです。・・・がしかし、着々とレベルを上げていったつもりですがイキナシ手詰まり!今回は体力回復のために部屋に戻るだけで1日消費してしまうのが痛いすね、コミュ構築に時間使いすぎたのか1週間前まで強制巻き戻しになってしまいました。えー!?なんか理不尽な難易度のあがり方のよーな・・・・。まーでも好きな世界観だし、なんとかクリア目指して攻略開始です。

しかし久々の据え置き機ゲームは家にいないとできないのは不便ですよな。DSやPSPの携帯ゲーにユーザーがシフトするのもトーゼンのよーに思いました。

ペルソナ4
ペルソナ4
  • 発売元: アトラス
  • 発売日: 2008/07/10

| | コメント (3)

2008年7月14日 (月)

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌

Mov132

「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」見ました。人間の女の子にかけられた呪いを解くために鬼太郎達が妖怪ぬらりひょんと大立ち回りの妖怪バトル!前作に比べてアクションが大幅パワーアップで大満足!鬼太郎は勿論、子泣きや砂かけ達の見せ場も大幅に増えてマス!敵キャラも今回はキャラ立ってバリエーションも豊富!サトリ、ぬらりひょん、蛇骨婆、がしゃどくろ・・特に敵キャラ夜叉はひとりシリアスモード全開、楽器使いの超クールキャラでホントカッコイイ悪役ですよ!映像のダークな感じとか、猫娘の新デザインとかマイナーチェンジもイイ!そして毎度おなじみチョイ役の妖怪たちに有名なタレントさんがいっぱい隠れてます、友情出演しょこたんとかほしのあきの化狸とか(笑)。個人的にはイマイチ評価だった前作よりもずっとエンタメしてて面白かったです!これなら3とか見たいっ!バックベアードと西洋妖怪軍団でやってくんないかなー

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 スタンダード・エディション [DVD]
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 スタンダード・エディション [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/01/09

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

箱根神社

080713_1059001

関東総鎮守・箱根神社参拝です。祭神は「箱根大神」でニニギ、コノハナサクヤ、ヒコホホデミの親子神の総称と記されてますが、元々はやはり山岳信仰の系譜で駒ケ岳を祭っていたオヤシロだったよーですよ。山の神社らしく杉の大木に囲まれたよい風情の参道がココチヨイです。まー特徴的だったのは、まっすぐ芦ノ湖まで続く参道の水際に屹立する「平和の鳥居」。太平洋戦争後、サンフランシスコ講和条約締結の記念に建立され、額の「平和」の揮毫はあの吉田茂首相らしーですよ。へー

芦ノ湖に浮かぶスワンボート、あーそれに乗って湖側からこの鳥居見たいなぁ(笑)

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

強羅

080712_1818001

あー山の風は涼しいやね~、箱根湯本からさらに高地の強羅の温泉宿にやってまいりましたよ。下界は猛暑日らしーですが、こちらは文字通りの避暑地でよい感じです。ケーブルカーで早雲山に昇ってみたり、戻りは歩きで右往左往してみたり、いー大人なのにPSP大会だったり(笑)。まービール片手にリッチな夕飯を食いつつ、温泉にも4回入湯、すっかし温泉疲れですわ。大人の休日堪能中~

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

花より男子ファイナル

Mov131

「花より男子ファイナル」見ました。婚約の証である時価100億円のティアラを奪われた金持ちイケメン4人組:F4のひとり道明寺と一般庶民つくしの世界を股にかけた壮大なお宝奪回劇。ヒロインつくしがモヤモヤと煮え切らないキャラなのに対して過剰なまでにカッコヨイ道明寺君。まー少女漫画原作らしい歯の浮くよーなセリフに耐性がないので見ててハズカシかったのですが、道明寺君の徹頭徹尾一途に愛情を表現する姿は女性の思い描く幻想であり普遍的な理想の王子様像でもあるんでしょーなぁ。テンポよくて面白い場面もありましたが、結局ドッキリカメラとゆーオチにはちょい拍子抜け、おっさん視点ではイマイチでした。これは女性マインドかつドラマや漫画の予備知識の蓄積がないとオモシロさ分からんのだろうなぁ。

まーでもこーゆードラマティックな恋愛モノは古今変わらず女性の憧れなんでしょーな。

花より男子ファイナル スタンダード・エディション [DVD]
花より男子ファイナル スタンダード・エディション [DVD]
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/19

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

破裏拳ポリマー

Neta121_2

タツノコvsカプコンのロケテがあったので見に行ってきましたよ。こんな感じのコマンド表も配布されてました。画面から受ける印象は往年のVSシリーズのまんま、エリアルレイヴのテンポもソノママ、超技のカットインがポリキャラなだけあってグリグリ動きまくってカッコヨイ!期待の新キャラチェックはポリマーとモリガン確認デス。まーやっぱこのへんはハズせませんよな、やっぱ。予想外だったのは「灰燼の蒼鬼」、えーとなんだっけコイツ・・・あ!新鬼武者か!と脳内サーチにすこぶる時間かかりました。確かに松田優作は使えないだろーしなぁ(笑)。このキャラ戦国武将の結城秀康のハズですが、BASARAぽくなるからこっちの呼び名にしたんですかね。対戦台の他に1P台も設置されてたのでふと目をやると、キャラ選択画面にはいないシルエットが暴れまくってました・・・・こ・・これは!ゴールドライタン!デカー!ボスキャラですかコイツは?プレイヤーキャラだったらマイキャラ決定なんですが(笑)ライタンイカシスギ!

あースト4でる前からなんですが、これはこれで楽しそうですなぁ。オッサンホイホイ

| | コメント (2)

ケーブルテレビ

Neta120

なんか唐突にケーブルテレビが開通しましたよ。3ヶ月前に地デジ関連で管理会社に相談したのが功をそーしたんでしょーか。苦肉の策で購入した地デジ受信用室内アンテナは3ヶ月も使わんうちにお払い箱ですか・・・まーでも室内アンテナは結構天気や設置場所や向きで感度が左右されてTBSとかどーしても映らなかったりしてたんですが、やっと地デジ放送を安定受信できるよーになりましたよ。これでブロックノイズとはオサラバ!

有料チャンネルもなんかいっぱいあるけど見る暇ないし、いらんかなぁ。

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

スピードレーサー

Mov130

「スピードレーサー」見ました。イィィッヤッホォッッッ!バカ映画はやっぱサイコーデス!爽快感大爆発!ノーミソ空っぽで楽しめるハイスピードエンタメ映画です!原作は昔ナツカシ日本のアニメ「マッハGoGoGo」、利権至上主義の八百長レース界に戦いを挑むスピードレーサーのキテレツカーバトルがノンストップハイテンションに展開していく様にすっかりトリコ(笑)。タツノコ版のマッハ号の秘密兵器が完全再現でイカしすぎ!金で雇われた刺客達の分かりやすいバカキャラサイコウ!ミョーにサイケでアメリカングラフィティーな雰囲気!コミックパロディ!マトリクスでおなじみのオーバーアクション!ウォシャウスキー兄弟お得意のバカ映像が出し惜しみなく描かれてました!まーとにかく気分スッキリ!すっかりツボはいった今年イチバンのバカ映画!オススメデス!(笑)

スピード・レーサー [Blu-ray]
スピード・レーサー [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

クライマーズ・ハイ

Mov129

「クライマーズ・ハイ」見ました。1985年群馬県御巣鷹山にて史上最大の航空機墜落事故が発生、その報道の全権をまかされた新聞記者・悠木の新聞社組織内での戦いを描いた物語。日航機墜落事件はリアルタイムにテレビで見ていた世代なので当時の事をいろいろ思い出しながらみてましたが、わざわざあの事件を素材に据えた意味はなかったよーに思いました。内容的には「墜落事故」が本題ではなく、報道組織の内部の人達のエゴのぶつかり合いが主題で、理想主義と現実主義、社会正義論と商売論、抵抗と挫折、わからずやの上司とはねっかえりの部下、その中間管理職のストレス・・・・まー社会人やってたら誰もがぶつかる組織の理不尽がギッシリつまってて、正直身につまされて体力吸われました(苦笑)。しかしながら主人公・悠木の理論だけではなく、その周りの敵役の人達の理論もまったくもって正論に感じてしまうのは自分も社会人歴長くなったてコトですかねぇ。迫力ありますがとにかく気分的にツカレタました(ハァ)

原作者は群馬県の地方紙・上毛新聞の元記者さんだそーです。自分ムカシそこでバイトしてたことあったんですよ。事故の5年後くらいの時期だったので、当時お世話になった記者さん達って実はこの映画のモデルになったヒトいたのかもなぁ

クライマーズ・ハイ [Blu-ray]
クライマーズ・ハイ [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2009/01/01

| | コメント (0)

K-1 WORLD MAX2008 FINAL8

Neta119

あのブアカーオがKO負けですと!しかもその偉業を成したのは日本人ファイター佐藤嘉洋!デビュー時からずっと期待されながらイマイチ勝ちきれなかった佐藤、イヨイヨ本領発揮で嬉しい限りデス!ブアカーオ人生初KO負けだったよーです、イヤ確かにあんな姿は初めて見ましたよ。ここんとこMAXも決勝の顔ぶれが変化なくて新鮮味がなくなってきてたので、佐藤やキシェンコには期待が高まりますなぁ。まーとはいえ、魔娑斗やサワーに一日の長があるのは否めませんがナントカがんばって欲しいもんです。なにげにリザーブマッチのクラウス・ザンビディス戦も怒涛の殴り合いは名勝負でしたよ!あとサワー相手に善戦のスティーブルマンズとかも今後が気になる選手でした!

今年の決勝トーナメントは1日3試合の形式は止めたんですな、まー確かに前の試合のダメージ格差がヒドかったし、万全に近い状態での試合が見れるのはよいですよな。

K-1 WORLD MAX 2008 World Championship Tournament -FINAL8&FINAL- [DVD]
K-1 WORLD MAX 2008 World Championship Tournament -FINAL8&FINAL- [DVD]
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/24

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

HDD簡単接続セット

Neta118

トラブルでPCがたちあがらないとゆー相談を受けて、あの手この手で対処しようとするも、セーフモードで起動しても文字化けして途中で停止するとゆー症状。CDからたちあげようとするも上手くいかんし、マザーボードがイカれたのかなんなのか、うーむ。dirコマンドで確認するとデータ自体は生きてるぽいののだがなぁ。そんな中内臓HDDを外付けHDDのよーに扱えるUSBケーブルとかがあるとゆー情報をwebでゲト。どーせ10年ものの中古PCてことで廃棄かたがた内臓HDDを引っ張り出して試してみるとこれがドンピシャ!データがきっちし救出できましたよ!まー世の中便利なアイテムがあるもんですな。また少しPC知識がアップです。

「Groovy」公式サイト

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

庭から昇ったロケット雲

Mov128

「庭から昇ったロケット雲」見ました。宇宙に憧れを抱き、その夢を実現するために納屋でロケットを自作してしまった農場主チャーリーとその家族。借金まみれの生活に加え、FBIの監視やマスコミの狂騒、NASAの打ち上げ妨害といった数々の問題によってチャーリーは家族との絆を見失い、あげく打ち上げ実験大失敗で大怪我をする。一度は夢をあきらめかけたチャーリーを家族の愛が救い、再度ロケット作成に着手、打ち上げ成功の瞬間に街中が歓喜の声をあげる場面にはファンタジーだと分かりながらも感動してしまいましたなぁ。ロケット製作と宇宙旅行とゆー突飛な題材ではあるものの、この映画の骨子は夢は叶うということを背中で教える父親とそれを支える家族愛であり、全編やさしい心地よい雰囲気に包まれた映画だと感じましたよ。

信念を貫く事をやめてしまったら家族に申し訳がたたないとゆーチャーリーの述懐には共感デス、そーゆーのってあるよな、オトコって。

アストロノーツ・ファーマー/庭から昇ったロケット雲 [DVD]
アストロノーツ・ファーマー/庭から昇ったロケット雲 [DVD]
  • 発売元: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)
  • 発売日: 2008/12/12

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

ベビーチェアー

ベビーチェアー
甥っ子ちゃんデカっ!首も座って、髪の毛伸びまくりの天然パーマちゃん(笑)、赤子とゆーものはヒトツキ会わないだけでものすごい成長っぷりですなあ。どーれおじさんですよと近寄ったら火がついたよーに大泣きされました。あららら。そんなにエヅク程泣かんでも(寂)。なんでもそろそろ人見知りが始まるそーで、ヒゲとメガネが怖い説浮上。・・・ヒゲ剃るか・・・

| | コメント (4)

2008年7月 4日 (金)

廃棄作業

080704_1819001

職場のリニューアルに伴い丸三日間肉体労働真っ最中でしたよ、ドヒー。まー個人の部屋でもいらんもんはいっぱいでますが、これが会社規模になるともーすげーのなんのって。やってもやってもケーブルとダンボールが発掘されてきますな。100箱近く廃棄したんじゃないかしら、もー立派なダンボールクラッシャーの称号を手に入れましたよ(疲)。まーでもカラダ動かす仕事は好きなんでよいんですがな。汗かきまくりの後で飲むビールの美味さたるや、この一杯のために生きてますなぁて感じです。くーー

でも既にカラダが筋肉痛でミシミシいってます、腰がふくらはぎがあいだだだだだ

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

ガツンとみかん

080702_2258001

気がつけばもー7月、夏ですわなー。そんな季節にここ数年来愛してやまないのがこれ「ガツンとみかん」、もーこれ以外のアイスは買ってませんよ。冷凍ミカンのつめたフレッシュな感じがサイコーです!今年は冷凍庫つきの冷蔵庫になったのでまとめ買いができて嬉しい限り、風呂上りにガツみか!無常の幸せ~。どっかで箱買いできんかな。

「ガツンとみかん」公式サイト

| | コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

ミラクル7号

Mov127

「ミラクル7号」見ました。貧乏親子の下に突如やってきたヘンチクリンな宇宙生物ミラクル7号(ななちゃん)とのドタバタギャグ映画。まーぶっちゃけ藤子不二夫マンガですよ、これ(笑)。コビコビに愛くるしいななちゃん、ダメ少年といじめっ子グループ、ドラえもんライクな秘密兵器(妄想でしたが)、ウンチネタ、子供の好きなベタネタの詰め合わせ。加えてチャウ・シンチーファン向けのセルフパロディなバカカンフーアクション、映画的なヤマ場のシリアスな感動話と、まーエッセンスは盛りだくさんだけど全体的に焦点がまとまらなかったかなぁ。

なんとこの主人公のディッキー君は女の子なんだとか!全然気がつかなかった!

ミラクル7号 [Blu-ray]
ミラクル7号 [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2010/04/16

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

マーキュリーマン

Mov126

「マーキュリーマン」見ました。というか劇中一回もマーキュリーマンと呼ばれてなかったような気がしましたが(笑)。反米テロリスト達に奪われた月の護符を取り戻すべく、太陽の護符に選ばれた男がマーキュリーマンとして立ち上がる!炎や磁力を自在にあやつる能力や全身タイツ(笑)、対するライバルは氷を操る女戦士とアメコミヒーローリスペクトな感じは伝わりますがパロディの域はでなかったかなぁ。まーハリウッド製アメコミ映画に比べたらCGアクションはイマイチ、むしろ「マッハ」製作スタッフてことでリアル格闘アクション場面の方がフツーにカッコよかったです。タイ産ヒーローてことでムエタイマンとか仏像マンみたいな思考の死角をついてくるようなイロモノを想像してたんですが、正統派のヒーローすぎて逆にインパクト薄かったかなぁ。

オカマの弟・グレース、どっかで見た顔だと思ったらホンモノのオカマムエタイ選手パリンヤー君でした。わー役者やってるんかーとオドロキ

マーキュリーマン [DVD]
マーキュリーマン [DVD]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2008/10/24

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »