« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

レミーのおいしいレストラン

Mov039

「レミーのおいしいレストラン」見ました。ピクサー映画は毎度CG技術の最先端見せてくれるわけですが、今回もスゲー。キャラの表情やら料理からパリの町に至るまで、もー脱帽です、とゆーかCGであることを気にせずに純粋にオハナシを見れる水準に達しましたよな。で、お話はテーマが料理てことでシンプルな印象。美味しんぼさながらに評論家と対決~みたいな展開はグルメ漫画大国日本人としてはお約束ではありましたが(笑)。やはり特筆すべきはレミーとその仲間のネズミ達の活躍、厨房での動きはオールドディズニー的にニギヤカさで楽しいカギリです。コマ送りして見たら相当いろいろやってそう。ご家族そろって楽しめる質のよい映画だとオモイマスヨ。

レミーのおいしいレストラン [Blu-ray]
レミーのおいしいレストラン [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2010/11/03

| | コメント (5)

2007年7月30日 (月)

すばらしきこのせかい

Neta065

「すばらしきこのせかい」を買ってみましたよ。ちょっとしたビデオクリップみたいなオープニングはカッコヨイですな、ペルソナみたい。渋谷を舞台に謎の死神ゲームに巻き込まれる主人公・ネク、現代の東京が舞台ってのもそこも女神転生ぽいシチュエーション。死神のゲームとかゆーキーワードはデスノートあたりが元ネタ?。今風のネタ混ぜ合わせたような気もしますが・・・(笑)。まーゼルダ終わってDSのスロットが空いたので購入、8月の課題ソフトとしてプレイ開始です。

すばらしきこのせかい
すばらしきこのせかい
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/07/27

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

代替電話機

Neta068

本日昼頃、突如PHSのアドレスデータがぶっ飛びました~。それでも受信はできたのですが、メール返信と共に目標完全沈黙・・・・・まだ買って半年くらいだったのにな。とりあえずラッキーにも新宿ウィルコムセンターの近くだったので相談行ったら即修理行きで代替機種をテワタサレ。あぁぁやっぱホンキで壊れてたのね。とゆーわけでバックアップもとってなかったので電話連絡網孤児になってしまったのでここ見てる知人さんはkamiza宛てにメル打ってくれると有難しです。あわよくばカンケー者の面々にもその旨伝えてもらえればなおウレシーです、ゼヒゼヒよしなに。

あんま連絡とれない人達と強制縁切り状態になってしまったなぁ、コマタ

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

巣鴨とげぬき地蔵

巣鴨とげぬき地蔵
今日は知人さんとの面会時間調整でおばあちゃんの原宿こと巣鴨で高岩寺参拝です。いわゆるとげぬき地蔵です。由緒を見ると針を飲んでしまった人に御札を飲ませたら、針の刺さった御札を吐き出して事なきを得たて話。指先に刺さったちっさいトゲの事かと思ってましたがナ。そのあとは夏バテ予防に鰻食ってエナジーチャージ、ウマーイ。

| | コメント (2)

2007年7月27日 (金)

参議院選挙2007

Neta067

参議院選挙とゆーことで投票行ってきましたよ、不在者投票ですが。まーたいした時間とらないとはいえせっかくの休日はフルタイム休みてーてこってす。不在者投票って初めてですが、投票前にアンケート用紙(?)みたいなやつに不在者投票の理由と住所、名前を書かされる他はいたってフツーに投票完了。役所仕事のわりには午後8時までやってるし、会社帰りにフラっと投票できてよいかもしらん。まー年金問題とか失言問題で自民党大敗北ではとか言われてますがどうでしょーね。稀代のパフォーマーだった小泉さんの後を次いだ実直な調整型の安部さんて気はするんですが、いろんなところに配慮しすぎて言いたい事も言えないんでしょうな。

まー庶民代表の当方としては高い税金で買ってる選挙権とゆー商品をムダにするのも癪だってくらいの程度の低い心意気でありますが(笑)。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

ラブレターはそのままで

Neta064

いやー「キサラギ」随分好評みたいですなぁ、無論自分にとっても暫定1位継続中ですが。で、最近WEBをウロウロしてたら劇中アイドル・如月ミキの代表曲「ラブレターはそのままで」が配信されてる事を知りました。ナヌー!今まで音楽をwebで買ったことないんですが、今回だけは特別ですよ、210円できっちりお買い上げ。レッツ再生、キター!あぁああぁあぁこの脳をつんざくヘタッピィな音感がたまりません。デモイインダナコレ、映画見た人だけにはわかるこの独特な愛しさ感(笑)。しばらくヘビーローテーション決定だな。応援ダンスも覚えたいかも~

ラストダ~ンスに~まにあぁったなら~生まれ変われるわぁ~♪(ミキチャーン)

キサラギ オリジナル・サウンド・トラック
キサラギ オリジナル・サウンド・トラック
  • アーチスト: サントラ
  • 発売日: 2007/06/20

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

サンダー・アフロ

Kamiza018

青コ~ナ~270パウンド~WIJヘビー級チャンピオン~サンダ~アフロ~ォ~(わー)

| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

5000WiiPoints+クラシックコントローラ

Neta063

バーチャルコンソールやりすぎな今日この頃、Point追加購入。Wiiからネットで直接買えるのですが、この限定パックなら同じ金額で「クラシックコントローラ」も手に入るてことで店頭買いです。もとよりVCでSFCソフト遊ぶには必須アイテムだったし止む無して面もありますが。で購入後、いざ接続とばかりにWii本体のケーブルの差込口をしばし探したが見つからず・・・・あ、これリモコンと連結して使うんですか、まー送信機がついてるしそらそうか。ちゅーか単体で使えるようにしてくれりゃいいのに。でも久々の両手持ちコントローラは手になじむねぇ、使いやすいよ。でもなんかつくりがチープですなぁ、それとホールドした状態でコントローラの下からケーブル伸びてるのってワズラワシカね?とか。こうしてみるとPS系のコントローラってつくづく持ちやすかったなぁ(過去形)

まぁ主目的はWiiPointだし、よいのですが。ウチはVCオンリーでWii絶賛稼動中なので

| | コメント (2)

2007年7月23日 (月)

アヒルと鴨のコインロッカー

Mov38_1

「アヒルと鴨のコインロッカー」見ました。自分ランキングにおいて今年のベスト3に入る面白さと完成度の映画です!ゆったりした展開からヘンな犯罪に主人公・椎名が巻き込まれていく冒頭部では不思議系の映画かな?て思いましたが、話はそこから”2年前の悲しい事件”へと焦点が移っていきます。この現在と過去の2つの事件にまつわる関係者、ドルジ、河崎、琴美の物語が明らかになっていく・・・てオハナシですが、とにかく複線が巧妙で、意表をつく展開にすっかりヤラレタ感じです。驚きの展開とせつなくて悲しい雰囲気が心地よい超オススメ映画です!これは上映館が少ないのがホントもったいない!チャンスあれば絶対見るべき!

最近、映画って邦画のほうが全然面白いモノ多いなぁっておもー

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2008/01/25

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

積翠寺温泉

積翠寺温泉
武田信玄ゆかりの積翠寺とゆー山寺まで地獄の登り道サイクリング。お寺はイマイチだったので近辺マップを見回すと近場に温泉あるらしーので寄り道。距離にして1.2kmくらいなので楽勝かと思いきや、またも達塞がる急勾配。ぐわー。中間地点でギブアップです。徒歩にてようやく温泉。宿のおじさんが「いやーこんなところに自転車で来る人いないよ!」そらそーですね、もうクタクタです。でも疲れた体に信玄の隠し湯がしみまする。うへー

| | コメント (5)

2007年7月21日 (土)

信玄堤

信玄堤
最近週末は天気がパッとしませんなあ、まーでも巡回がてら自転車走行。その道すがら武田信玄の治水事業の遺構である「信玄堤」に立ち寄り。なんだか妙な木組みが並んでます。見ると「聖牛(ひじりうし)」とゆー洪水の勢いを弱める仕掛けと書いてます。戦後までしっかり使用されてたそーです。ナルホド、信玄公の功績たるやオソルベシ

| | コメント (4)

2007年7月20日 (金)

セブンイレブン

Neta062

セブンイレブンの福引で「しおラーメン」当たりとか地味なイベント(笑)、まーもらっといてなんですがセブンイレブンは最近よくこの手のプチイベントやりますな。でも欲しくもないものが当たったり、朝忙しいタイミングだと福引やるのもわずらわしかったりもするのも事実だったりして正直ビミョウ。すげーのど渇いたときに全然欲しくないのにボトルキャップのおまけがついてくる感じとよく似てるわな~

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

西遊記

Mov37_2

「西遊記」見ました。自分子供の頃はマチャアキ西遊記は見てましたが(爺)、香取孫悟空はテレビ版も見てないので完全初見です。内容は子供の頃から何度も聞かされて知り尽くした西遊記ワールド、ベタベタな展開にベタベタなアクションですが、それだけ分かりやすい子供向け王道ヒーロー活劇モノとして楽しめました。香取信吾の大振りなリアクションや表情の豊かさはコミカルでしっかりヒーローしてますなぁ。敵キャラ銀角との格闘シーンやカーチェイス(?)は漫画ノリに爽快なアクションです(比べて金角ちょい見せ場少ない)。まー企画段階からマチャアキ西遊記のオマージュ作品なんでしょうねコレ。旧作世代のお父さんとその子供が一緒に見るための映画てことで。

エンドロールに「ガンダーラ」が流れてオヤヂ世代直撃、あぃのぉくにがんだぁ~らぁ♪

西遊記 スタンダード・エディション [DVD]
西遊記 スタンダード・エディション [DVD]
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2008/01/01

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

GATSBY

Neta061

あーそろそろ暑くなってきましたなぁ。自転車通勤にはキビしい季節、てのも汗が!まー着替えやらタオルやらは常備してますが、そろそろ出番になるのがこの制汗デオドラントスプレー。通勤直後の火照った体を優しくクールダウンしてくれるスグレモノ。シトラス系の香りが汗(およびオヤジ臭)を抑えてくれます。汗臭って意外と本人自身て気がつかなくて周りに不快感を与えることもあるので、この点は日々気をつかっております。シュシュッとね。あ~ひんやり~

| | コメント (2)

2007年7月17日 (火)

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

Mov36

「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」見ました。イヤ、これは単にサトエリ見たくて行きましたが(笑)、予想以上に面白かったです。全体的に陰湿で嫌悪感に満ちた姉妹のやり取り、無邪気で我儘な意地悪姉さんサトエリがミョーにはまっていて怖い怖い。でも話が進むにつれてより圧倒的怖い存在がそこにはおりました。さらに裏主人公と言ってもさしつかえないのは永作博美演じる兄嫁マチコさんですな。すげー面白いキャラクタに仕上がってるし上手いし、これは必見ですよ。決してキモチの晴れるような質の映画ではないので万人向けではないですが、この独特の追い詰め感は出色です。精神的にやられる日本的ホラー漫画のノリのブラックユーモア映画です。

サトエリのナイスバデーには個人的にスタンディングオベーション(笑)

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ [DVD]
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2008/02/22

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

浅草雷門

浅草雷門
浅草雷門にやってきました。相変わらず観光客でごったがえしてますが、人混みの活気大好き人間なんで気分良好。雷門をくぐり、仲見世を抜けて、頭のよくなる煙を浴びつ、浅草寺参拝。ついでにくじ引きして見ると末小吉、ビミョウだ。せっかくここまで来たので昼飯には有名な伝法院通りの大黒屋さんの行列に並び海老天丼を食らう。海老四本入りボリューミー、ごま油の香ばしさの嬉しい逸品でした。浅草はニギヤカなトコロでよいですよなぁ、来月は浅草サンバカーニバルなのでまた来ねば(笑)

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

もつ鍋

もつ鍋
台風一過につき、部屋でグダグダにも耐え切れなかったので都内侵入です。突発上京だったので無理は承知で召集かけたら意外に人集まったのでもつ鍋です。最近マイブームのもつ鍋なんですがやっは美味いすわ。その後は雀荘に向かうも酔客お断りにつき入店できず。ギャース。そんなに飲んでなかったのだがなぁ、しかたなく別の店求めて放浪です、ああああ。その後なんとか別の雀荘はいれましたが、探してるうちにみんな酔いはさめてたよーな気ィしますが。

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

フォトレタッチ

Neta060

台風直撃、引きこもりで正解てことですか。あぁ・・休みがもったいない・・

なんてグダグダしてたら知人さんからフォトレタッチの小仕事が降ってきましたので150kmの遠隔操作で作業開始。世の中SOHOて業態もあるのは知ってますが、ちょっとした雰囲気とかイメージは電話とメールだけではナカナカ伝わりませんなぁ。いやもっとこんな感じで・・・てやりとりも互いの脳内イメージにズレが。まーでも半日かけて納品完了です。ボツったヤツをネタ素材に使いまわしです(笑)

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

台風4号

Neta059

明日から3連休だ!どこ行こうか!四国にするか広島方面か!なんて指折り数えて待ってたのにやってきたきたタイフーン。しかも7月としては過去最大というハイスペックなヤツらしーです。どんだけー。おとなしく3日間ひきこもるべきか・・チャレンジャーにも西日本に向かうか・・・。でも3日も家こもってると気ィ滅入るしなぁ、なんにしてもハタ迷惑なタイミング、プンスカ。

台風の通過待ちで都内でて単館映画ハシゴくらいにしとこうかしら

| | コメント (3)

2007年7月12日 (木)

ゼルダの伝説-夢幻の砂時計-・END

Neta58

「ゼルダの伝説-夢幻の砂時計-」クリアしましたよ。今までやったDSのゲームの中で一番面白いです。知育系ゲームばっかで辟易してたオールドゲーマーとしてはこーゆーのやりたかった!タッチペンのみでの操作も十字キーではありえないアイデアが満載で古いけど新しいゼルダに仕上がってます!キャラもタクト以降の猫目リンクはキュートでいいですよ、デモでとるさりげないアクションに惚れます。謎やアイテムの活用方法、ボス戦もよく考えられてるしホント言うことなしの良作でした!ココロのDSゲームランク1位認定です、これをやらずしてなにをやる!

3Dになってからゲーム性そのものが変わってしまって疎遠になりつつあったゼルダシリーズですが、やはり2Dならではのゲーム性ってのはありますよな。2Dサイコー(3D酔いする男の叫び)

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
  • 発売元: 任天堂
  • 発売日: 2007/06/23

| | コメント (6)

2007年7月11日 (水)

アメノウズメ

Kamiza017

アマテラスを天の岩戸から出すために、アメノウズメは一心不乱に歌い踊り、ヤオヨロズの神々は大いに笑い声をあげました(古事記)

| | コメント (2)

2007年7月10日 (火)

ダイ・ハード4.0

Mov035

「ダイ・ハード4.0」見ました。ハリウッドのお家芸のアクション映画ここにアリデス。ダイハードといえば否応無く事件に巻き込まれてしまう滑稽感と脱出の難しい限定空間がキモだったのですが、シリーズを重ねるにつれてマクレーンがどんどんロボコップの如く頑丈になり、自分の意志でもって事件解決に奔走する正義一直線なキャラになり、事件現場はビル>マンハッタン>アメリカ全土と拡大一途です(笑)。アメコミヒーロー化したマクレーンに襲いかかる敵もヘリから戦闘機にまでエスカレートしていくのはギャグなのか?と思いながらもアッツイデス。カンフー女や軽業男との格闘シーンはすげーカッコヨイしアクション映画としてはキッチリ楽しめます。しかし映画の悪役=サイバーテロリストのパターンも随分お約束になってきましたなぁ、麻薬組織とかはもう時代遅れ?

ダイ・ハード4.0 [Blu-ray]
ダイ・ハード4.0 [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2010/08/04

| | コメント (2)

2007年7月 9日 (月)

Vブレーキ

Neta057

週末酷使しすぎましたか、ビアンキちゃんがご機嫌斜めなのでテキトーメンテナンスに挑む。チューブ交換とかパンク修理はマスターしましたが、意外と本体メンテナンスってやってないんですよ自分。とりあえずブレーキの効きが落ちてるのでメンテ教本片手にえっちらおっちら調整してみましたが・・・。ブレーキが締まりっぱなしになってしまった。キツク締めすぎたか?再調整、今度はブレーキワイヤーがダラーンと緩む。あぁ加減がムズいのう。四苦八苦しながらメンテりましたがこれは状態がよくなったのかどうか我ながら微妙。近所にスポチャリ屋もないので、もうちょっとこの手のスキルあげたいのだがなぁ。ナヤミドコデス

| | コメント (5)

2007年7月 8日 (日)

高島城

高島城
諏訪湖の浮城・高島城です。まー小さな復元城ですが城マニアなので一枚パチリ。昨日はもー体力使いきりでヘロヘロだったので上諏訪温泉で一泊して疲労回復。まー信州牛もそばも食ったし、諏訪湖をしばし眺めてぼちぼち帰途につきます(あぁまた50km)

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

諏訪大社

諏訪大社
信濃国一宮・諏訪大社参拝です。日本でも相当由緒ある古社なそーです。祭神はタケミナカタ、古事記においては出雲代表として天孫代表タケミカヅチと日本最古の相撲をとったことになってます。敗れて追われてこの諏訪の地に籠ったとか。今日の自転車走破50km、坂道だらけでやっぱ死ねる。しかし長野は標高高いのか涼しいのだけが救いです

| | コメント (4)

2007年7月 6日 (金)

超音波怪人コウモリディガス

Kamiza016

深夜の住宅街に現れ、怪音波マリオネット・ソニックを使って眠った人々を操るぞ!

| | コメント (1)

2007年7月 5日 (木)

憑神

Mov034

「憑神」見ました。貧乏神・厄病神・死神に次々取り付かれる武士のお話です。神様が取憑く理由がちと軽すぎ(笑)。オムニバスのように展開していくその内容は、貧乏神・厄病神のくだりはコミカルですが、イマイチ釈然としない理由で災厄を凌いでしまうのは笑えるけどスッキリしないんですよな。その点死神編は素直によいオハナシ。幕末の史実とも美味く絡めて、武士たるものやら生きる大儀的なものが伝わります。正直死神編だけで簡潔してますこのハナシ。役者さんは演技派揃いで西田敏行とか実写ちびまる子ちゃんとかスゲーよかったです。前半は落語、後半は講談って感じの映画、たんたんとしすぎた感もあり、コメディもシリアスも半々なのは意外に余韻が残らなかったなぁ。エンドロールの米米クラブの主題歌「御利益」が一番メリハリついてたような(笑)

憑神 [DVD]
憑神 [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2007/12/07

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

スプラッターハウス

Neta056

「スプラッターハウス」をダウンロード。もはやウチのWiiは完全なナツゲーマシーンです。ゲーセンで初めてクリアしたアクションゲームだったなぁ、これ。バイオとかサイレントヒルとかホラーテイストのノリとビジュアルではパイオニア的な存在だと思います。まー敵もグロいし、!ピギーマンとかジェニファーとか映画的な演出も凝ってるし、角材でぶん殴ると画面奥の壁にベシャリとつぶれて叩き付けられたり、ラスボスにいたっては今もってキモチワル度No1ではなかろーか。好き放題やってます。13日の金曜日のジェイソンを堂々とパクっても怒られない、よい時代でしたなぁ(笑)

PCE版の劣化移植なのが残念、アーケード版もVCにラインナップしてほしーです。(エミュでやればよいのだが)

スプラッターハウス 【PCエンジン】
スプラッターハウス 【PCエンジン】
  • 発売元: ナムコ
  • 発売日: 1990/03/03

| | コメント (2)

2007年7月 3日 (火)

テレビ

Neta055

テレビのリモコンがもう限界だわな、こりゃ。選局キーが全てイカれて「順送り」しか反応しないので、チャンネル変えるときは全局横断状態になってしまいました。まーリモコンだけ売ってるのは分かってますが、地上デジタルとかの絡みを考えるとそろそろ新型テレビ買い時なのだろーか。でも待てば待つだけ性能あがって価格も下がりそうな気もするわけで。とはいえ12年使ってるわけだからそろそろ買い替えか。液晶とプラズマの違いもよーわからんしなーなどなど。今は漠然とAXOSがよいのかとか懊悩中です。

| | コメント (7)

2007年7月 2日 (月)

アポカリプト

Mov033

「アポカリプト」見ました。もっと呪術的でオカルティックな話かと思ったら、完全なアクション映画、単純明快で思った以上に面白かったですわ。追うもの・追われるもののチェイスモノ(人力ですが)として最初から最後まで緊迫感が途切れません。アクションシーンはとにかく走りっぱなしでスピード感は圧巻です、ジャングル戦もアイデア満載で追っ手をひとりひとり打ち倒していくトコロも見ごたえ十分。ビジュアル的にも凝っていてマヤ帝国の群集とかすげーカッコウヨイです。「アポカリプト」はギリシア語で「新しい始まり」を意味する言葉なそーで、最初はマヤ帝国に襲われる小さな村の滅びを指しているかと思ってましたが、ラストのさらなる破壊と新世界を予感させられる場面は歴史メイニア的にゾクリ。表現エグくてグロい点は好み分かれますが骨太で迫力満点なアクション映画ですよ。

関係ないですが自分、メル・ギブソンは監督というよりリーサル・ウェポンな世代です

アポカリプト [DVD]
アポカリプト [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/11/21

| | コメント (3)

2007年7月 1日 (日)

靖国神社

靖国神社
靖国神社参拝です。ここ5年くらいは恒例になってます。なにかと国際政治において不本意な話題にのぼる社ですが、日本の歴史的に意味を持つ場所である事は間違いないですよな。遊就館も兵器博物館て側面はありますが、見るべきは特攻兵の手紙です、涙なしには読めません。世界がなんと言おうともせめて日本人だけは彼らへの哀悼の意を放棄してほしくはないものです。かつての英霊達に今年も敬礼デス。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »