« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ

Mov083

「ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ」見ました。女子高生とチェーンソー男のバトルとゆー奇天烈な設定に興味ひかれたわけですが、これが予想外の青春感動映画でした。毎夜自分自身で立ち向かわなければならないチェーンソー男、でも決して一人では勝つことができないチェーンソー男。B級アクションといえばそこまでですが、人間が不意に陥る負の感情をポップに具象化したファンタジーとしてホント面白く構成されてます。劇中の「今の若い奴らは頭がよすぎて反抗しても何も変わらないことを知っている、だからお前も何もしないのか」とゆー先生の問いかけが、なんか心に響きました。賛否分かれそうだけど自分この映画大好きだなー。

チェーンソー男イジョーにかっこうよいです、ナムコのCGキャラぽいけど(笑)

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
  • 発売元: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)
  • 発売日: 2008/06/13

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

レイトン教授と悪魔の箱・END

Neta93

シリーズ第二弾「レイトン教授と悪魔の箱」もつつがなく終了~。まー前作で世界観的にファンになったのですんなり楽しめました、レイトン教授ってば意外と強いし(笑)。システムはミニゲームが新しくなっているものの前作を完全に踏襲してます。ストーリーを楽しみたいってのも正直あって、本末転倒ながらナゾトキが億劫なとこも。しんどいナゾにつかまるとホントイライラしますが、クリアできないって程でもないのでバランスはよいんでしょうな。自分的にはゴミ出しパズルが最難関でした。

いよいよ次回作「レイトン教授と最後の時間旅行」はこれまでの複線が全部解消されるかな?アロマとかドン・ポールとかなんかありそーだし。期待しつつ待つことにしますー

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)
レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)
  • 発売元: レベルファイブ
  • 発売日: 2007/11/29

| | コメント (3)

2008年1月29日 (火)

魁!!男塾

Mov082

「魁!!男塾」見ました。ジャンプ連載時ドンズバ世代とゆーことでキャッチされましたが・・・・ねぇ(笑)まーもともと男塾愛があればこその映画です。スクリーンで再現される油風呂やらの男塾名物の数々に失笑しつつ、メインは男塾vs関東豪学連の驚邏大四凶殺。尺不足の為、Jと雷電カットで驚邏大三凶殺になってますが。近年のアクション映画はワイヤーアクションやカメラワークでかなりデフォルメ効いた画になる傾向なのですが、手法的にあんま工夫なくてイマイチ迫力にかけたかもなぁ。なんか深夜ドラマのノリの安っぽさでしたが、懐かしさと怖いもの見たさの方どーぞ

民明書房刊のナレーションが千葉繁だったのは得した感じです(笑)

魁!!男塾 スタンダード・エディション [DVD]
魁!!男塾 スタンダード・エディション [DVD]
  • 発売元: VAP,INC(VAP)(D)
  • 発売日: 2008/05/14

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

俺たちフィギュアスケーター

Mov081

「俺たちフィギュアスケーター」見ました。スバラシィ!なんてくだらない映画(笑)!男子フィギュア界の2大スターが不祥事で個人競技永久追放、それならばということで史上初の男子ペアを組み、再びリンクを舞うというオハナシ。主人公のひとりチェズがとにかく濃い!顔も性格もフィギュアの演技も!あんな選手大会にそもそも出場できんだろが!さらにお約束の意地悪なライバルチームあり、急造ペアの修行と挫折と禁断の合体技、とにかく徹頭徹尾不真面目で下品でベタな展開。とゆーかあの合体技はなんだったんだ(笑)。まークドいアメリカンコメディのエッセンス濃縮された極上のメリケンバカ映画です!

チョイ役のストーカー君がなんとも味のあるよいキャラでしたなぁ

俺たちフィギュアスケーター [DVD]
俺たちフィギュアスケーター [DVD]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2009/11/27

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

西郷隆盛像

西郷隆盛像
ぼーっとしたかったので上野公園フラリ寄り道、なんとなく西郷さんの銅像の前です。まーでも上野公園は幕末に彰儀隊が官軍相手に徹底攻戦した場所なんすよね。幕府側として戦ったサムライ達の墓所もあるのですが、官軍の西郷さんがその墓に尻向けてるのが皮肉だなといつも思う幕末マニア。もっともそんな西郷さんも最後は賊軍として落命して靖国に祀られないとゆー立場なわけですが。

| | コメント (2)

2008年1月26日 (土)

うな重

Neta092

休日出勤、仕事でヘロヘロな状況の中におエライさんから「うな重」差し入れ!うぉぉぉぉ!う、うなぎじゃぁぁぁっ!!群がるオレタチ、ゴチになりやす!・・・・・うめー!弱った体に染み込むスタミナという名のエネルギー!すごいぞUNAJYUUU!!締めにキモスィーごくごくブハー!テンションあがりまくりですが、このウナドーピング効果であとヒトイキ!やれヒトイキ!働け働け労働者!ウナー!

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

火星人

Neta091

火星探査車「Spirit」がついに火星人を発見したそーですね。タコ足型でなくてどっちかとゆーと雪男とかイエティの類に見えますなぁ(笑)。まーNASAの写真が一般に公開される度にこーゆーのって騒がれますが、意外と嫌いじゃないのよ、この手の話題。はやくこいこい宇宙人。

「NASA」公式サイト

| | コメント (2)

2008年1月24日 (木)

電信柱

080124_1329001_2
わははは、仕事はロスタイム突入決定で、締め切りが2週間延びましたよ。でもまだ修正がバンバンはいってきますが大丈夫ですか、ホント。わー

| | コメント (2)

2008年1月23日 (水)

チャットモンチー

Neta091

3年ぶりくらいに新品でCD買って、ここんとこヘビーローテーションなのがこちらチャットモンチー。去年見た映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の主題歌がすげー自分的にヒットして気になってたのですが、そんときはスルー。その後「働きマン」の主題歌とかCMソングで気になる歌がことごとくこのグループだったんで、ついにCD購入したら、これが大ハマリです。バスロマンス名曲ですわー、イイヨ、チャットモンチー、オススメ。しばらく耳トモ大決定です

「チャットモンチー」公式サイト

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

人のセックスを笑うな

Mov080

「人のセックスを笑うな」見ました。ゆるーいリズムでたんたんと描かれる生活描写が独特の雰囲気は持ってますが、結局20歳年上の先生との不倫恋愛話といっては実もふたもない言い方か(笑)。恋愛ベクトルがかみ合わず、ゆり先生以外はみんなもんもんとしてました。ゆり先生の奇行(?)にはなにひとつ説明もないまま終幕まで進んでいきますが、これは見る人への想像の余地ととるべきなんすかね、まぁ恋愛とは納得のいく説明のできる状況ってのは少ないものですが。はたからみてバカだなーと思うような事も本人達は大真面目なんです、笑ってくれるなってことなのかな。

みるめ君に片思いするえんちゃんにさらに片思いしてた堂本君に気持ちがシンクロしたのは秘密です(笑)

人のセックスを笑うな [DVD]
人のセックスを笑うな [DVD]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2008/07/25

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア・END

Neta090

「ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア」、苦節三ヶ月でよーやく終了~。チマチマとAP貯めてユニット強化するのは結構ハマりますな。でも装備できるアビリティは限られるのでジョブをたくさん極めてもあんまし意味ないのが残念。最終的には攻撃部隊に「二刀流」、回復部隊に「連続魔法」があれば十分でした。賛否両論の「ロウ」も単調になるバトルにバリエーションをもたせる為のシステムなんしょうが、やっぱゲームにおいて「制約をかける」要素はストレスにつながるなぁ。工夫で回避できるロウならまだしも「ミス禁止」とか「弱者愛護」はちとキビしぃかと。まーそれでも1ミッションの手軽さとサブシナリオの多さで最後まで飽きずに楽しくプレイする事ができました。

これでよーやく積みゲーだったレイトン教授が始められます(笑)

ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア
ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/10/25

| | コメント (2)

2008年1月20日 (日)

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

Mov079

「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 」見ました。ティム・バートン得意手法で描かれる陰鬱なフリート街と猟奇的な殺人者スィーニー・トッドの映像はもはや芸術作品です。オハナシとしてはソートー邪悪で救いがありません、自分の妻のカタキである判事への復讐を誓うトッドですが、同時に無差別殺人をも行う点は悪そのもののキャラクター。床屋という職業ならではのカミソリによる惨殺シーン、協力者ミセス・ラベットとの死体処理、そして凄惨な終幕へと・・・・。こんな殺人劇がミュージカル仕立ての演出と挿入されるコミカルな場面によって独特で芸術性の高い演劇へと昇華されてます。決して万人向けではないと思いますが強烈な印象残る一本、自分はティム・バートンの描くこの手の世界観大好きなんで大満足です。

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [Blu-ray]
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

新宿中本

新宿中本
今日も深夜まで仕事デス。でも最近すっかりハマっている蒙古タンメンをムショーに食いたくなったので新宿中本へ遠征。深夜だとゆーのに混んでます。最初に食べた北極ラーメンは辛すぎて味がわからんかったですが、蒙古タンメンはほどよく辛くて絶妙に美味いです。ひい!からうま!

蒙古タンメン「中本」公式サイト

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

サムギョプサル

サムギョプサル
あと一息だー、おー(弱)。てな感じで大分疲労困憊で弱ってる同僚さん達と最後のヒトオシのエナジーチャージの為に肉補給。フラリと向かった焼肉屋が大当たり!肉はなんと前沢牛!うめー!中でもサムギョプサル!豚バラ肉をカリカリに焼いてハサミでカット。それをニンニク、ネギ、コチジャンと共にサンチュで包んでイタダキ。これハマるなー、バカウマ!

すっかり肉ゲージ満タン、後ちょっと頑張りましょー。ゲフゥ

| | コメント (2)

2008年1月17日 (木)

狂時機

080118_0202001_2

ツキイチの小さな楽しみであるコンビニ本のドラえもん。てんとう虫コミックなら全巻コンプリートしてるんですが出張期間中暇なんでなんとなーく買ってたらもう4冊目。つまり既に4ヶ月も経過したわけですな。まードラはいいですよ。なごむー。そんなドラの中で昔「狂時機」と呼ばれてた道具が「驚時機」に変更されてました。「狂う」って単語が不適切て事ですかねー。言葉尻ばかり捕らえて本質を見ずに言語だけを断罪して何の意味があるのやら。まー仕事の上でも時々こーゆー自主規制あったりもするのですが、ホントにこんなことにクレームつけてくる団体って存在するのだろーか。意外と都市伝説だったりしないんですかね。謎。

| | コメント (4)

2008年1月16日 (水)

アース

Mov078

「アース」見ました。なんか実験作品なのかなと思ってちょい期待してましたが、それなりに良質の映像ドキュメンタリーではあるものの、劇場で見るほどのもんでもなかったなと。この手の映像は意外と好きで見ること多いのでほとんどの映像が既知のもので残念でした。NHKの特番ぽいなぁって見てたらホントに映像はBBC。やっぱドキュメンタリー作らせたら世界一ですなBBC。日本の場合、民放ではタレントが騒ぎ立てるバラエティ系動物番組が主流なので、こーゆー落ち着いた動物ドキュメンタリーは懐かしかったです。ムカシの番組ですが「野生の王国」とかこんな感じだったなー。

アース [Blu-ray]
アース [Blu-ray]
  • 発売元: ギャガ・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/06/27

| | コメント (2)

2008年1月15日 (火)

伊右衛門

080115_1647001

田舎の友人さんから伊右衛門茶X30本がお届けられ、忙しい最中ですが一服する為のアイテムに事欠きません。この伊右衛門って京都の老舗茶屋の創業者の名前なんですな。あらま、もっくん、そうだったんですか。まー缶コーヒーばっかだと甘すぎて体重増量の原因となるのでノンカロリーなお茶はスバラシカ。毎度ごちそうさまです、ズビズビ、ほっ(一息)

あーいよいよ仕事もカキョーはいってきました、残すところあと2週間!終わるのか?

「伊右衛門茶」公式サイト

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

StreetFighterⅣ

Neta089

ぬぉぉぉぉぉぉっつ!ついにでますか「StreetFighterⅣ」!とゆーかナニこのグラフッィク!3Dを採用しながらトコトン2D的美麗さにこだわったこの画面、カッコよすぎますがなカプコンさん!動画を見る限りでは旧作イメージで遊べそうですな。なーんかもう久々にゲーム速報で大興奮。業界歴長いし、もう続編とかにたいした期待もってないわけですが。そもそもストⅡのせいで業界入り決めた自分にとって、こればっかりは別格です。回るヒトや伸びるヒトは健在か?続報期待のタイトルがいまここに!久々にゲーム遊ぶヒトの気持ちになってきましたよ!ワクワクです!

ストリートファイターIV(特典なし)
ストリートファイターIV(特典なし)
  • 発売元: カプコン
  • 発売日: 2009/02/12

| | コメント (5)

2008年1月13日 (日)

宮廷のみやび 近衛家1000年の名宝

Neta089

よーやく休日なので国立博物館にフラリ。藤原一族のひとつ近衛家の名宝が展示されてるとのことで入場してみることに。藤原一族の子孫でもある近衛文麿が陽明文庫というカタチで体系的に保存したとゆー文物の数々。その最も古いものが藤原道長直筆の1000年前の日記、「書」に造詣深いわけもないので全く読めもしませんが、時代感覚的に興奮します。まー1000年たてばプライバシーも関係ないてことで。歴代当主の手紙がほとんどでしたが、中には人形や太刀なども。小指の爪より小さい干支人形などを見ると、日本人のフィギュア好きのルーツをみた感じ。やっぱこーゆー物質的なアイテムのほうがズンときます。でも実は今マイ古代史的にはアンチ藤原家なのですがな(笑)

東京国立博物館公式サイト

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

龍角散

龍角散
げーふ、げふげふ、うぃー、こらいかん、咳がさっぱりとまりません。あんまりひどいのでゴホンときたら龍角散を試してみました。この薬、200年前に佐竹藩の御典医が処方したとゆーもので、しかも売ってる会社自体が「龍角散」。舌の奥に山盛りに粉薬をのっけて水無しで溶かし飲むとゆースタイルも漢方チックで、最近の薬にはない、この苦さ。ゴフッ!ニガー!

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

墓場鬼太郎

Neta088

なんかすごい深夜番組やってますな。ゲゲゲの鬼太郎ならぬ墓場鬼太郎ですか。まー自分は原作ファンなんで初期の怖い鬼太郎好きなんですが、まさかアニメ化するとは・・。背景が水木しげるのおどろおどろしいタッチを完全再現してます。妖怪大百科の如きクオリティ。こわー。鬼太郎がタバコふかす場面とかねずみ男の”バオーン”とか再現するのか?なんだかんだで今後がちょい楽しみなのは我ながらオールドマンガファンだなぁと再確認。

あーそーそー目玉の親父はいつもの声(田の中勇)でした(笑)、「オイ!鬼太郎!」

墓場鬼太郎 BOX 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
墓場鬼太郎 BOX 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
  • 発売元: 角川映画
  • 発売日: 2011/02/23

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

サトウのごはん

Neta087

マンスリー生活もすでに5ヶ月経過。外食ばかりしてるせいかふりかけ飯とかがムショーに食いたくなったので、サトウのごはん(岩手県産特別栽培米ひとめぼれ)購入。なんとこれが人生初サトウ。とゆーのもコンビニ弁当の油っこさがキモチ悪く感じ始めた昨今、食う前から不味いと思い込んでたわけですよ。いざ食うと、これが全然美味いじゃないですか!十分ふりかけ飯堪能です。これならたまごかけごはんとかしらす干しごはんもいけるじゃん!いいよサトウ!グッジョブ!まとめ買いしときます!

サトウのごはん ひとめぼれ 200g×20個
サトウのごはん ひとめぼれ 200g×20個
  • 発売元: 佐藤食品工業

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

再会の街で

Mov077

「再会の街で」見ました。妻と三人の娘を一度に亡くし、その悲しみから逃れるために心を閉ざしたチャーリー。その彼と再会した大学時代ルームメイトだったアランは救いの手を差し伸べる・・・といったオハナシ。チャーリーもアランも自分の感情を誤魔化して生きているという点でシンパシーを感じあってるんですよな。程度の差こそあれど心がストンとどこかに落っこちて自分ひとりで立ち上がれなくなってしまう経験、その気持ちを紛らすために遊興的なものに身を投じる行為、すごくよくわかるよなぁ。そんなときに人を救うのはやはり愛すべき家族であり、信頼できる友であり、そして心開いて気持ちを伝えることであるというテーマは共感できました。ラストもすべての問題が解決してはいませんが、そもそも人が生きること自体が解決しきれない問題を持ちながらも前に進んでいくしかないって事なんでしょうな

再会の街で [Blu-ray]
再会の街で [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2010/05/26

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

MovieWalker

Neta086

なにかと重宝するので今更ながらMovieWalkerのリンクペタリ。ここんとこ最新映画情報はずっとこっから拾ってます。劇場や時間の確認もできるんでホント便利に使わせていただいております。去年はなんだかんだで80本近い本数見たわけで、これも自己最高記録やもしらんですわ。今年は目指せ!年間100本の大台突破!

MovieWalker公式サイト

| | コメント (4)

2008年1月 7日 (月)

宝くじ

宝くじ
年末ジャンボで3億円の予定は残念ながら、その千分の一の百分の一のそのまた十分の一とゆー結果に終わりました。プゥ

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

巴潟

巴潟
東京戻り。軽く飯でもと思って人集めしてたら、地元の友人さん一家が上京中との報を受け、急遽大人数宴会に発展。両国の「巴潟」にてちゃんこ大会開催。塩味スープが染みるのう。サッパリ風味のつみれ鍋がたまりまへん。締めのうどんからデザートまで満足してイタダキ。なんかゴチャマゼの宴でしたが、まー今年もよしなに。しかし年末のももかちゃん(0歳)に続いて、今回はまことちゃん(2歳)参加。ヤングなギャルとの飲み会が続くのはなんらかの吉兆か!?(笑)

ちゃんこ料理「巴潟」公式サイト

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

お見舞い

見舞
撤収日なので骨折入院中の親父殿を見舞ってみる。三が日は一時退院してたのですが両松葉杖ではやっぱ難儀そうで退院はもちょっと先かと。でも後日談聞くと骨折時に脱臼と素人判断して自分で折れた足の向きを矯正した為により重傷となったそーで。

新たなワイルド親父殿伝説が生まれました。ヒー

| | コメント (2)

2008年1月 4日 (金)

焼肉

焼肉
今年初焼肉の宴席でアリマス。前沢牛うまー。まーみなさん元気そーでナニヨリ、しかしながら正月早々チームヒトリモンの戦士の結婚予定の報告で涙そうそう。そんな果報者の分際で本人ビミョーにマリッジブルーごっこ、不幸になれ!(笑)まーでもそれもノロケみたいなもんですか。幸せになってくれよな友よ(棒読み)

| | コメント (3)

2008年1月 3日 (木)

餃子

餃子
新年会は餃子祭であります。東京やら宇都宮やらで美味い餃子は随分食いましたが、原体験とも言うべき地元の味はやっぱ別格なわけですよ、これが。何が特別てこともないのだがな、なんだかんだで4人前軽くイタダキ。うまうま

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

学舎跡

学舎
愛犬散歩に町内フラリ。あーなつかしいおらが街。今や痕跡しかありませんが、かつてここには自分の学舎があったのだがな。年月はたつなりショギョームジョーなり 

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

雑煮

雑煮
モチューにつき年始の挨拶省略ですがまーよしなによしなに。気がつけば平成20年ですか。区切りはいいけど響きが重いなにじゅうねん。雑煮の餅も1日で20個くいましたが、それはどうでしょう。正月ブトーリ

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »