« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

おにぎり

おにぎり
最近手作りおにぎりの店が随分と増えましたよなー。でも確かにコンビニおにぎりよりワンランク上の味なので愛用してます。ほんのり屋が主軸ですが職場近いので「おむす人(おむすびと)」が最近のお気に入り。サイズでかいので二個食べれば腹いっぱい。てゆーかシレンか!

| | コメント (4)

2007年8月30日 (木)

TAXI4

Mov044

「TAXI4」見ました。リュック・ベッソン基本的には大好きなのでついつい捕獲されましたが、このシリーズのウリであるタクシー爆走シーンが少なすぎて物足りなーいっ!!。シリーズ重ねてワンパターンになりつつあるとはいえ、今回のオハナシはダニエル脇役すぎでしょー。コミック的なドタバタコメディとしてはフツーに笑えるんですが、タクシーぽさはどんどんパワーダウンしていってますな。まぁかわりにどんどんキャラが濃くなって、ある意味主人公と化している署長は見ものですが(笑)。次回作こそは大爆走してほしいっ!

TAXi4 [Blu-ray]
TAXi4 [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2008/01/25

| | コメント (2)

2007年8月29日 (水)

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リングオブフェイト

Neta072

タイトル長すぎませんかこれ(笑)。まーそれはさておきFF新作ということでゲト。でもクロニクルはアクション要素強いからゲームとしてはナンバリングシリーズとは別モノなんですがな。とりあえずさわりだけさらっと。なんかキャラも雰囲気も聖剣ぽくてカワイラシい雰囲気、鍵に宝箱に罠とお約束なダンジョンはかわりばえしないけどなじみやすいのよなぁ。最初のボス倒して先の長さに軽く不安感(じゃやるなよ)。今回はタッチペンはあんまし出番なさそーですかね。仕事忙しいのでプレイ時間とれなさそーですが地味に攻略開始です。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/08/23

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

マンスリーマンション

マンスリーマンション
出稼ぎ指令発令によりマンスリーマンションからの中継です(笑)。まー呑気に働いてたハズなのだがいきなり連日12時間労働フルスロット!しかし今回のマンスリーは調理系備品がイマイチ。とくに炊飯器ないのはツラい、やっぱご飯食いたくなるからなあ。いっそ買うかなとか考え中。まー自炊するなら鍋とかフライパンとか必要なものだらけですが。うあ

| | コメント (3)

2007年8月27日 (月)

ベクシル

Mov043

「ベクシル」見ました。んー残念ながらイマイチ盛り上がらなかったですな。サイバー系の世界観って理屈っぽい状況説明で時間を費やす傾向が高いもんですが御多分にもれずそんな感じの前半部、後半明らかになる真の敵みたいなヒトも設定のデカさのわりには小悪党レベルで迫力なかったしなぁ。CG技術をやたら宣伝してましたがそれも最近の水準から見れば普通かなぁ(直前トランスフォーマー見たせいかも)、主人公のベクシルもキャラ立ち弱いし、鉄くずサンドワームもどっかで見たような画だし、ベタなシナリオの再構成とゆー感じでこの映画のオリジナルなとこって?てくらい印象残らない映画だったかも・・・

ベクシル -2077 日本鎖国- [Blu-ray]
ベクシル -2077 日本鎖国- [Blu-ray]
  • 発売元: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2008/07/25

| | コメント (2)

2007年8月26日 (日)

三定

三定
浅草雷門ちかくの老舗の天ぷら屋「三定」にて天丼(特上)食うてきました。目当てのハズのサンバカーニバルは昨日が開催日だったよーで南米ダンサーズに今年は出会えず無念でした。が、なんやら今日の浅草はコスプレイヤーが大量に闊歩してましたが何かイベントでも?浅草寺の前に大挙するコスプレ軍団に現代の日本を見たよーなそんな休日。

「浅草雷門 三定」公式サイト

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

火魚

火魚
本日は元Q同期飲み会in新宿です。10年前に一緒の会社で働いていた面々のお集まり、まーみなさんお変わりありませんなあ。主賓の結婚をダシにしながらオナツカシキ宴席の場に感謝です。ずっとシモネタ炸裂で恐縮ですが(笑)。当時新卒の子もナチュラルに三十路に達してるのはまさに光陰矢のごとし。10年てすげー。まー次回はこんなに間隔あけずに集まりましょうや。につけてもイカ腑焼きうめー鮭茶漬けうめー

「新宿西口炙り居酒屋 火魚」公式サイト

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

ビアガーデン

ビアガーデン
乾杯ビアー!てことで本日はビアガーデン。三越デパート屋上とゆーベタなロケーションもまたよいものですなー。頭にネクタイ巻き付けたサラリーマンに遭遇できんかったのはサテオキ。程よく暑いが夜風は涼しくてビールがうめー。久々のアルコールキクー!

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

マネージャーさん

Kamiza020

厳しい練習風景を見ながら、みんながんばって!的な~

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

後楽園

070821_1757001_2

日本三大庭園のひとつ後楽園です。まー近くにあったんでついでに。とにかく広いし、すばらしき景観美ですなー。背後にたつ岡山城がまたよい感じに調和しとります。園内の清流が干上がってたのが残念。取水制限かしら。岡山ラーメンと桃プリンも食ったし、ぼちぼち東へ進路をとりますー

| | コメント (2)

岡山城

岡山城
岡山城です。その漆黒の外観から別名を烏城といーます。残念ながら戦災で焼失していて博物館とみやげもの屋(笑)を兼ねた再建城ですがー。今は中にはNARUTOが展示されてましたが、かつては宇喜多、京極、池田と有名ドコロが城主に名を連ねてます。石垣も粗野で武骨でかっこよろし。

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

美保神社

美保神社
バスを乗り継ぎ一時間、美保神社参拝です。祭神は「コトシロヌシ」、オオクニヌシの子として国譲りの時に登場してます。美保の海で釣りをしていたとゆー故事からか、現在は恵比寿神となってます。さらには全国の恵比寿神社の総本山だそーです。海岸傍に立つこの神社、目の前の海岸にはイカ釣り漁船、名物は焼きイカて事なのでイカマニアとしては早速頂こうじゃなイカ、うん、旨いじゃなイカ。イカイカ

| | コメント (3)

松江城

松江城
重文八城のひとつ松江城です。昨日は宍道湖温泉泊まって名物しじみ汁を頂いたわけですが、天守閣からはその宍道湖を一望できます。天守閣は随分と開放的な感じがしましたが姫路城についで日本二位の広さらしいですな。涼しい風が通って大層気持ちよイですー。城主は変遷ありますが江戸期は松平氏、信州松本城からやってきたそーです

1/150 木製建築模型 松江城
1/150 木製建築模型 松江城
  • 発売元: ウッディージョー

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

出雲大社

出雲大社
出雲国一宮・出雲大社参拝です。古事記にハマってどーしても行きたくなったので強行しました。「オオクニヌシ」を祭神とした出雲神話の総本山。宮司でもある千家の血筋は今もって出雲国造とゆー古代の官職を引き継いでるとか。ここに来るのも15年ぶり2度目、当時この参道の脇で野宿した記憶、確かこのへんだったよーな。本殿拝んだ後に気がついたのですが出雲大社は「縁結びの神様」になってるよーで。まースセリビメと結婚するために頑張ったオオクニヌシの話は有名ですが。せっかくなんでソチラのほーもなんとか(拝)

1/100 出雲大社
1/100 出雲大社
  • 発売元: フジミ模型

| | コメント (2)

トロッコ電車

トロッコ電車
現在トロッコ電車に乗ってますー。その名もオロチ号、さすが神話の世界島根県ですな、途中の駅にもスサノオとかクシイナダとか愛称がついてます。延命水とゆー長寿の湧き水や、三段式トラックバックに、日本最長の直線トンネル(奈落の底に落ちていくような感覚)いろいろ見せ場アリマス。トロッコ電車は窓なし車両なんで自然の風が心地よいすなー。むーん爽快爽快、きもちえー。4-11月の土日、祝日、夏休み期間に一日一便しか走ってないそうで、偶然にしてはラッキーなレトロ体験でしたわ。まもなく出雲にはいりますとゆーとこで以上現場からの中継です。

JR西日本木次線木次~備後落合間にて

| | コメント (2)

2007年8月19日 (日)

原爆ドーム

原爆ドーム
流れ流れて只今ヒロシマです。が残念ながら雨天です。まー猛暑でも汗ダラになるので涼しくてラッキーとポジティブシンキン。まずは平和記念公園の原爆ドーム目指して進軍。15年ぶりくらいの再会ですかね、被爆者の方々に改めて黙祷。その後、お約束の広島お好み焼きをイタダキ。むはーうめー

| | コメント (2)

2007年8月18日 (土)

塩竈神社

塩竈神社
陸奥国一宮・塩竈神社参拝です。東北随一の古社であります。祭神が「シオツチ」、山幸彦を海神宮に導いた老人の姿で古事記に出典しております。古参道の七曲坂はそのシオツチも通ったとかなんとか。タケミカヅチやフツヌシといった武神も祭られてるのは武家である伊達家の影響かしら。親戚住んでる町なんで子供の頃来たことあったハズ、この長い階段にかすかな記憶があります。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

龍園

龍園
気温がいきなし24度、前日からいきなり10度もさがるのもすげーすな、こりゃ。涼しい通り越して寒いくらいです。せっかく涼しくなったとこですがぼちぼち猛暑地帯にリターンせんといかんです。写真は地元の仲間集と行った焼肉名店でパチリ、ズカも旨いがここもすげーうめー。厚手なのに柔らかに溶けるその肉っぷりに舌鼓。盆休みベストフード認定、グッジョブ。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

出雲抹殺の謎

出雲抹殺の謎
「出雲抹殺の謎」「神武征東の謎」「継体天皇の謎」只今古代史にハマってますゆーたら知人さんが貸してくれたのですがまさにジャストミート、すげーおもしろくてドツカマリ、一日とっぷり古代世界をたゆたってました。あー出雲大社にすげー行きたくなってきたぞ。うぐぐぐぐ

| | コメント (2)

2007年8月15日 (水)

墓参り

墓参り
35度オーバー連日続き、暑さで先送りの墓参りも観念して決行。親戚縁者の墓参も8箇所回るとなると結構大変、ちょっとした炎天下のスタンプラリー大会です(笑)まーそれでもこの時期にご先祖様に手をあわせないと落ち着きませんからなあ。南無南無子孫は今日も元気です。

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

猛暑日

猛暑日
岩手だとゆーのに36度とゆーこの猛暑。目の前霞んで見えます、だらぷせー。岩手の観測史上最高記録を連日更新中とかで全く避暑になりませんがな。ウチのワンちゃんも平べったくなって寝てますわ。うーあつー。自分の部屋だとクーラー即つけですが、実家は自然の温度と対峙せねばならんとです。日本で最高気温を記録したのもこの日は岩手、どんだけー

| | コメント (2)

2007年8月13日 (月)

カッパ淵

カッパ淵
民話の里、岩手は遠野のカッパ淵でありますー。「河童のクゥと夏休み」のロケ地探訪です。クゥだけでなくNHKのドラマでも舞台になってるとかで結構観光客で盛ってますなー。そんなカッパ渕からの中継でした。ちっさい川なんで来てみるとひょーし抜けかもしれませんがな。河童を目撃したとゆー語り部のじーさまはお亡くなりになってたそーです、無念。

| | コメント (3)

2007年8月12日 (日)

インカ・マヤ・アステカ展

インカ・マヤ・アステカ展
新幹線の時間まで二時間あったので国立博物館に立ち寄りするとインカ・マヤ・アステカ展開催中。せっかくなんで入場です。夏休みてことで家族連れだらけですなー。黄金装飾品やら石像やら石仮面やら古代の遺産が目白押し。メインは5000年前の少女のミイラ。まるで生きてるかのような保存状態です。編みこんだ髪の毛からなにから完璧な状態、眠っているよーです。すげー。

あ、いかんいかん新幹線乗らないとー。夜には着きますんで関係者カタガタヨロ。

| | コメント (1)

2007年8月11日 (土)

ちりとり鍋 大島

ちりとり鍋
知人さんとちりとり鍋とゆーモノを食ってきましたin恵比寿。電波少年で南北アメリカ横断ヒッチハイクやってたドロンズの大島プロデュースとゆーフレコミの店。真四角でキテレツな鍋で頂くもつ煮でしたが美味いもんですなー。しかも安いし。さーて明日から北上予定ですが盆帰省ラッシュピークらしーすね。席トレルカ?

「ちりとり鍋 大島」公式サイト

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

刺身盛り合わせ

刺身盛り合わせ
盆休み突入初日に東京チームと飲み会です。どーやら盆明けからこっちのヘルプになりそーなのでご挨拶。イッショケンメイ働きますんでよろしゅーに。

| | コメント (3)

2007年8月 9日 (木)

トランスフォーマー

Mov042

「トランスフォーマー」見ました。サイコーです!カッコよすぎてたまりませんがな!ロボットヒーロージャパニメーションがハリウッドのCG技術によって圧倒的な迫力もって表現されてます!ギギカカガジョンガジョンキーゥインガガーな変形は鳥肌モンのカッコよさ!でありながら正義のトランスフォーマー軍団は愛嬌たっぷりのキャラに仕上がっていてカワイったらありゃしません(笑)、バンブルビーが特に!敵軍団の戦車やら戦闘機やら軍用ヘリやらとのバトルシーンは圧巻!オトコノコが大好きなロボットアニメのカッコよさがあますとこなく詰まっております!久々にハリウッド映画でジャストミートしましたこの作品!楽しみたいなら絶対劇場で見るべし!オススメ!

トランスフォーマー [Blu-ray]
トランスフォーマー [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2010/09/16

| | コメント (1)

2007年8月 8日 (水)

タケミカヅチ

Kamiza019

タケミカヅチは波間に十拳剣(とつかのつるぎ)を逆さまに刺したて、その切っ先にあぐらをかいてオオクニヌシに国を譲るかと尋ねました(古事記)

| | コメント (1)

2007年8月 7日 (火)

河童のクゥと夏休み

Mov041

「河童のクゥと夏休み」見ました。イイ!スバラシカです!とってもやさしい気持ちになれる最高のアニメーション作品到来ですよ!その描写力の高品質なことと言ったら!河童のクゥの一挙手一挙動がホント魅力にあふれています。さらにコーイチ君とその家族、とりわけ妹のヒトミちゃんの表情の豊かなことったらありません、なにげない生活のシーンを見てる間ずっと頬がゆるみっぱなし、”ほほえましい”て表現をこんなに感じたことは初めてです。お話はいたってシンプルですが、込められたテーマはホント盛りだくさん。クゥの目を通して人間に語りかけられるそのメッセージは考えさせられるものばかりです。笑い、涙、せつない気持ち、あらゆる気持ちの込められたホント”イイ”映画です。娯楽作もよいけど、こーゆー癒されるような作品って貴重だし大切だなぁて思います、製作サイドに感謝です。間違いなく今年イチバン好きになった映画です!超超オススメ!ゼヒ見てください!

劇中、河童の仲間を探して岩手の遠野に旅行する場面があります、実家近いしお盆にでも行ってみようかな

河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]
河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]
  • 発売元: アニプレックス
  • 発売日: 2008/05/28

| | コメント (3)

2007年8月 6日 (月)

K-1WORLD-GP2007inHongKong

Neta071

背水の陣で望んだ武蔵inアジアGP、計4発の金的浴びて不本意に昇天されてしまいましたなぁ・・。男なら誰でもわかるあの衝撃、事故なのは承知しているわけですが、どうにも武蔵は金的で悶絶する場面がホント多い。ディフェンスになにか欠点があるんすかね。アジアGPのほうは結局ファイナリスト2人がドクターストップで藤本選手が優勝・・・大会としてはなんか試合も判定も結果もなんかグダグダでしたな。まー運も実力ですし、藤本選手には日本代表として頑張ってほしーものです。

バダ・ハリ随分ファイトスタイルが変わりましたが強かったわな~あのミドルキックが今大会の至高の一撃でした。ホンマンは復活戦大圧勝、規格だけならシュルトと伍すのはホンマンしかいねーしGPでゼヒ暴れてほしいすな。まーホンマン倒すK-1選手の出現にも期待してるんですが。強いってそーゆーこと。

K-1 WORLD GP 2007 COMPLETE BOUTS ~激闘完全版~ [DVD]
K-1 WORLD GP 2007 COMPLETE BOUTS ~激闘完全版~ [DVD]
  • 発売元: フジテレビ
  • 発売日: 2008/01/25

| | コメント (2)

2007年8月 5日 (日)

新宿高島屋

新宿高島屋
来週から盆休みなんで直前買い出しin新宿。自転車アイテムやら小説やら抱えて右往左往しとりました。それにつけても日中は暑くて汗ダダかき。そんな中アキバフェスとかで歌舞伎町ではメイドさんがオープンカフェ開いてました。何故に新宿で秋葉イベント(笑)。まーメイドさんが一番暑そうでかわいそーでした。しかし日が暮れてもイッコーに涼しくなりませんな。イヤな季節トーライです。

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

くまのぬいぐるみ

くまのぬいぐるみ
四年ぶりに連絡とれた知人さんから結婚とのご報告があり、ノコノコと二次会参加。現地にはさらに10年ぶりに会う人までおって、あらまーお久しぶりです、意外にかわりませんなあとかとか。盛大なセレモニーでござんした、あんた輝いてるよ!嫁さんともども御幸せに。そしてその幸せの1パーセントでいいからオラに分けてくれ!あやかりたいあやかりたい(拝)

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

Mov040

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」見ました。実はハリポタ初見だったりします(!)イヤ、シリーズものって1作見逃すと続編見にいきにくくなったりしません?シリーズ簡潔したらイッキ見する予定が今回はちょっとした手違いで見ることに(複数上映のシネコンで間違ってはいった・笑)。で、感想はやっぱり良く分かりませんでした~。人間関係とかキャラ設定とか過去作見てないとついていけませんな。魔法学校の規則尽くめの新校長に抵抗する若者て図式はロックな感じでイギリスしてるなぁってぐらい。巨人やケンタウルス、魔法バトルはさすがにカッコヨイ画ですが、ラスボスぽいヤツとの戦いは中途半端に終了してしまって意味わからず。つくづく長編物語の一部でしかないなと。やっぱ連作は完結しないとわかんねっすね。仕方ないのでDVDで過去作見ることにします~。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [Blu-ray]
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

ソロモンの鍵

Neta070

おおおおおお!ソロモンの鍵完全クリア!やった!なんだこの充実感(笑)。Wii購入と同時にダウンロードしたファミコンのVCソフトですが面白いったらありゃしませんでした。頭と反射神経を程よく使う良作です。確かリアル中学生のときに仲間内で一生懸命プレイしてた記憶はありますが、当時「ソロモンの封印」の要素がコンプリートできなかったわけですよ。しかしネット社会は便利ですなぁ。攻略サイトで封印の場所も分かったので完全攻略。女王・リヒタ救出を20年目にして達成できました~。ファミコンサイコー。

そーいえば有野課長のゲームセンターCXでも攻略してましたが、番組内では封印取ってないのにリヒタを救出してたのでガチだと思ってたあの番組、編集込みだったよーです、ガッカリだよ!

「ソロモンの鍵」完全攻略への道

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

Roots

Neta069

8月ですか。ぼちぼち暑くなってきた今日この頃、田舎の知人さんからのお届けモノがやってきました。缶コーヒーのRoots、24缶セット。どわーGuGuガンモなら十分酔いどれますよこの本数たるや。まーこれから夏本番、アイスコーヒーは丁度よいです、ありがたくイタダキマス。で、このRootsって販売元JT(日本たばこ産業)なんすね、こんな多角経営してたとは知らなかったですよ。

Roots公式サイト

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »