« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

初対面

初対面
やーやー甥っ子ちゃんに初対面ですよ、はじめましてーおじさんですよー。生後2ヶ月とゆーのに絶えず両手を振り回してファイティングポーズ、元気やねー。おじさんの不馴れな抱っこで緊張が伝わったのか甥っ子ちゃんも硬直しちゃって人形みたいになったりしてますが(笑)。ずっと見てても飽きませんなーアイラシカデス。しかし妹が母親になるってーのは不思議なもんですわ。我が子に注ぐ愛情に感心しきり、イッツア母性。

| | コメント (2)

2008年4月29日 (火)

ひぶせまつり

ひぶせまつり
只今岩手へ帰省中、地元の御祭り、ひぶせまつりの山車を一枚パチリ。300年の歴史を持つオマツリで、江戸時代にあった大火が起源なそーです。着飾ったちっちゃい子供達が可愛らしいすな。祭見物しながら久々に会う親戚一同へご挨拶、皆さんお元気そーでナニヨリ。

| | コメント (3)

2008年4月28日 (月)

銀幕版スシ王子! ニューヨークへ行く

Mov105

「銀幕版スシ王子! ニューヨークへ行く」見ました。空手と寿司の達人・米寿司(まいずつかさ)が修行のためにN.Y.にやってきて、謎のスシマフィア・ミスターリンと寿司勝負するとゆーしょーもないお話。シャリの修行にアメリカってのはヤッパ「米国」にひっかけてるんだろな(笑)飲み屋のバカ話を実際に映画にしちゃいましたって感じですかねぇ(笑)。堤監督お得意の典型的なバカ映画ではありますが、どーにも今回は安っぽいコントみたいで笑いきれなかったですわ。お涙頂戴のためだけに挿入されたオトウト弟子の死や、300年の因縁の相手との空手対決でシリアスモードに突入するもバカパートとのギャップがありすぎて、どっちつかずで見ていて白けてしまいましたがなぁ。コメディで死んだら駄目でしょ、やっぱ。中途半端なバラエティ番組の拡大コントって感じでした。

銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜 並 [DVD]
銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜 並 [DVD]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2008/10/10

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

安積国造神社

安積国造神社
郡山総鎮守・安積国造神社参拝です。祭神は「ワクムスビ」「アメノユツヒコ」「ヒトネ」に八幡様とお稲荷さん。ヒトネがこの地を興して祖先であるユツヒコを祭ったよーです。聞きなれない神様だったのですが古事記・日本書紀には登場しておらず出典は先代旧事本紀だそーです。安積の文字で思い出すは幕末の儒学者・安積艮斎、なんとこのオヤシロの宮司の家系に連なる人だったよーです。境内の記念館を見学しながら安積艮斎の子孫にあたる現在の宮司さんにイロイロ説明頂きました、アリガタヤ。

| | コメント (0)

石都都古別神社

石都都古別神社
陸奥国一宮・石都都古別神社参拝です。ここだけ棚倉から離れた石川町とゆー場所にありますが、馬場・八槻とは系統は異なるよーですな。特徴としては200段程の階段を上る途中に居並ぶ巨石の数々、天狗石やら亀石、船石などが転がってます。さすがに「石」を冠した神社だけはありました。念のための祭神確認、はやはり「アヂスキタカヒコネ」でした。まーともかくこれにて陸奥国一宮ツツコワケ3セットコンプリーツであります!

| | コメント (0)

八槻都都古別神社

八槻都都古別神社
陸奥国一宮・八槻都都古別神社参拝です。ふたつの都都古別神社の頭につく「馬場」「八槻」ってのは区別のため便宜上つけられた地名だそーです。根は一緒なんで祭神は当然「アヂスキタカヒコネ」。馬場からタクシーで10分くらいで到着しました。運ちゃん曰く、こちらが本社にあたり、昔は3日も続く大きなオマツリもあったとか。道路拡張のために鎮守の森を切り開いてしまったのが悔やまれるとも言ってました。えらいさんってのはあんまそーゆー感傷ってないんですかね、もったいない。

| | コメント (0)

馬場都都古別神社

馬場都都古別神社
陸奥国一宮・馬場都都古別神社参拝です。新白河駅から東へバスで40分の棚倉とゆー町にありました。祭神は「アヂスキタカヒコネ」、出雲のオオクニヌシと宗像三女神タゴリヒメの子とゆー血筋のよい神様です。木々に囲まれた小さなオヤシロ、陸奥国はあんなに広いのに一宮は随分入口近くにあるんだなーとか思ってみたり。都都古別神社は三社セットで存在するそーなので、とりあえず一巡りしてきます。

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

宇都宮二荒山神社

宇都宮二荒山神社
下野国一宮・宇都宮二荒山神社参拝です。宇都宮の大通りをまっすぐ進んだ街のど真ん中に鎮座しておりました。そもそもー地名自体が一宮の意味を含んでいる宇都宮、三度目の来訪にて初参りでしたな。祭神は「トヨキイリヒコ」、祟神天皇の第一皇子で毛野国(群馬・栃木)を統治していたとゆー縁起でした。

そして帰り道すがらお約束のよーに餃子をイタダキ。ウマー。

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

PSP

Neta104

遅まきながらPSP購入~。とりあえず旬のゲームてことで「モンスターハンター」新参しましたが、まだ最初のミッションを終わったくらい。通信が熱いらしいんでそのうち仲間を募ってやってみるかなーてトコ。まーDSのライトなノリもいーんですが、オールドゲーマーの欲求を満たす「昔ながらのゲーム」に関してはPSPのほうが強いかなって感じがしてきました。「カプコンクラシックス」や「タイトーメモリーズ」、「ナムコミュージアム」などのなつゲーも充実しててオヤジハンター度も高いし(笑)

今年のGWのお供はPSPでいってきます~

PSP「プレイステーション・ポータブル」 (PSP-1000) 【メーカー生産終了】
PSP「プレイステーション・ポータブル」 (PSP-1000) 【メーカー生産終了】
  • 発売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2004/12/12

| | コメント (1)

2008年4月24日 (木)

燃えよ!ピンポン

Mov104

「燃えよ!ピンポン」見ました。かつての天才卓球少年(現・曲芸卓球芸人)ランディがFBIと手を組んで、卓球マニアの悪党フェンを捕らえるために闇の卓球大会に出場するとゆー設定的にまぎれもないB級映画。父のカタキとか老師との特訓とかベタベタな展開、でも卓球である必然性はないので一発ネタの出オチみたいなもんですな。まーバカバカしくてそこそこ笑えたけどちょっと中途半端、もっとキテレツ卓球バトルを期待したのですが、敵も芸無しだし必殺技とかないし・・・。ラスボス戦にいたってはもう卓球ですらないし(笑)。まー未だにパロディ化される「燃えよ!ドラゴン」の偉大さに合掌です。

燃えよ!ピンポン [DVD]
燃えよ!ピンポン [DVD]
  • 発売元: 東北新社
  • 発売日: 2008/08/06

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

MONGOL

Mov103

「MONGOL」見ました。大モンゴル帝国を一代で築き上げたチンギス・ハーン(テムジン)の歴史物語。アカデミー賞で主演の浅野忠信が話題になってたので見に行きました。こーゆーエピソードたっぷりな人物の一代記てのは焦点ぼやけてしまうパターン多いのですが、「モンゴル人の生き方」に主題を置いて、テムジンの決断と行動を描いているので解りやすいです。同じ題材なんでついつい比較する「蒼き狼」がスマートで演劇ぽかったのに対して「MONGOL」は泥臭いリアルさが際立っていて個人的にこっちが好みですな。溜めに溜めたラストの騎馬による大会戦も迫力満点でカッコヨイです。

ヒロイン・ボルテの骨ばった顔立ちも見慣れてくると愛らしく感じる不思議さ(笑)

モンゴル [DVD]
モンゴル [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • スタジオ: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2008/10/21

| | コメント (1)

2008年4月22日 (火)

シングルベッド

シングルベッド
シングルベッド到着ー。収納が狭くて布団しまえないとゆー事で万年床にするならいっそベッドがよかろーと判断。人生初ベッド、こんなデカイもん部屋に運び込めるかなとかいらん心配しましたが、業者さんがテキパキ組み立ててくれました。18年使ったマットレスもこの際新調て事でマニフレックス導入。試しに寝転がると、なかなかよいやね、安眠確保わーい

マニフレックス・マットレス公式サイト

| | コメント (3)

2008年4月21日 (月)

ヒットマン

Mov102

「ヒットマン」見ました。ゲーム原作のスタイリッシュ殺し屋アクション映画です。まー元がゲームだけあってガンアクションはかっこよいです。映画とゆー事でヒロインも投入されてましたが、心が通い合うとゆー程の表現はしてないですよな、キャッチコピーの21世紀版レオンはは言い過ぎかと。そこかしこにゲームネタがあって、劇中の服を奪ってのコスプレ変装が、元ネタのゲームシステムを取り入れてるとゆー事に気がついた人はマニア認定です(笑)

しかし主人公のバーコードハゲ(?)目立ちすぎですよな~。追ってくる敵組織の刺客もみんなスキンヘッドなんで、心の邦題は「ハゲの軍団」に決定です。千葉真一か!

ヒットマン 完全無修正版 [Blu-ray]
ヒットマン 完全無修正版 [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2010/08/04

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

室内アンテナ

室内アンテナ
地デジ問題はマンション管理会社に相談するも早期対応は無理っぽいので、対策として室内アンテナ購入。仕組みもよーわからんかったのですが、テレビにつなげて電波サーチしたら呆気ない程簡単に受信完了!晴れてデジタル放送視聴が可能になりましたイエー。時々ブロックノイズがあるものの、画質は格段にあがったので2011年までは凌げそうですよ。わー

| | コメント (2)

2008年4月19日 (土)

わん

わん
本日はは新宿の「わん」にて旅について語る会2時間スペシャルです(笑)、まー旅マニア同士だと遠慮なしに土地の話がてきるので良いですな。地図や活字の情報しかなかったトコロが風景として記憶されていく楽しみの共有ができるのは有難いもんです。九州トーク全開で大満足な飲みりでしたよ。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

冷蔵庫

冷蔵庫
冷蔵庫がやってきました。なんか引っ越し契機にイロイロ買い換えしてますが、先代冷蔵庫も15年使い続けた年代モノ、冷凍庫もなかったのでさすがにお役御免でよいかなと。まーまだ中身からっぼですがコンビニで買ったアイスをすぐ食べずに済むのが幸せ(笑)

| | コメント (2)

2008年4月17日 (木)

預金通帳

Neta103

引越しに伴い、開かずの収納ケースを整理してたら見慣れない通帳を掘り出しましたよ。最終記帳日はなんと平成9年!11年前ですか!その時期確かにインターネット始めるんで郵便貯金から東京三菱銀行にメインバンクを変更したような。たしか10年未使用だと失効するとか聞いたような気がしたので一応最寄の郵便局へ。するとまだ有効だったので解約しながら払い戻しでなんと残金11万円ゲト!この金のないタイミングで11年の歳月を経て舞い戻った現金ブラボー。

| | コメント (2)

2008年4月16日 (水)

江東区役所

江東区役所
転入届けも提出し、これで江東区民にジョブチェンジ完了であります。豊島区、北区に続いて第三の都内居住地確保。早速住民票を交付してもらい、今度は免許の住所変更。本籍地が市町村合併した旨伝えると、じゃーそこも書き直しましょうとサラリ。合併で本籍やっぱ変わってたんだなーと今更確認させられましたわ

江東区役所公式サイト

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

Mov101

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」見ました。これはイイ!ベタだけどすんげー好きですよ、こーゆー話(笑)。1979年、とある田舎町の駐在さんと悪ガキ高校生達とのほほえましくも本気の悪戯バトル!こーゆー牧歌的で後で笑えるレベルでのやりあいってのはいいですよ。高校生達の個性も皆際立ってましたが、やはり佐々木蔵之助演じる駐在さんのキャラがサイコウ!大人気なく本気で報復してくるんですが、その裏側には若者たちへの情愛に満ちてるんですよね。こーゆー本気でぶつかってくる大人が昔はいっぱいいたような気がしますわ。そして最後にしかける最大の悪戯とその動機、結末にはじわっと感動させられました。ホント心地よい気持ちになれた一本、オススメ!

なんか自分の高校時代とかも思い出したなー、こんな感じのバカでした。

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

K-1WORLD-GP2008inYOKOHAMA

Neta102

武蔵が新世代エース澤屋敷を一蹴しましたなー。ハイキック、フック、ストレートとイッキに畳み掛けられた澤屋敷、まーカウンター狙いだったとは思いますが、武蔵の圧力の前に成す術なかった感じです。ここんとこ精彩欠いてた感強かった武蔵ですが、やっぱ日本人最強の座はまだまだ揺るぎそーにないですな。そしてシュルト狩りに期待のかかったハントでしたが、あえなく撃沈。まーハントも5年ぶりの復帰だし、無理もないか。あの豪腕が当たれば!て期待もあったのですが、あいかわらずシュルトの顔面は遠すぎましたな。

これでシュルトは過去のK-1チャンピオン総なめですか・・・・ホント戦う相手いないし、いよいよ総合転向ですか?

K-1 WORLD GP 2008 COMPLETE BOUTS ‾激闘完全版‾ [DVD]
K-1 WORLD GP 2008 COMPLETE BOUTS ‾激闘完全版‾ [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/02/18

| | コメント (2)

2008年4月13日 (日)

AQUOS

AQUOS
AQUOS買っちまいましたよ、42型。まー前のテレビも10年使ったし、世の中デジタル放送移行らしーしと思ったのですが、購入後にトラップ発覚。なんとこの建物デジタル放送はいりませんでしたorz・・・。つーか地域差とか建物の個体差があるとは知らなかった。結局アナログ受信でテレビ見てます(涙)。放送業界と家電メーカーに呪い念波送信、キー。

| | コメント (5)

2008年4月12日 (土)

もんじゃ焼き

もんじゃ焼き
ガス開通、カーテン装備、収納ボックス、物干し竿、バスマットと日用品を買い揃えて配置した所でメシ電頂きレッツゴー、もんじゃ焼き初体験であります。気が付けば今日は飲まず食わずで作業してたなー、空腹過ぎてフラフラ。お好み焼き派な自分でしたがもんじゃ美味いね。カリッカリに焦がした食感はサッパリしてて次々手がでますわ、もんじゃ。

| | コメント (2)

2008年4月11日 (金)

新居

新居
引っ越し完了であります。積み込みから移動、搬入までトータル6時間とゆーハイスピード引っ越しです。カーテンサイズが合わないので買ってこないといかんし、生活雑貨やら家電の買い換えなどなど、まだまだやることいっぱいですが、とりあえずヒトイキ、ふーやれやれ

| | コメント (3)

2008年4月10日 (木)

荷造り

荷造り
とりあえず送電復活、やっとPCが使えますわ。電気は大切ですなあ、やっぱ。1日かけて転出届、電気ガス水道電話ケータイ、クレジットにプロバイダと手続き三昧。さらには箱詰め作業で、もはや力も尽き果てました。荷物少ない派だけどまとめると結構なもんだなー

そーいや中央線が火事で止まったらしーですな、なんかの呪いでしょーか。

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

電気

電気
5ヵ月ぶりに部屋に戻ったら電気が止められてましたー。どーやら滞納状態だったよーです。真っ暗で日が昇るまで打つ手なし、もー寝ます。

| | コメント (3)

クローバーフィールド

Mov100

「クローバーフィールド」見ました。東宝怪獣映画における逃げ惑う一般市民にクローズアップした感じの内容で、手法としてはハンディカムのビデオカメラで撮影された記録映像とゆー形式。まー何がおきたかわからない、何をすればいいのか分からない、そして無慈悲に死が訪れる、ホントに怪獣が街を襲ったらこんなんだろーなと思いました。マンガやテレビでパロディ的に描かれたことはありそうですが、日本のお家芸・怪獣映画を新たな切口で外人さんが真面目に作ってみましたて映画ですかね。

WARNINGも出てましたが、手法の問題で自分は強烈に酔いました。三半規管弱い人は、覚悟してみるべしオエー

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2010/09/16

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

Sweet Rain 死神の精度

Mov099

「Sweet Rain 死神の精度」見ました。その人間が死に値するかどうかを判定する死神のお話、雰囲気はふわっとした感じで笑いや悲しみ、そして死というテーマを描いています。オムニバス的に3人の人間を死神とゆー人間以外のものの視点によって観察しながら「人は何のために生きているのか」との問いかけはそのまま観客に向けての問いかけなんだろうな。人間はみな果たすべき役目を持って生まれてきて、それを成すことが生きる(死ぬ)理由なんだよと、温かく優しく伝えようとしているそんな感じを受けました。

人生を悔いなく生ききってこそ見られる風景があるとゆーメッセージには共感デス。

Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]
Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]
  • 発売元: VAP,INC(VAP)(D)
  • 発売日: 2008/08/27

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

みそしち

みそしち
ちょっと、おまいさん、結局今年はホームレスバースデーですよ(笑)。まーこれも巡り合わせとゆーものか。まービールが飲めれば何でもよいやね。ゴクゴクブハーくーうまー

| | コメント (4)

2008年4月 6日 (日)

児玉神社

児玉神社
児玉神社参拝です。祭神は「コダマゲンタロウノミコト」。日露戦争の旅順攻略において203高地を奪回した名参謀。まさか江ノ島で閣下にお会いできるとは!ひとりテンション急上昇です(笑)。拝殿の後ろには長い階段があり、その先に本殿、変わった様式です。風光明媚な江ノ島を閣下はこよなく愛していらっしゃったとのことで、ココにオヤシロが建てられたそーですよ。

| | コメント (2)

江島神社

江島神社
江島神社参拝です。初上陸の江ノ島は神社の島だったよーで、しかも祭神は宗形三女神「タキツヒメ」「イチキシマヒメ」「タゴリヒメ」。拝殿もきっちり三宮全てありました。ただ日本三大弁天のひとつでもあり、江戸時代までは「弁財天」を祭るオヤシロだったとのこと、明治維新の国家神道の台頭でインドの神弁天から日本の神に挿げ替えられたもよーです。印象残ったのは最初にお参りする辺津宮の「茅の輪」なるシロモノは初めて見るものでした。お参り前のお清めに使うものらしく、この輪っかを左回り右回りもう一度左回りにくぐるとゆーもの。目がまわるよグルグルて感じ

| | コメント (0)

江ノ島

江ノ島
江ノ電に乗って一路江ノ島へ、上陸作戦ワンダバです。橋の近くから船がでてたので海路で島の裏側へ。乗船時間短いけど海風と波しぶきが心地よいゃね、マイナスイオン効果。上陸ポイントの浜辺から少し歩くと、岩屋なる洞窟があったので進入、蝋燭の灯りを持っての洞窟探検はちょっとしたアトラクション気分でテンション上がりますなー。中には石仏や祠があり、ドラクエ的に紋章のひとつもみつかりそうな感じでした。

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

焼きうどん

焼きうどん
2日早いバースデーをダシに飲みり中ですよ。毎度の事ながら光陰矢のごとし感は増すばかりであります。頭の中身や馬鹿さ加減は全く変わらんのがアレですが、今後とも変わらぬお付き合いの程をどーかひとつ。

| | コメント (2)

2008年4月 4日 (金)

おでん

おでん
同僚さんの送別会につきおでん祭。最近は美味いおでんとかがホント染みるね。ビバさっぱり味!変わりメニューでチーズトマトやホワイトチョコのおでんとか(笑)。たっぷり4時間大騒ぎ、まー長い間お疲れさんでした。新天地でも頑張ってくれたまい、またいつか会おう!

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

ノーカントリー

Mov098

「ノーカントリー」見ました。アカデミー賞作品て事でいろんな意味で興味津々に見に行きましたが、予想と全く違い猟奇的な殺人犯の映画でした。酸素ボンベを片手にゆらゆらと確実に標的に迫ってくる殺し屋シガーの姿は不気味かつ恐怖感満点です、キモコワイ・・・。シガーの怖さはその動機や執拗さ、行動基準が皆目理解できないところにもあります、狂人てわけでもなさそうなんですが。コイントスで運命を決めるルールを持つシガーに対してモスの奥さんの「コインではなく、自分の意思で決めるのよ」というセリフは、そのまま世界に対する監督の願いでもあると思ったのですがどうでしょう。

シガーが混沌の現代世界の象徴、保安官は古きよき世界の象徴であったのかなと。

ノー・カントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
ノー・カントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2008/12/05

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

夜桜

夜桜
本日会社の花見にて、隅田川の夜桜見物であります。昼間とまた違ってライトアップされた桜も美しきかな。隅田川にはこれまた屋形船がナチュラルイルミネーションと化して、これまた絶景ポイントです。酒がうまいよ、まー飲め飲め、うぃー

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

カプセルホテル

カプセルホテル
4月にはいりましたなー。新年度早々、住むところもないカプセルホテル暮らしとゆー流浪の男でございます(笑)。まーこーゆー暮らしも嫌いじゃないんですよ、毎日サウナはいれるしな。新居入れるのは10日以降なんで、少なくても向こう1週間は都会のスナフキンモードです。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »