« コトシロヌシ | トップページ | 彦馬がゆく »

2008年6月21日 (土)

井上雄彦 最後のマンガ展

井上雄彦 最後のマンガ展
上野の森美術館にて「井上雄彦 最後のマンガ展」を見てきましたよ。2週間前にも一度来たのですが、当日券完売で入場できない程の大盛況。今回は同僚さんから券を譲ってもらえたのですが、それでも行列モード、30分近く並んでよーやく会場に入れました。内容はスラムダンクやリアルはナシで「バガボンド」一色、武蔵の晩年と武蔵に憧れる剣士を描いた書き下ろしマンガを順路に従って読み進んで行くような構成の展示をしてました。フツーのマンガでゆーヒトコマにあたる場面が一枚のキャンバスで多様な表現で描かれてて、もんのすげーデカイ絵やら水墨画、ペン画とアレコレ、まーあの緻密なタッチが生で見れたのはよかったなーと。ちょい現代アートっぽい砂浜とか落ちた木刀とかはナンでしたが(苦笑)。せっかくなんで記念にバガボンドイラスト集お買い上げです。

「上野の森美術館」公式サイト

|

« コトシロヌシ | トップページ | 彦馬がゆく »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コトシロヌシ | トップページ | 彦馬がゆく »