« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

特製もつ鍋醤油味

特製もつ鍋醤油味
雨降っていきなり寒くなりましたな。8月末からの長期出張だったんで半袖しか持ってませんねん。サムいッ!そんな冷えきった体を暖めるためとゆーわけでもありませんが本日は知人さんともつ鍋どす。最近もつ食う機会が多いですが鍋はやはり安定、とかくスープがうめーです、ラストに投じるちゃんぽん麺は最高ですなー。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

K-1WORLD-GP2007inSEOUL FINAL16

Neta075
推薦枠の澤屋敷選手が日本王者の藤本選手食っちゃいましたよ!いきなり鼻骨骨折であーもうダメか?とか思ってましたがきっちりKO勝利。まー「バンナを倒した男」という名誉でもありプレッシャーの象徴にもなるようなこの通り名、最初はラッキー勝利かと思ってましたが、ここまでくればいよいよこれは新世代ファイターと呼んでもよいのではないですか?いまだに底がわからない澤屋敷選手の決勝進出は期待高まるトコでもあります。

新世代といえばバダ・ハリもやっぱつえーです。澤屋敷選手とおなじみファイナリスト達をガツッと倒してほしいですなぁ。

K-1 WORLD GP 2007 COMPLETE BOUTS ~激闘完全版~ [DVD]
K-1 WORLD GP 2007 COMPLETE BOUTS ~激闘完全版~ [DVD]
  • 発売元: フジテレビ
  • 発売日: 2008/01/25

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

豚のキャンタマ刺

もつ煮込み
もつ屋で疲労回復飲み会ー。ホッピーで乾杯~もつ煮込みすんげーうめー。しょうが煮激ウマー箸が進むよとばかりにまりまり食い進みました。品書きに珍しいもつの刺身があったので豚のキャンタマを洒落で頼んでみましたが、だいぶ濃いすね。ワイルドなお味(笑)。なんか気分的に精力増強パワーチャージ感バリバリっス。ばふー

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

万世橋

万世橋
うー今日もとっぷし日が暮れるー。だんだん就業時間が12時間オーバー率が高くなってきました。さらにここから加速度的に忙しくなりそー。まー仕事とゆーのは段取り6割と思っております。だからこそ初期メンバーからやれると何かと融通きくもんですが、ここんとこヘルプワークばっかで前任者の場当たり業務の他人の尻拭いばっかです・・・トホー。まーそれでもやるしかないわな。オレガンバレORE

| | コメント (2)

2007年9月26日 (水)

ファンタスティック・フォー 銀河の危機

Mov052

「ファンタスティック・フォー 銀河の危機」見ました。シルバー・サーファーがカッコエェェェ!!!圧倒的なスピード!パワー!スタイリッシュさ!そして物悲しいキャラクター性!どれをとってもイカしすぎてます!サーフボード以外に芸のないキャラだけにどうなるかと思いましたが、ヒューマン・トーチとのチェイスシーンですっかりトリコになりました。!ファンタスティック4の面々の俗っぽい悩み事やドゥームの計算ゼロのやんちゃな悪事、ギャラクタスの見掛け倒しぷりも、全部シルバーサーファーの引き立て役で終了(笑)。シナリオ的大味で安っぽいですが、アメコミ好きというアドバンテージがある自分にとってこのスピード感だけで大満足です!

しかし今回の映画のタイトルは「シルバーサーファー」でよかったんじゃないの?

ファンタスティック・フォー:銀河の危機 (特別編) [DVD]
ファンタスティック・フォー:銀河の危機 (特別編) [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2008/10/16

| | コメント (2)

2007年9月25日 (火)

サイボーグでも大丈夫

Mov051

「サイボーグでも大丈夫」見ました。キミョーキテレツラブコメディーて感じで、ノリ自体は好きかも。「自分をサイボーグと思い込んでしまった」女.ヨングン。食事を取ると故障するという理論で拒食症になった彼女を助けようと「なんでも盗むことのできる」男イルスンが行動をおこしていくという流れ。ふたりをとりまく患者仲間も個性的で面白かったですが精神病院とゆービミョーなロケーションなんで、笑っていいのか?っていう呵責も少々。まーでも一番の魅力はそのヨングンの愛らしいコワレキャラぷりなんですよ、やっぱ。サイボーグ妄想の銃乱射映像も自分のB級映画センサーにはスパーンとヒット!ハインリヒ(004)か!て。真面目な描写もありますが、全体的にはバカ映画の部類なんで個人的にはスマッシュヒット。

サイボーグでも大丈夫 デラックス版 [DVD]
サイボーグでも大丈夫 デラックス版 [DVD]
  • 発売元: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2008/03/21

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

氷川神社

氷川神社
武蔵国一宮・氷川神社参拝です。鎌倉、足利、徳川と歴代将軍家にも奉られて、神代の英雄ヤマトタケルまでもが東征の戦勝祈願をしたとかなんとか。祭神は「スサノオ」と「クシイナダヒメ」。超メジャー祭神です。まー大宮という地名になるだけあって立派なオヤシロでありますなー。

どうやら明日は雅楽の生演奏会があるよーで境内ではそのリハーサル中みたいです。本番すげー見たいですが、残念ながら明日は仕事、このリハーサルで我慢するしかないすな

| | コメント (2)

2007年9月23日 (日)

東京ゲームショウ2007

070923_1139001_2
行ってきました東京ゲームショウin幕張。まだまだゲーム業界も盛況なのかもなと実感。ちらほらと見受けられるクローズドブースは感じ悪いよなぁ、なんのための展示会やねん。そんなもんに2時間も並べませんてば!見せたくないなら出展スンナ。ざっと回ってシレン3やドラクエ4、FF4にメギソ4、ガンダムなどなどタイトル自体は定番・続編・リメイク・復刻再販と後ろ向きなものばかりで心魅かれるものはないっすな。ゲームの世界も悪い意味で成熟してしまって「確実な利益」だけが至上命題になってる感じ。統計学だけでエンターテイメントを判じたらドンづまると思うのだがな。

はからずも映画監督のリュック・ベッソンが言ってました。「無知な投資家や法律家や銀行員が製作の現場にしゃしゃりでて創造的な作品がうまれるわけがない」まさにその岐路にきてるのかなと。

| | コメント (2)

2007年9月22日 (土)

刺身

刺身
両国にて同郷知人さんと飲み。いきなり原因不明の視覚障害で二日間片目が見えなかったと衝撃発言。まじすか!こわっ!幸い治療の成果で回復傾向なそうでホントよかったすなあ。まー自分とてお世辞にも健康に気をつかってたワケでもないし、突然体にガタきてもおかしくないお年頃。なんとかお互い健やかにありたいですわなぁ。

今日の刺身は美味かったですが、板さんの女将さんに対するたえまない怒声がドキドキもんでした(笑)

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

高架下

高架下
昼時しか外気には触れませんが、まだまだ残暑が厳しいですなー。まーそれも日陰の涼しさが夏のソレとは違ってきましたが。仕事もどーやらヒトヤマ越えた感じ(まー終了まではもーフタヤマくらいはありそーですが)。まだまだ続くよハードワーカーな日々。俺頑張れオレ。

| | コメント (3)

2007年9月20日 (木)

アーサーとミニモイの不思議な国

Mov050

「アーサーとミニモイの不思議な国」見ました。リュック・ベッソンってこんな映画も撮るんですかとまずは驚き。内容はコートームケーではありますがきっちりファンタジーの王道いってます。ツンデレ王女にのんきな従者(王子だけど)、邪悪な悪魔とお約束布陣(笑)。ミニモイ世界は蚊を乗り物として操ったり、ストローがパイプ代わりだったりミニサイズならではの演出がいい感じに散りばめられてます。完全に子供向けではありますが冒険活劇として純粋に楽しめましたよ。

日本語吹き替え版だったのですが悪魔Mの声があのGacktだったとは

アーサーとミニモイの不思議な国 [DVD]
アーサーとミニモイの不思議な国 [DVD]
  • 発売元: 角川映画
  • 発売日: 2010/04/16

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

なんでんかんでん

なんでんかんでん
仕事が一次目標に到達で久々定時あがり。まースグサマリテイクがきそーですがな、来週以降の難局に備えて鋭気を養いましょう。生活物資を補充して、時間余ったので新宿「なんでんかんでん」でこってりトンコツ。最近は塩ラーメンハマってますが、たまのトンコツもやっぱウマー。10年位前に環七沿いにあったころに何度か行った記憶があります(まだ店長が虎になる前)。しかし深夜近くにこんなん食ってたらあっとゆーまにリバウンド王桜木ですがな!ヒィ!ウマ!ヒィ!

「なんでんかんでん」公式サイト

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

スキヤキウエスタン・ジャンゴ

Mov049

「スキヤキウエスタン・ジャンゴ」見ました。いーですよこれダイスキ、こーゆーバカ映画にはとことん弱いオレ(笑)。コミック的なカッコヨさの要素の詰め合わせです!主人公のガンマンと源氏の棟梁義経の正統派のカッコよさは勿論の事、脇を固めるキャラがみんな濃くてイカしすぎ。香川照之保安官のコミカルっぷり、伝説の女、桃井かおりのカッコよさ、とりわけ平家の棟梁清盛:佐藤浩市のバカコワレっぷりといったら!もーマンガ的センスの波状攻撃です!そして物語を締めくくるサブちゃんの主題歌はハマりすぎです(笑)。作り手の悪ノリとパロディを楽しむべきサイコーのバカ映画です!

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ [Blu-ray]
スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2008/02/20

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

鹿島神宮

鹿嶋神宮
常陸国一宮・鹿島神宮参拝です。祭神はマイフェイバリット神の「タケミカズチ」。出雲の国譲りにおいて活躍し、香取神宮のフツヌシとセットで日本の武道の神様です。とにかく鹿島は鎮守の森が気持ちよいですなあ、他にもアントラーズのモチーフ、神鹿はじめ水戸黄門が七日七晩掘ったらしい要石、全長3mの古代の鉄剣、霊剣フツミタマ(二代目・奈良時代作)などなど見るものには事欠きません。最後はミソギを行う霊水で作った麦茶とみたらし団子をイタダキ。

今回の連休ミッション、鹿島・香取攻略無事完了ナリ!    

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

香取神宮

香取神宮
下総国一宮・香取神宮参拝です。久々の連休だったのでついつい千葉の果てへ遠征。祭神は「フツヌシ」。タケミカズチとセットで武の神として武道の世界で崇拝されておる神です。境内には地震の鯰を封じる要石、本物は初めて見ましたがちっさいですな。木々茂る参道を通り過ぎていざ本殿へ。おぉ黒い社殿がカッコヨイ。戦いの神のパワーをどーかオスソワケ(拝)

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

「天皇家」誕生の謎

Neta074

久々にキたマイムーヴメント古代史。もー関連本買い捲りの読みまくり。とまんねー。神話と史実の関連性を考古学と想像力で構築する古代史は資料のはっきりした幕末とはまた違った魅力にあふれておりますなぁ。今はこの関裕二とゆーヒトの説にすっかりハマってます。天皇家、蘇我氏、物部氏、藤原氏・・・教科書で習った歴史とまったく異なった解釈の面白さっていったらありませんな!おかげで最近は城巡りの趣味に神社巡りが加わって、日本中に行かねばならんとこ増えまくりましたがな。ビバ古代史!

「天皇家」誕生の謎 古代史から見た権力と天皇
「天皇家」誕生の謎 古代史から見た権力と天皇
  • 発売元: 講談社
  • 発売日: 2007/08/10

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

パエリヤ

パエリヤ
本日もたっぷり残業、終わらないので明日も出勤です。とほー。夜中の12時から残業組で連れだって遅い夕食inスペイン料理。パエリヤどーん!あんまなじみのない料理ですが鱈のピルピルとゆー皿すげーうめー。結局酒も入って午前3時まで。今週は宴席多すぎですがな、こちとら明日も仕事やっちゅーねん。ういー

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

海老あんかけ炒飯

海老あんかけ炒飯
今日は仕事を早目に切り上げてチャリで一路日本橋へ。出張中の少佐殿と飯タイム、いきなり切り出されるは婚約報告。ぶほっ。あーそーですか、おめでとー(棒読み)。しかし電光石火の早業でしたなあ。またひとり扉の向こうに旅立ちますか、くー。こっちも驚きましたが、本人も喜んだり考え込んだりマリッジブルーですか(笑)。

まーふたりの前途に祝福あれ(棒読み)

| | コメント (3)

2007年9月12日 (水)

安倍晋三

Neta073

仕事中に後ろの席から「安倍首相辞めちゃいましたよ!」との叫び声。あららららららら、やっぱしなぁ。でもなぜこのタイミング?テロ特措法と一緒に玉砕すんのがヤになっちゃったのかしら?勝てぬ戦にこれ以上醜態さらしたくなかったのだろーか。健康問題が仮に事実だとしたら内閣改造なんてやる必要もなかったんじゃないの?目の焦点のあわなさっぷりから見て鬱だったのか?とかとか疑問符まみれ。戻るも進むも地獄の状況であった最近の首相でしたが、まー唐突でした。さーさどうなる日本丸。

そういやアニメ、マンガ株があがったとか。お茶目な投資家さんも多いんですなぁ。

| | コメント (3)

2007年9月11日 (火)

MURAMASA

MURAMASA
長期出張に伴い久々稼働中のマイノートPCのMURAMASA。薄型でシャープなフォルムの格好よさは今もってベストデザインだと思ってますよ。いつぞや電気屋でシャープの営業のお兄さんからMURAMASA生産終了の事情を聞いてがっかりしたもんです。それ以来ずっと使い続けてますが、さすがに5年目ともなると買い換え時期かなとも思いますな。でも今売ってるノートはデカクテ厚くてイマイチ可愛くないのが悩みの種。まーケータイとかがネット端末になる昨今、ノートも持ち歩くことも減りましたがな。まーなにはともあれ脆弱なネット環境で後3ヶ月シノガネバ。はぁ    
  

| | コメント (4)

2007年9月10日 (月)

HERO

Mov048

「HERO」見ました。テレビドラマはほとんど見ない派なので映画が初見です。クールでかっこええ検事キムタクがあますとこなく描かれていますよ。シナリオ的には裁判モノ映画の王道で、裁判でとくとくと持論を述べる場面はやっぱ胸がすくもんです。でも言い換えればお約束の再構成でこの映画ならでは!な印象に残るポイントもなかったかも。細かな部分では中井貴一のエピソードがよくわからんかったし(ドラマ版から見てる人にはわかる場面なんでしょーが)、韓国パートはなんかとってつけた感強い気がしました、韓流スター、イ・ビョンホンを出演させるためにねじこまれたような・・・(笑)。まードラマ以上映画未満な感じですが素直に面白く見れましたよ。

HERO スタンダード・エディション [DVD]
HERO スタンダード・エディション [DVD]
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2008/03/08

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

煮イカ

煮イカ
懐妊中の妹殿の介護のために田舎の母上様が緊急上京。そんな理由で見舞&表敬訪問。全然元気そーで一安心、ほっ。無意識におなかをさする姿に気高き母性を感じましたわ。その後は副次目的である「おふくろの味」をスミヤカにイタダキ。炊き込みご飯ウマー、煮イカウマー。ついでに数日ぶんの惣菜までオミヤゲ、我ながら一体なにしにいったんだかな(笑) 

| | コメント (2)

2007年9月 8日 (土)

神田神社

神田神社
東京十社・神田神社参拝です。江戸城の鬼門に位置し、江戸総鎮守として有名な古式ゆかしい社です。祭神は「オオナムチ(オオクニヌシ)」ですが、あわせて「マサカド」も祀っておりました。マサカドも明治期には逆臣てことで一度は祭神から外されたそーです(戦後祭神に復活)。そういや首塚もこの辺りにあるはずだな。あとで探訪しておかねば

アキバからすぐのとこにありますが不思議と行ってなかったので昼飯後の寄り道です。

| | コメント (2)

2007年9月 7日 (金)

デス・プルーフinグラインドハウス

Mov047

「デス・プルーフinグラインドハウス」見ました。身の毛もよだつような殺人鬼とその殺しの手口、導入部のあまりの残虐性と緊迫感に身構えさせられましたが・・・・そこからがバカ映画のカリスマ・タランティーノ!いきなりバカモードに急転直下!ナニこのテンションの急上昇っぷり!ハンパねー!いけ!そりゃ!やれやれー!て感じですっかり引き込まれました。ラストにいたってはあいた口ふさがらないとはこの事か!と。こーゆー映画つくれるのはこのヒトだけだろなぁ。個人的には大満足、超B級映画ここにアリ!

デス・プルーフ プレミアム・エディション [DVD]
デス・プルーフ プレミアム・エディション [DVD]
  • 発売元: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2008/02/22

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

台風9号

台風9号
台風近づいてきましたなあ。会社内でも電車が止まる前に帰路につくて人が多かったので便乗してみました。まー当方歩いて五分の所に住んでるので無問題なわけですが。しかもサンダル通勤で足元水浸しもなんのその(子供か!)。在来線はじめ新幹線とかもストップしてますな、自分も旅行の戻りに集中豪雨で3時間車内に閉じ込められたなあ。ナントカ夜のうちに通り過ぎてほしいがな

| | コメント (2)

2007年9月 5日 (水)

トレンクル

トレンクル
久々絶賛稼働中の折りたたみ自転車トレンクルです。やっぱ持ってきて大正解、なにせ行動範囲が違いますわな。夕飯ハンターに大活躍。まーしかし速度はほとんどでないので、踏み足りなさは否めないのも事実。車輪のデカいビアンキに乗りたくなってきたー

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

おこげ

おこげ
おこげのおにぎりが売ってましたよ!レジ横にて100円とゆー安さで!明らかに釜の底に余ったヤツをにぎっただけで具も何もはいってないのだが、美味いぞ!おこげ!レギュラーのおにぎりに負けてないですわ!しばらくハマりそー

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

遠くの空に消えた

Mov046

「遠くの空に消えた」見ました。つかみどころのない映画とゆー印象ですなぁ。空港建設とか反対運動とかやたらリアルな設定かと思えば、非現実的なオバカなキャラで彩られた酒場の風景もあり、ノスタルジックな子供の世界かと思えばファンタジックな不思議世界でもあり、見ていてなかなか焦点とらえきれない感じ。シナリオ的にも関連性のないエピソードが雑然と詰まっていて、それぞれの顛末も中途半端でよく分からずでした(先生と鳥人間の話とか???)。雰囲気はいいし、個別のキャラはよく描かれてただけに、もちょっと整理して本筋の話を見せてくれればなぁって思いました。

遠くの空に消えた [DVD]
遠くの空に消えた [DVD]
  • 発売元: ギャガ・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/03/07

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

ジーンズメイト

ジーンズメイト
気が付けばもう9月ですよ。朝夕涼しくなってきたものの急な出張で短パンしかもって来てねーし。てことで部屋帰るのも面倒なんで衣料品買い出しです。ところで自分、自転車通勤の弊害かズボンの摩りきれるのが結構はやいのよな。一年もたずに股の部分がスカスカになって穴空きます。単に太った男の股ズレかもしらんですが。誰がデブやねん、わー

| | コメント (6)

2007年9月 1日 (土)

エヴァンゲリヲン新劇場版:序

Mov045

「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」見ました。公開初日だけあってものすげー混みようです。で中身はテレビ版で言うとヤシマ作戦までをリニューアルてかんじ。まー序と銘打ってるだけあって主要キャラ登場させるだけで時間になりました。変更点は使徒が芸達者になったとこ(とくにラミエル)ぐらいでしょーか。ラストは予想通り「つづく」で劇終、テレビ版同様のサービスサービスゥ!な次回予告となりました。まーでもこれは全4作見るまでは感想控えですな(まさか年1本とかゆーなよ)。

予想外だったのは劇場内が大拍手だったとこ。そんなにミドコロあったかなと思いながらも右ならえで拍手。やっぱ濃い目のエヴァファンが見に来てるんだろーなぁ。ちなみにアスカは今回は登場しませんのでアシカラズ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]
  • 発売元: キングレコード
  • 発売日: 2008/05/21

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »